【園だより】2011年11月

運動会で竹登りを見せた子どもたち。青々とした竹は、らいおんぐみのお父さんたちがたて替えてくれたものです。その日、竹を取る事に始まり運んでたてるまで協力してくれた卒園児のお父さんがいました。このように卒園してもなおすぎのこ保育園の事を気にかけてくれる多くの人々によって支えられていることをあらためて思いました。運動会のその後はというとあんな風に登れたら…と見ていた小さいクラスの子どもたちが自分もやってみようと挑戦する姿がありました。
また、竹といえば、竹製のままごとセットとの出合いがあり、木の円形テーブルに置くと自然の風合いからぬくもりが感じられます。その物らしく大事に使えるようにしたいと思います。
< 11月の予定 >
9日 内科健診  10日 歯科検診
25日 避難訓練  28日 語りの会
<うさぎぐみ>
10月、天気のよい日は庭へ出て砂あそびやアスレチック、すべり台でたくさんあそびました。アスレチックを手と足を使って一歩一歩登っていく子どもたちを見ているとみんな足腰の力がついてきたなあと感じます。上までたどり着くと景色も変わってとってもいい気分です。初めての運動会では大勢の人たちの前でもパパやママといいお顔で楽しめたわらべうた。その後も大人や友だちとますますわらべうたを楽しんでいる子どもたちです。
11月は引き続き外へ出て遊具や探索活動を楽しんだり、散歩にも出かけて秋を探しに行きたいです。
<りすぐみ>
10月は天候の良い日を見つけて散歩に出かけました。友だち同士で手をつないで歩いて出発。自動販売機を見ると「ジュースカウヨ。ハイ、ドウゾ」「オイシイネ〜」と真似っこしたり、公園では落葉と枯れ枝を魚とつり竿に見立ててつりごっこなど楽しみました。「ツレタヨ!オオキイ!」と切り株にのせ、わらべうたをうたいながら焼いたり、イメージの世界を味わってあそびました。部屋ではおはやしのリズムにあわせて踊りや手拍子をしながら「みんなと一緒が楽しい」という気持ちを共有する時間もありました。
 11月は外へ出て体育的なあそびに挑戦したいと思います。
<きりんぐみ>
10月は運動会、遠足がありました。遠足は初めて大きなバスに乗って動物園に行くので子どもたちはそれは楽しみにしていました。当日は、親子でふだん見られない動物たちと触れ合い楽しい一日を過ごしました。また、初めて園庭で育てたさつま芋を収穫しました。長く成長したつるにみんなでつかまり「ウントコショドッコイショ!」と力いっぱい引っ張るとおいしそうなお芋が出てきた、出てきた。さっそく炭をおこしてプチ焼き芋をしました。自分たちで育てたさつま芋が網の上できつね色に焼けると「コノサツマイモサイコー」と口いっぱいにほおばっていました。
 11月はドングリやきれいに色づいた木の葉を捜しにお弁当をもって散歩に行きたいと思っています。
<くまぐみ>
幼児組として初めて参加した運動会。やることは普段のあそびの延長のような事でもあの雰囲気の中で頑張るのは大変なことです。恥ずかしいけど、ちょっと不安だけど、でもまわりに励まされながらみんなが楽しく参加することができました。大きな行事をひとつ終え、子どもたちの心も体もひとまわり大きくなったように思えます。そして先日は楽しみにしていた遠足にも行ってきました。動物園をほぼ一周するので疲れて甘えたくなる子もいますが、ちょっと抱っこしてもらうとまた頑張れる。去年とは大きな違いです。
 11月は、らいおんぐみさんに散歩に連れて行ってもらったり、クラスだけでも行きたいと考えています。
 <ぞうぐみ>
 探検ごっこというみんなが大好きな遊びを通して、様々なトレーニングをしたり、地図を持って天神様に遊びに行き宝物を探したりしてきたぞうぐみ。運動会ではもっと修行をしてもっといろんな所へ行けるようになろうとみんなが頑張れました。「ドキドキしちゃう」と言いながらも、またひとつ出来ることが増え、自信を積み重ねた子どもたちは、自転車や長なわにも挑戦し始めています。運動会の次の日は天神様から新たな宝の地図が届き、おいしいわたあめを手に入れました。11月は、ダンボールでごっこ遊びの道具を作ったり、新たな探検に出かけ、その経験を様々な遊びにいかしていきたいと思います。
<らいおんぐみ>
運動会では、苦手だという気持ちを乗り越えて、みんな本当に頑張りました。当日、気持ちをひとつにしようと、水色に染めたTシャツを着て登場。それぞれの出番をこなし、大縄8の字とびでは、全員ひっかからずにとべて大成功。みんな大喜びでした。次の日、ポップコーンでお祝いしました。遊びでは、本物に近い遊具でごっこあそびができたらという思いから、竹製の新しいままごとセットを出しました。さっそくおうちごっこが始まり、お料理を並べていました。あたたかみのある食器を大切に使っていきたいと思います。
 11月は、山登りに出かけ、自然の中でたっぷり遊んできたいと思います。
<子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時