【園だより】2010年10月

 玄関に、にんじんの葉が飾ってあります。ただのにんじんの葉ではありません。威勢のよい葉にはアゲハの幼虫がいて、そのうえ卵もありました。幼虫は見たことあるけど卵は初めてという人も少なくないでしょう。幼虫が大きくなる様子がわかって見るのが楽しみです。随分前のことになりますが、アゲハの幼虫を育て、さなぎになり、やがてちょうちょうになってとびたつ瞬間を見た時の感動を今も覚えています。

 すぐに紙いっぱいにアゲハを書いた子どもを見て、感動を絵に表現したくなることを実感した出来事でした。子どもたちに感動する経験をいかにさせてあげられるか。また、恵まれた自然環境を生活にとりこみ、様々な経験をさせてあげることがどんなに大事かと思います。


< 10月の予定 >
 17日 運動会  日 さつまいもほり
 26日 2,3歳児親子遠足 雨天の時28日

 <うさぎぐみ>
 9月に入ってもしばらく暑い日が続き、たらいやシャワーで水遊びを楽しんだうさぎぐみ。「ジャブジャブしようか〜」と声をかけると、ベランダの柵につかまって早く入りたい!とアピール。雨で外に行けない日は、屋根から流れてくる雨水になんとか触れたいと必死に手を伸ばす姿も見られました。少し涼しくなってからは、屋上でみんなたくさんハイハイして洋服が黒く汚れる程よく遊びはしゃぐ姿にもっともっと外で遊びたいと思えた9月でした。
 10月も天気のよい日はたくさん外に出て砂場や遊具で遊びたいと思います。

<りすぐみ>
 今年は残暑が厳しく、前半は引き続きプールを楽しんだり、木陰を見つけて泥んこ遊びをしました。水道から何度もバケツで水を土山に運び、シャベルで土を掘ってどろどろのどろんこが出来上がると裸足で入ってヌルヌル、ベチャベチャ、手でもって指の間からヌルッと出る感触もあじわいました。
 この夏、心も身体も大きくなった子どもたち。今までは怖くて登れなかったアスレチックにも次々挑戦しはじめ、ひとりでスルスルと登ってはすべり台をすべり降りる遊びをみんなで楽しんでいます。
 10月は、園庭で思いきり身体っを動かして運動会ごっこを楽しんだり、公園に宝物探しにも行きたいと思っています。

 <きりんぐみ>
 9月もまだまだ暑い日が続き、プールを楽しめた日もありました。部屋では、洗面器とイスで太鼓を作り、ハチマキをして思い思いにたたき始めると、自分もやりたいと次々に集まってきてすぎのこまつりの再現あそびを楽しんでいた子どもたちでした。外では丸太にはしごをかけてわたったり、中庭にトランポリンを出して跳んだりして体を動かして遊ぶこともできました。そして、9月は3人の子がお誕生日を迎え、かき氷やゼリーを作ることも楽しみながらみんなでお祝いをしました。10月は、散歩に出かけたり、運動会の練習に刺激を受けて体育的なあそびもしていきたいと思います。

 <くまぐみ>
   残暑の厳しい9月でしたが、ぞうぐみ、らいおんぐみの体育的な遊びに刺激されて、くまぐみもトランポリン、鉄棒、平均台、マットなどに挑戦しました。でんぐり返しやジャンプなど、今度はこうやってみようとどんどんイメージが広がって友だち同士で笑い合ったり、「どうやるの?」と教え合ったり…。楽しみながら運動会に向かっていきたいです。
 夕方はごっこ遊び。お医者さん、魔女、お姫様、怪獣などにそれぞれがふんして、どんどん話が広がっていき、まるで小劇団(?)のようなくまぐみです。
 10月は運動会、遠足が待っています。体をどんどん動かして、できるようになった事を喜び合えたらと思います。

 <ぞうぐみ>
 9月も暑い日が続きましたが、水分をとったりシャワーを浴びたりしながら園庭でたくさん身体を使った遊びに取り組みました。今まで大縄とびや、山桜のロープをつたっておりることができなかった子が何度も挑戦してできるようになったり、できた子が友だちに「コウスルンダヨ」と教える姿もありました。友だちの成功もデキタ!スゴイ!と認め合うことで更に頑張ろうと思える力になっているのを感じます。
 友だち同士のごっこ遊びも互いに役割や自分のイメージを伝え合いながら時には5〜8人ほどの集団でも楽しめるようになっています。10月は、運動会も楽しみにしてこれまで培ってきた力に更に自信がもてるよう取り組みたいと思います。

 <らいおんぐみ>
 残暑が厳しくプール大会後もたくさん泳げた9月。大会で自信をつけ、更に積極的に水に入ることが出来ました。また、玉入れやつなひきの合同練習も始まり、運動会では何をやろうか、オープニングはどうしようか…と話し合いを重ねていますが真剣に考えている姿にらいおんぐみらしさを感じます。
あきらめずに毎日少しづつやろうとなわとびやとび箱に挑戦もしています。皆で心をひとつに取り組まなくては成功しない種目も入れながら個々が頑張ると共に力を合わせて出来た喜びを感じられるようにしたいと思います。 
 10月は運動会で持てる力を出し切り、その後にはいもほりや遠足にも行きたいと思います。

     <子育て支援>
 面接相談 毎週火,金
  10時〜11時30分
 電話相談 毎週月〜金
 園庭開放 毎週火・木
  9時30分〜11時30分
 遊ぼう会 毎週金
 支援センター10時〜15時 

 すぎのこ保育園

     園だより

 2010年10月1日 No.195
 飯能市双柳87−10
 TEL972-5760・FAX972-0893