【園だより】2011年4月

3月26日、らいおんぐみの子どもたちは、

いつものように元気にすぎのこ保育園を巣立っていきました。喜びの中でも震災にみまわれた子どもたちのことを思わずにはいられません。町集落とも消えてしまった所もあったわけですが、そうした中にあっても「命あることに感謝して頑張ります」と言っていた園長先生がいたと聞きました。私たちは、そうした人々に思いをはせながら自分たちができることは何かと考えながら子どもたちと生活をしていかなければと思っています。
 また新しい年度を迎え、引き続き一つひとつのことに立ちどまりながらどうすれば子どもたちが主体的に生活できるのかを考えながら子どもたちと共にすすめていきたいと職員一同心新たにしています。一年間よろしくお願いします。

         < 4月の予定 >
    12日 入園・進級を祝う会
   28日 子どもの日を祝う会

 <うさぎぐみ>
  はじめまして。新しいうさぎぐみのスタートです。大好きなお父さんお母さんの暖かい腕の中から離れて園生活の第一歩が始まります。
赤ちゃんたちとの出会いを私たちも心待ちにしていました。一人ひとりの子どもたちとしっかり向きあいながら家庭と園とで成長を確認し、いっしょに喜び合える、そんな保育をしていきたいと思っています。
赤ちゃんも、お父さん、お母さんも不安と期待で複雑な気持ちかと思いますが楽しい毎日になりますよう、どうぞよろしくお願いします。

  <りすぐみ>
 うさぎぐみ最後の月の3月。大きい子も小さい子もたくさん友だちと関わり、ぬいぐるみの世話遊びや電車ごっこなどのイメージの世界を楽しむようになってきました。皆で一緒にご飯を食べて遊べるようになり、周りの世界も広がった子どもたち。それと共に“イヤ”“ヤダ”と自分の思いもいっぱいだすようになり、ぶつかり合いもでてきましたが、それぞれの気持ちを受けとめる中で友だちの思いに気づく姿もみられてきました。4月は、新しい友だち4人を迎え新しい部屋でりすぐみとしてスタートです。
暖かくなるので園庭に出てアスレチックやすべり台で体を思いきり動かして遊びたいと思います。

  <きりんぐみ>
  きりんぐみは新しいお友だち3名を迎え10名でスタートです。りす組最後の日、顔ぐらいあるホットケーキを焼いて
“さよならパーティー”、子どもたちは「もうすぐきりん組さんだね」とはりきっていました。2階から1階へ、サッシを開ければすぐ園庭。暖かい春風に誘われて飛びまわる子どもたちの笑顔が目にうかぶようです。「ジブンデ〜」「ナンデモヒトリデデキルヨ」と自立への大きな一歩を踏み出す子どもたちが主体の生活を大切にしながら、いっぱい遊んで「友だちと一緒が楽しいな」と思ってくれるといいなあ〜と思っています。また、かわいい子どもたちを中心に大人同士も仲良くなりたいなと思っています。よろしくお願いします。

  <くまぐみ>
  3月最後のひとりが3歳のお誕生日をむかえ、「これでくまぐみさんになれるね」と話をしました。そして次に来るきりんぐみさんの為にこれまで使ってきた遊具をみんなできれいにしました。お皿を洗い、布も洗濯しました。ピカピカになったロッカーやテーブルを見て「ワアーキレイニナッタネー」と嬉しそうな子どもたち。泣いている子をなぐさめる姿があったり、ひとりで着替えられるようになったりと、1年の成長の大きさを実感しています。
 4月からはくまぐみ。幼児組としていろんな行事にも参加することになりますが、どんな反応をするか今から楽しみです。冬に植えた球根も花を咲かせそうで楽しみです。

  <ぞうぐみ>
  はじめてのお別れ会では、恥ずかしさや様々な葛藤がありながらも、子どもたち同士で「ねえ、いっしょにやろう」と声をかけ合ったり、手をひいてあげる姿がたくさん見られ、本番もみんなでステージに立つことができました。友だちが手を貸してくれたこと、困っている友だちを気にかけ手をひいてあげたこと、それぞれの経験がまたひとつ大きな自信になり、みんな揃って今日からぞうぐみです。「もうおにいちゃん」「あとなんかいねたらぞうぐみ?」と大きくなる事の喜びにあふれている子どもたちと共に、1つひとつの遊びや経験をみんなで共感しながら過ごしていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 <らいおんぐみ>
 3月は体験したことのない大きな地震が起き、ニュースの映像などで被災地の様子を目にしたり、計画停電などを通して被災された方々に思いを寄せたり物や資源を大切にすることなども話し合いました。お別れ会では、劇を“みんなで成功させるんだ”という気持ちでやりとげることができ、大きく自信をつけた子どもたち。卒園式の参加を通しても次は自分たちが年長組になって小さい子たちを助けたり、リードしていくんだ、という意欲をふくらませてきました。
 4月からは新しい担任と信頼関係を築きながら、みんなのために働いたり、友だちと助け合える思いやりのある集団づくりをしていきたいと思います。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時