【園だより】2012年1月

 12月22日は冬至。寒い日でしたが、園庭に釜で湯を沸かし湯気がのぼるのをみながらこんにゃくがゆであがるのを待ちました。こんにゃくにらいおんぐみが作ってくれたゆずみそをつけてフーフーしながら食べる子らの姿がすのこに丸太にズラーッと並び、それは圧巻です。また、プリプリした触感は毎年好評。おやつにはかぼちゃ羊かんを食べました。夜は、それぞれのお家でお風呂にゆずをうかべて入ったことでしょう。体によさそうな1日といえそうです。昔から言い伝え、受け継がれてきた行事、これからも大事にしていきたいですね。大掃除に協力いただき保育園もすっかりきれいになり、新しい年を迎えることができました。

 今年もよろしくお願いします。

         < 1月の予定 >
 19日 こままわし大会
 21日 子育て講演会  27日 語りの会
 <うさぎぐみ>

 12月は、鼻水が出たり、下痢気味の子が増えましたが常日頃から食欲があり元気な子たちなので長引かずにすみました。
友だちと関わりながら好きな遊びを楽しむうさぎ組。りんご箱に玩具を乗せて押し回っては「オイデー」と友だちを呼んだり、マットで作ったお家に入り込んで顔を見合わせて何やら笑顔。絵本“くだもの”を見ては、モグモグ食べる真似。

“だるまさんが”では体が動きだします。「カシテー」のぶつかり合いもあるけれど、少し待っていると納得して「ハイ」と渡してくれます。正月はサンタからのプレゼントのボールでいっぱい遊んでね。1月は、模倣遊びや簡単な言葉のやりとりを楽しんでいきたいと思います。


 <りすぐみ>
 12月は寒さが厳しくなりましたが、外でも元気に遊んだ子どもたち。園庭には霜柱ができ、幼児組のお兄さんたちに混ざって一緒に手にとり大事に持つ子の姿も見られました。
室内ではお医者さんごっこ、動物ごっこなどのごっこ遊びや簡単なかくれんぼを楽しみました。“モ〜イイカイ”“ミツケター!”と見つけたり、カーテンなどの後ろに隠れたり、ドキドキした様子のかわいい笑顔がとても印象的でした。

クリスマスが近づくと沢山飾りのついたツリーやリースを嬉しそうに眺めていました。
 1月はお正月の再現遊びをしたり、お相撲など体をぶつけあう遊びで体を温めていきたいと思います。

 <きりんぐみ>

 12月、急に朝夕寒くなってきたけれど、子どもたちは外で遊ぶのが大好き。登園するとしばらくは部屋でままごとやブロックであそんでいても少し暖かくなると外に飛び出し、「サムイネ〜」「テガツメタクナッチャッタ」と言いながら、走りまわっています。アスレチックが舟や基地になって悪者と戦ったり、宝を見つけたり、イメージの世界を共有しながらみんなで楽しめるようになってきました。

また、部屋では粘土やパズル、ひも通しなど、手先を使ってじっくり遊んできました。1月はお正月ならではの体験や遊びを再現したり、引き続き手先を使った遊びを楽しんでいきたいと思っています。

 <くまぐみ>

 大きいクラスの子に刺激されたのか、外で自転車乗りに挑戦したり、ターザンのロープを高くまで登ったりと、とにかくよく体を使って遊んだ子どもたち。でも最近になり寒くなってきたからか、外よりも部屋での遊びも多くなってきました。

5,6人で木でできた電車や線路を大きくつなげ、ひとつの街を作ったり、絵あわせカードなど簡単なルールのあるあそびも複数で楽しめるようになってきました。また、来年の春に咲くチューリップの球根も植えました。「花が咲く頃はぞうぐみだね」と花を待つ楽しみと併せて、進級の楽しみも増えました。1月は、こままわしに取り組んだり、劇あそびもやりたいな〜と考えています。


 <ぞうぐみ>
 12月、ぞうぐみは「作る」という事にたくさん触れることができました。おもちつきでは伝統的な行事に参加する中でおもち作りという今ではなかなかできない経験ができました。焼きうどん作りではお祭りの屋台の人をイメージしながら焼いた子どもたち。クリスマスの飾り作りではプラ板がレンジの中で縮むという不思議に目を輝かせていました。

また、今月は子どもたちと一緒に「言葉」について話し合いました。気持ちのいい言い方がきっとあるよねという事を考えていけたらと思います。
 1月はお正月の思い出を絵に描いたり、遊びを楽しみながら、ひもごま回しに挑戦したいと思います。


 <らいおんぐみ>
 12月は、らいおんぐみだからできることをたくさん経験しました。もちつきでは、1人できねを持ち、10回ずつついたこと、西武園遊園地に誕生日会で出かけ乗り物にたくさん乗れたこと、センターのクリスマス会に参加し、大きなかぶの劇をやったこと。みんなは、「キンチョウスル!」と言いながらも楽しんできました。クリスマスには、いろいろな絵本のかるたが届き、自分の好きな物を手にしていました。「コッチニスル」「コレハユズル」と自分だけでなく友だちのことも考えられてさすがだなと思いました。

 1月は、こままわし大会にむけて技をみがき、外でもこおりオニなどで体を動かして遊びたいと思っています。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時

 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時