【園だより】2011年7月

 毎日暑くても子どもは元気!プールに入れば水をえた魚のよう。でも気をつけなければならないのが熱中症。十分心くばりをしていきたいと思います。
 乳児は、屋上のタライで水につかり、頭からシャワーのお湯をかけてもらい大喜び。梅雨明け後のプールが待ちどおしいところです。幼児は、6月18日の大掃除の日にセットしてもらったプールで、自分たちで作った飾りの下、毎日楽しんでいます。
 今月の下旬には、3月に卒園していった一年生とらいおん組との交流キャンプが予定されています。小学生になってたくましくなった卒園児に会えるのが楽しみです。

           <7月の予定>
 1日 らいおん組のおとまり会
 7日 七夕
 26日〜27日 交流キャンプ

<うさぎぐみ>
 6月は、ベランダでゴザを敷き、日除けの下で戸板登りを
したり、スロープをハイハイや歩いておりたりのぼったり、また、ハダシで園庭の土の感触を味わったりと室内から室外へと遊びを広げています。いっぱい遊んだ後は、シャワーでからだをきれいに洗い、さっぱりして食事。みんな食べるのが大好きです。だから、少々鼻水が出ていても元気!!調理の先生に感謝です。わらべうた「おでんでんぐるま」は。子どもたちの人気のひとつ。ひとりが大人の膝に乗ると、わたしも、ぼくもと寄ってきて、からだを動かしてご機嫌です。7月は、健康状態に合わせて、沐浴や水に触れて遊んだり暑い夏を快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

<りすぐみ>
 6月は、早めの梅雨入りとなり、雨で外に行けない日は室内で新聞やぶりやシール貼りをして遊びました。新しい遊びでもどんどん身を乗り出し新聞を雨に見立てたり、シールを頭に貼ってみたりと、雨の日ならではの楽しみを味わった子どもたちでした。晴れた日は、シャベルやバケツを片手にダンゴムシやアリさがしをしました。お気に入りの場所を見つけ、子ども同士で“イタネ〜”と身を寄せ合うかわいらしい姿も見られました。7月は梅雨があけ次第、プールを出して水あそびを楽しみ、外では夏の虫をさがして暑い夏を乗り切りたいと思います。

<きりんぐみ>
 6月、新しいお友だちが2人増え、にぎやかになったきりん組。少しずつ大好きなお友だちができ、さそい合って外に出たり、布を広げてお家ごっこを楽しんでいます。雨上がりの水たまりは、子ども達のかっこうの遊び場ですが、今年は放射能が怖いので、フィンガーペインティングでドロドロ、ヌルヌルを楽しみました。また、春植えた野菜がぐんぐん育ち、きゅうりは塩でもんで、人参は間引きした葉を調理室に持って行くと、すぐに天ぷらにしてもらってムシャムシャ、野菜の苦手な子も取りたて、できたては格別とほおばっています。7月は新入園の子ども達も園生活に慣れて来たので、帽子をかぶってお散歩に行こうと思ってます。
<くまぐみ>
 先日、大事に育ててきた幼虫がサナギになり、そして大きなアゲハチョウになりました。外に出してあげると、まるで子ども達にあいさつでもしているかのように、目の前をヒラヒラととんだあと見えなくなりました。“マタキテネー”と子ども達も手を振り、とてもうれしい出来事でした。らいおんぐみが招待してくれたお店屋さんでは、紙のお金を作り、欲しいものを選んで買い物をしてきました。そして買ったものを部屋に持ち帰ると、テーブルの上に並べ、さっそくお店屋さんの再現をして楽しむ子ども達でした。7月は初めての大きなプールを楽しんだり、すぎのこまつりにむけて盆おどりもやっていきたいと思っています。

<ぞうぐみ>
 みんなが待ちに待ったプールびらき。ぞうぐみは何ができるようになりたいか、みんなで目標を出し合いました。飛びこみ、顔を水につける、泳げるようになるなど色々出たけど、水の中で思いっきり遊びながら様々な技に挑戦できたらと思っています。また6月はなわとびやターザン、はしご登りなど体育的な遊びもたくさんしました。「あの子のように出来るようになりたい」「一緒だから頑張れる」と友だちの存在に力を得ながら、難しい事にも少しずつチャレンジしている子どもたちです。7月はすぎのこまつりに向けて盆おどりやごっこ遊びを楽しみながら、ロープ渡りやポックリなどの新しい事にも挑戦していきたいです。

<らいおんぐみ>
 6月、おみせやさんの準備を始めました。いろいろな材料を家庭から協力していただき、他のクラスの子がよろこぶのは何かなと考え、そして自分たちも楽しみながら作っていました。当日は、朝から品物を並べ「いらっしゃいませ〜」と大きな声を出して売り子になり、完売。「ハジメハドキドキシタケド、タノシカッタ」と、みんなの感想でした。また、プールびらきにむけてペットボトルの輪つなぎを作り、前日はプールの大掃除。とてもはりきってやっていました。昨年より一つ上の目標を持ち、プールを楽しんでいきたいです。7月はキャンプの準備を進め、すぎのこまつりの盆おどり、ポスター作りもしていきたいです。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時