すぎのこ保育園保護者会の活動

  先生方のやさしく笑顔あふれる保育、子供たちの個性を大切にする保育、すぎのこ保育園の「ほいく」の良さを聞き入園を希望された保護者も多いと聞きます。
これは愛情たっぷりに子供たちとかかわってくれている先生方のおかげであると同時に、民間保育園だからこそできる、ゆきとどいた「ほいく」だからなのだと思っています。

 私たち保護者会は、財政面を補うため、職員と保護者・保護者同士・地域の方々との交流を深めていくために様々な活動を行っています。これらの活動を通して、また、子どもたちと保育園をめぐる問題を職員と保護者がともに考えていくこと、保護者会の良きあり方を、保護者の皆さんがこれらの活動を通じて考えていただければと思います。

1. 保護者会だより
  保護者会の活動や情報のみならず、保護者のみなさんの率直な意見も取り入れ、「保護者会だより」を発行しています。
2. すぎのこまつり
 夏まつりとして土日の2日間、夕方から2時間程度のお祭りです。こども神輿の入場からはじまり、盆踊りを中心に、和太鼓などの公演もあります。らいおん組(年長組)の子どもたちの協力を得て、かき氷などを振る舞い、園児・保護者・地域の人達との交流を深めることを目的に実施しています。
3. すぎのこバザー
  保護者と職員が協力してバザーをおこないます。きりん組以上の各組から2名以上の実行委員を選出し、役員と実行委員を中心に、保護者全員の協力をもってすすめます。
  収益金は、園の施設充実および保護者懇談会時の保育料などに充てます。
4. クラス交流会
  各クラスの役員が幹事となり、全員が楽しく参加できる企画を工夫してすすめます。
5. 大掃除
  6月と12月に保護者の皆さんの協力で、園内を掃除・整備します。
6. 対市要求
  公立と私立での各種待遇の格差是正や保育の充実などのために、市への要求書提出などに取り組みます。