【園だより】2011年8月

  26〜27日恒例の交流キャンプに行ってきました。緑の木々、川のせせらぎ、せみの鳴き声等日常と違う景観がやさしく子どもらをつつみこんでくれました。台風あとで一段ときれいになり透きとおった川で冷たさを感じつつ、少し体を温めてはまた入りして川の流れに浮き輪をつけて身をまかせたり、岩から飛び込みを試みたり、大きな石を並べて橋にしてわたってみたり皆と一緒だから楽しさは2倍にも3倍にもなりました。ハンカチ落としでは、手にした子がおもいきり走り笑いを誘うなどみんながひとつにとけこめる時間になり、それは“だるまさんがころんだ”の遊びへとつながっていきました。
2日間キャンプならではの経験を存分に楽しんだ子どもたちはまたひとまわり大きくなるのでしょう。ご協力いただいたお父さんお母さん有難うございました。

        < 8月の予定 >
     20・21日すぎのこまつり
    25日 プール大会

  <うさぎぐみ>
  7月、暑い日にはタライに入り水(お湯)あそびを楽しみました。ジョーロやカップの水をタライにジャーと入れたり、タライに入って手でバシャバシャと水のはねる感触を味わったりしました。どの子もお水大好きになってきています。部屋ではエプロンをしてバックを腕に下げて「いってきまーす」とおでかけあそびを楽しんでいんます。ハイハイの子もバックを持って同じつもりになっておでかけ。子ども同士の共感があそびの中でも広がっています。8月は子どもの体調に気をつけながら引き続き水あそびを楽しんだり、まてまてあそびで体を動かしていっぱいあそびたいです。

  <りすぐみ>
  7月、梅雨明けを待ってプールを出しました。タライで水あそびをしていた時は顔に水がかかるのが嫌だった子たちも大きいプールに興奮して中に入っていました。
六つばいになって「ワンワンのお散歩」と水面に顔を近づけと、友だちが楽しそうに遊んでいるのを見て一緒にやりたいと挑戦していました。部屋では小麦粉粘土遊びをしました。。ふわふわの感触に思わず口に入れたくなる子に「真似っこねー」と伝えると「アーン」とおいしそうに食べる真似をして笑い合ったり、ちぎって丸めてみたりして感触を楽しんでいました。8月は、体調をみながらプールあそびを楽しみたいと思います。
  <きりんぐみ>
 暑い日が続き、大きいプールに入ったり、梅雨が明けるとやっと屋上のプールで水あそびができるようになり、プールに入ろうと声をかけるとすぐに準備をはじめ、意欲的な子どもたちです。“ワニダヨ〜”と水の中で体を浮かべたり、バシャバシャと水しぶきをあげ気持ちよさそうに楽しんでいます。プランターの野菜も引き続き収穫でき、調理室でインゲンは天ぷらに、オクラはスープに入れてもらうなどいろんな野菜を味わうことができました。“トマトガアカクナッテキタヨ”“マダトッチャダメダヨ”と声かけあう様子もみられます。8月は、プールや盆踊りなど夏らしい遊びを楽しみたいと思います。

  <くまぐみ>
 七夕の会では3クラス合同でわらべうたをして楽しみました。ちょっぴりはずかしさはあったものの、大人と手をつないで鬼の役もできました。そしてもうひとつのお楽しみは初めての流しそうめんです。はじめはうまくすくえず見送っていましたが、徐々にコツをつかみ上手になりました。終わってみると、すごい量のそうめんを食べていたのにはびっくりでした。そしてプールにもたくさん入り、肩を持って電車になって歩いたり、いろんな動物になりきって水の中であそんで楽しむことができました。8月は盆おどりの練習をしながらおまつりにむけて気分を盛りあげたり、プール大会にむけてみんなが楽しめるような取り組みをしたいと思っています。

  <ぞうぐみ>
  いよいよ夏本番の7月。毎日のようにプールで遊びました。冷たい水の感触に歓声をあげながら、顔を水につける事に挑戦中の子どもたち。「ねえ、みててね!」とやってみせる友だちに刺激を受け、勇気をだして出来た時の喜びの顔があちこちで見られます。雨の日はわらべうたをたくさん楽しみました。オニになるのは恥ずかしいけど、同時に少しずつ面白さも感じ始めている子どもたち。「きょうもわらべうたやろう」と毎日楽しみにしています。
 8月はおまつりにむけて盆踊りを楽しみ、また夏の思い出を話しながら、絵などで表現したいと思います。

 <らいおんぐみ>
 7月は1年生との交流キャンプとすぎのこまつりの取り組みを進めてきました。班ごとに食事の当番を決め、実際にキャンプで食べるカレーやきゅうりの塩もみなど、一緒に作りました。キャンプ当日は寒かったけれど、川であそび、一段高い所から飛び込む子、浮き輪をつけてちょっと深い所へ大人と行くなど、それぞれ楽しんでいました。すぎのこまつりにむけては、にじみ紙で自分だけのすてきなうちわを作り、盆おどりも部屋でおどってきました。そしてたくさんのお客さんに来てもらおうとポスターを描きました。8月になったら、何ヶ所かにはりに行き、引き続き盆おどり、プールあそびも楽しみたいと思います。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時