【園だより】2010年12月

 11月。子どもたちはいっぱい散歩に出かけることができました。季節的なこともありますが、大人の意識にもよるでしょう。天神様の裏山は、○○基金とかで手が加えられとても明るくなり子どもたちがあそぶにはもってこいの場となっています。あちこちからの道がつながっているのも不思議でもあり魅力でしょう。コンクリートが多くなった生活環境の中で土の感触、落ち葉の感触の違いを感じ、木々の揺れ、木洩れ日をあびながら思う存分遊ぶことができる。子どもたちが歓声あげながら遊んでいる姿が目にうかびます。是非、親子で行ってみてはどうでしょうか。お子さんが「こっちこっち」と得意になって案内してくれそうです。園庭ではゆき虫がとび始め季節の移ろいを知らせてくれています。

     < 12月の予定 >
 9日 もちつき   22日 冬至
 24日 クリスマス

<うさぎぐみ>
 11月は寒い日や体調がすぐれない子が多かったので部屋であそびました。手さげ袋を両手に持ち“アクシュデバイバイバイ”とあいさつしてお出かけ。誰かが始めると“ボクモ・ワタシモ”と一緒に行ったり、ジュースでカンパーイとする姿がでてきて真似っこを楽しむようになってきました。また、絵本に食べ物がでているとつまんで食べる仕草をしたり、友だちの口に運んであげ「おいしいね〜」とニッコリするなど想像の世界を共有し、友だちが楽しい存在になってきました。
 12月、寒さも厳しくなりますが、外へ出て体をいっぱい動かしてあそびたいと思います。

 <りすぐみ>
 11月になると急に風が冷たくなり、朝のうちは部屋でひと遊び陽だまりがパカポカし始める頃「待ってました」とばかり外へ。今大好きな遊びは三輪車でお出かけごっこです。
 バケツをハンドルにかけて「イッテキマス」と出かけては赤や黄色の葉っぱを拾ってごちそう作りをしたり、「イラッシャイ」とお姉さんたちに声をかけられて葉っぱのお金でお買物。ちょっぴりドキドキしながら大きい子とも関わって遊ぶ姿も見られました。また、暖かい日には公園へ散歩に出かけ今年は不作のどんぐりを見つけたり、木のうろをのぞきこんだりと探検ごっこも楽しみました。12月増々寒くなるので部屋でも体を使っていっぱい遊びたいと思います。

<きりんぐみ>
 楽しかった動物園の遠足のあとはごっこ遊びを楽しんだ子どもたち。中庭の方を指差しながらアッ○○ガイルヨ〜!と想像しながらお弁当を広げて食べたりしました。また、11月は初めて全員で歩いて散歩に出かけました。自動販売機でジュースを買う真似をしたり、電車を見たり、他にも行く道すがら魅力的なものをすぐに発見しては立ち止まって見ていました。友だちと手をつないで歩くのにも少しづつ慣れてきたこの頃です。庭ではきれいに色づいたはっぱを拾ってはっぱおばけに変身して走りまわったりと秋の遊びも楽しめました。
 12月はクリスマスに向けてみんなで飾りを作ったり、寒い中でも外で遊びたいと思います。

 <くまぐみ>
 らいおんぐみと天神様まで遠足に行った11月。寒空の下でしたが、山道いっぱいに落ちている葉っぱを踏みしめながら、どんぐりや松ぼっくりを拾って秋を感じることができました。また、コマ回し名人のおじさんが来てくれたのをきっかけに、コマを出すとみんなこぞって挑戦。くまぐみのコマだけでは物足らず、らいおんぐみのヒモで回すコマにもチャレンジして、「おじさんはこうやってたよね」とか、できる子ができない子に「ここをこうやってまわすんだよ」と教えてあげる姿が見られました。12月はクリスマスの飾りを作ったり、カード遊びや紙、ダンボールを使った遊びなど、室内でできる遊びを充実させたいです。

 <ぞうぐみ>
 11月は急に寒くなりましたが、秋を楽しむために天神様の裏山への散歩に出かけました。出かける直前に突然のころりんとの悲しい別れがあり、最後のお別れにしっかり向き合ってから出発すると、道々でころりんのためにドングリや草花をたくさんつんでいる子どもたちでした。数回の山道散歩を経験すると、子どもたちから「山道探検しよう!」という声があがり、改めて心身共に開放してくれる山の魅力を感じました。また、わらべうたも楽しむ中で、課題をしっかり聞いてより複雑な動きのある遊びもみんなでできるようになっています。12月はクリスマスの飾りつけやこままわしなど季節の行事や遊びを楽しみたいと思います。

 <らいおんぐみ>
 11月はいっぱい散歩に出かけました。天神様や弁天様など少々遠い所でもさっさと行ってたっぷり遊んでくることができました。おにぎりなどお弁当を作ってくまぐみさんと散歩にも行き、山道案内もバッチリできました。 70個ほどのおにぎりを作ったおにぎり屋さん。スイートポテトや大学芋の乱切りに挑戦したおいも屋さんとお店屋さんではきりんぐみからぞうぐみさんをお客さんに迎えて大盛況。自分たちの作ったものを喜んで食べてもらえ大満足の子どもたちでした。
 12月はゆりかごへ遊びに行き小さい子たちと関わったり、クリスマス会に向けてペープサートや劇にとりくみたいと思います。

<子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時 
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分 
 支援センター10時〜15時 

 すぎのこ保育園

     園だより

 2010年12月1日 No.198
 飯能市双柳87−10
 TEL972-5760・FAX972-0893