父母の会だより 2006.6.1 

父母の会だより 

2006.6.1 すぎのこ保育園父母の会発行


新年度になって早くも2ヶ月が過ぎてしまいました。新入園児の子供達も、すぎのこの生活に慣れ、楽しく過ごしている事と思います。 さっそくですが、父母の会だより第一号を発行いたします。いろいろな行事の案内や、今問題になっている事など、 皆さんに知ってもらいたい事をお届けしたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

★大掃除のご協力お願いします★

来る6月17日、大掃除が行われます。保育園は、毎日子供達が生活している大事な場所です。毎日先生方がお掃除してくれていますが、 普段なかなか掃除のできない場所もあります。また6月の掃除ではプールの準備や扇風機の準備もあります。特にお父さん、 力仕事がたくさんあります。保育の実施もあります。短い時間でも大丈夫。多くの皆さんのご協力をお願いいたします。


★市役所駐車場について

市役所駐車場がチケット制に移行しましたが、すぎのこ保育園は送迎の際には係りの方に声をかけて、駐車を許可していただいています。 すぎのこ保育園は駐車場がなく、今までも「かにやさん」の駐車場に駐車したり、 保育園南側の道路に駐車したりといった問題が何度となく話題に出ていました。市役所駐車場への駐車を許可していただいてからも、 保育園南側の道路に駐車している車を見かけますが、通学路になっていることもあり見通しが悪くなったり、 子供達が歩きにくくなったりする事が考えられます。皆さん忙しいとは思いますが、小さな事からみんなで協力して、 地域の方に迷惑をかけないよう、気をつけていけたらいいな。と思います。


★すぎのこ保育園ホームページについて★

すぎのこ保育園のホームページを見たことがありますか?かく言う私も実は見たことがありませんでした。と言うのも、 載っているのは保育園から配布される「お便り」だけだと思っていたのです。実は行事の写真や、毎日の献立が写真付きで見られるんです! クラス毎のおたよりなどで、行事の様子は読みますが、実際に写真を見る機会は少ないので、ぜひぜひ皆さんもホームページをご覧下さい。 毎日の献立も写真付きです。夜ご飯のおかずを考える時に、お昼と同じメニューにならないように、ちょっとのぞいてみてください。 参考になりますよ。私はお昼休みに「今日は何食べてるのかなあ」なんて見ています。


★すぎのこ祭り・バザーへの参加について★

そろそろ各クラスでクラス懇談会が行われているかと思います。その中でバザーやすぎのこ祭りの実行委員の話が出ているかと思います。 両方とも父母が中心になって進めていく行事です。すぎのこ祭りは、それはそれは楽しそうに盆踊りを踊る子供達を見ながら、 親は子育ての話をしたり、あの夕方から夜へと移行する不思議な雰囲気の中で、とても楽しい時間が流れます。バザーについては、 フリーマーケットのように品物の準備をし、当日の販売、お客さんとのやり取りも楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 なんと言っても売り上げは、子供達がお世話になっている保育園の修理等の費用に使われます。みなさん、 今から予定をあけて行事に参加しましょう!


★父母の会総会、講演会が行われました★

先日の5月27日土曜日、父母の会総会・講演会が行われました。総会では、 理事長から現在の保育園をとりまく環境についてもお話がありました。その後の作家、渡辺鉄太さんの講演会ではオーストラリアの自然の中で、 父としての自分を見つめながらの生活についてお話していただきました。父として子供にどう接していくか、 多分多くのお父さんがいろいろと考えながら育児に参加していると思います。母も同じです。こういった機会にお話が聞けて、 自分自身いろいろ考えるきっかけができた気がします。

父母の会は保護者の皆さんで成り立っている会です。普段の送り迎えでは、なかなか忙しくて他の保護者の方との交流も難しいと思います。 ぜひこのような機会に参加して、父母同士の交流も深めましょう!