【園だより】2011年5月

園庭の真ん中の山桜の木。

子どもたちの喜びも悲しみも知っているかのようにたっています。ある日、自転車乗りの練習を始めた子がぶつかりそうになり、この木がなければいいのに…とつぶやきました。数日後、子どもの日のお祝いに相撲大会をすることが決まり、押す力をつけようと木をおす子どもたち。一本の木への思いも時としていろいろ。
そしてむかえた28日の相撲大会にはおもいきりぶつかりあう子どもたちの姿があり、自分の力をだしきって負けたくやしさもひとしおで涙、涙。それでもお祝いの食事を食べ終わった頃の子どもの笑顔は気持ちの切り替わりを表わしているようでした。子どもっていいなと思います。お父さん、お母さんの子ども時代はどんなだったでしょうか。

           < 5月の予定 >
  17日 ぞう・らいおん組遠足(雨天19日)
  27日 交通安全教室

 <うさぎぐみ>
 入園から約1ヶ月がすぎ、子どもたちも少しずつ新しい環境や大人に慣れ遊べる姿も見られるようになってきました。歩いたり、ハイハイしている子は、着替えのロッカーの扉を開け閉めしたり、中から衣類カゴや服を全部出してみたりと新しい世界の探索を楽しんでいます。月齢の小さい子たちは寝返りしたり、あお向けで吊るしおもちゃに手をのばしてその感触を確かめたりしています。またどの子もベビーカーやオンブなどで庭へ出ると心地よい風や景色に気分もかわり、色とりどりに咲く花や風に泳ぐこいのぼりをじっと見つめています。5月も土に触れたり、わらべうたなどでも少しずつあそんでいけたらいいなと思います。

  <りすぐみ>
  新しいお友だちを迎えてスタートしたりすぐみ。初めのうちは今までの部屋に新しい赤ちゃんたちがいて“アレ?”と不思議そうにしていましたが、りすぐみに自分や友だちのマークを見つけ意識し、ここが自分の生活の場だと認識してきたところです。外あそびでも活動の範囲が広くなり、アスレチックやすべり台にも挑戦しています。高さが怖かったすべり台も何回もあそんでいるうちに楽しくなり“ごはんにしよう”の声かけにも“イヤイヤ”とはっきり断わるなど自分の思いをしっかり伝えるようになってきました。
 5月は散歩に出かけたり、体を動かしてあそびたいと思います。
  <きりんぐみ>
 4月は天気のいい日が続き、子どもたちは登園するとさっそく外へ飛び出して行きます。虫探しに三輪車乗り、バケツに水をくんではせっせと砂場に運んでベタベタ、トロトロどろんこ遊びに水遊びと毎日真っ黒になって遊んでいました。お家での洗濯物はさぞや大変だったでしょう。「ごはんだよ」と部屋に入れば着替えもそっちのけで友だち同士でおままごとがはじまりますが、ごはんの準備が終わる頃には自分で着替えをすませ、エプロンをしてニッコニコですわって待っている子どもたち。大きくなった喜びを体中で表わしています。 5月はさわやかな風に誘われて散歩に出かけたり、好きな遊びをじっくり楽しみたいと思います。

 <くまぐみ>
  くまぐみになって1ヶ月、新しい環境での生活にもだいぶ慣れてきました。そして、入園進級を祝う会では、ひとりでしっかりとイスにすわり、恥ずかしさもありながらも元気に返事をする子どもたち。思いのほかしっかりした姿に担任もびっくりでした。新しく入園した子も泣かずにお母さんとバイバイできたり、友だちと楽しく関われる姿も多く見られるようになりました。先日新しいマジックをおろしました。
初めての個人持ちにみな新鮮な気持ちで自由に出し入れをして絵をかいています。5月は土作りをして夏野菜の苗を植えたり、鬼ごっこやかくれんぼなど集団でできるあそびを楽しみたいと思っています。

 <ぞうぐみ>
  ぞうぐみになってがぜん張りきっている子どもたち。ベッドや布団の出し入れもごはんも自分でやり、部屋の片づけも頑張るなど成長した姿を見せてくれています。4月は、桜を見にらいおんぐみさんと前田公園へお出かけしました。花びらが舞い散る中、広い公園を思いきり走り回ったり、見たこともない虫に目を丸くしたりいっぱい楽しむことができました。避難訓練では地震の時にみんなを助けてくれる人たちについて話し合いをしました。みんなが助け合って生きている事を伝えていきたいです。5月は、みんなが楽しみにしている遠足があります。ごっこ遊びや製作を通じて楽しみを広げていきたいと思います。

  <らいおんぐみ>
  4月、外ではどろんこあそび、自転車乗り、部屋ではおうちごっこと楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がみられました。また、卒園したらいおんぐみに頼まれた庭の片づけをがんばりたいという子が多く、グループが決まる前からはりきって片づけをしていました。米とぎも始め、炊きたての温かいごはんを食べようと少しずつですが、食べる準備が早くなってきました。グループが決まるとこいのぼり製作にとりかかり、外や部屋で観察したあと大きなこいのぼりができあがりました。天気の日には外に飾りたいと思います。5月は動物園遠足に向けての取り組みやわらべうたでも楽しくあそび、ぞうぐみを誘って散歩にも出たいと思っています。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時