すぎのこの夏

かき氷.jpg


7月に入り梅雨も明け、いよいよ夏本番です。子どもたちにとっては待ちに待った季節。
庭とベランダ、二つあるプールで子どもたちの歓声がはじけています。
暑い日差しにも負けず、水遊びや虫探し、夏祭りに花火、見上げるような入道雲、突然の夕立ち。
誰にでも夏の思い出があるように、夏は子どもたちにとって新たな発見と成長の季節です。
この夏、どんな成長を子どもたちは見せてくれるでしょうか。
さて、先日らいおんぐみの子の誕生日祝いに幼児組が庭でかき氷を食べました。
冷たい食べ物も夏のお楽しみのひとつ。
「つめたーい」「ひゃっこーい」と子どもたちの気持ちの良さそうな笑顔があふれていました。