【園だより】2012年4月

今年の卒園式は、残念な事にインフルエンザで欠席の子がでてしまい、後日その子たちのためにミニ卒園式を行ないました。はれやかな表情で玄関を入ってきた子らは、今日が自分の卒園式と誇らしげで子どもはどんな時も前をむいていることをあらためて思わされました。卒園した保護者も子どもと参加してくれ、在園児たちと職員と心をこめて行なった式、
しっとりした心に残る式となりました。この日、2歳児クラスが育てていたさなぎがちょうちょうになり、らいおんぐみの子どもたちの巣立ちと重なり、大きくはばたいてとそっとはなしました。
 4月、大勢の新入園児を迎えるとともに、進級した喜びにあふれる子どもたちと新しい1年の始まりです。おもてに表われない子どものうちなる思いにも気づきをもちたいと思います。
         < 4月の予定 >

 12日 入園・進級を祝う会
 22日 ぎょう虫検査(18日配布)

 <うさぎぐみ>
 うさぎぐみに入る新しいお友だちは、すぎのこの中で一番小さな赤ちゃんです。どんな赤ちゃんたちかな?とワクワクしながら楽しみに待っていました。初めての園生活で、ご家族の皆さんは、心配なことがたくさんあると思います。
うさぎぐみの大人みんなで子どもたちの発達を楽しくみながら、安心してお仕事に行っていただけるよう、一人ひとりにしっかり向き合って保育していきたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願いします。

 <りすぐみ>
 今年のりすぐみは、新しいお友だち5人を迎え、12人でスタートします。この時期「ジブンデ」という気持ちが芽生え、自分の思いをいっぱい出すようになってきた子どもたち。
そんな気持ちを受けとめながら、また子どもたちの世界に大人も入れてもらいながら、自ら育とうとする子どもたちのお手伝いをしていきたいと思っています。
 4月は新しい環境に不安な姿を見せる子もいるかもしれませんが、子どもたちが安心して、毎日を楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています。
1年間どうぞよろしくお願いします。

 <きりんぐみ>
 3月はお弁当を持って散歩に行きました。背負ったリュックの中のおにぎりが気になり、ソワソワしながら子どもたちは嬉しそうでした。食べたい気持ちをおさえながら待っている姿にこの1年間の成長を感じました。風が強く園に帰って屋上で食べたことが印象に残っていて、ごっこあそびでもすのこに行って食べていたり、“キューピーチャンハココネ。カエッテクルネ”とお母さんの真似で保育園ごっこになったりと大人があそびに入らなくても子どもたちでごっこの世界が広がっていきました。
 4月、目の前は庭。いつでも外にでられるし、どんな遊びになるのかとても楽しみです。1年間よろしくお願いします。

 <くまぐみ>
 3月、お弁当を持って中山の天神様へ行きました。この日は子どもたちの成長を喜んでいるかのように風もなくお散歩日和。友だちと手をつないでお母さんの作ってくれたお弁当の入ったリュックを背負い出発。電車に手をふったり、山道では小さな花にみんなで顔をよせたり、木の実や棒を見つけたり、子どもたちはいろいろな発見に目を輝かせていました。
また、「コンドハリスグミサンガキリングミサンニナルンダヨネー」と今まで遊んだおもちゃや、布を洗い、大きくなる喜びでいっぱいの子どもたちです。4月は、新しいお友だち
3名を迎え11名でスタート。幼児への第一歩です。皆でたのしかったねという経験をつみ重ねて生きたいと思っています。

 <ぞうぐみ>
 楽しみながら劇に取り組んだお別れ会に、ちょっと緊張した卒園式と初めての行事を通して、身も心もひとまわり成長した子どもたち。次に来るくまぐみさんのためにと、これまでたくさん遊んできた遊具をきれいに洗ってくれました。
 いよいよぞうぐみ。部屋も南側になり、広い庭を目の前に今年も体をいっぱい使ってあそぶことでしょう。大好きな虫探しもしたい。自転車乗りにも挑戦したい。やりたいことがいっぱいです。まずは進級、入園を祝い会で恥ずかしがらずに自分の名前が言えるでしょうか?進級した喜びをみんなでじっくり味わいたいな〜と思っています。
よろしくお願いします。

 <らいおんぐみ>
 お別れ会では大勢のお客さんの前で緊張しながらも、あこがれの忍者、お姫さまを演じきりました。練習の中で、よりいい劇にするために意見を出し合い、クラスがひとつになれたと思います。卒園式、今までいっぱい遊んでもらったらいおんぐみさんを笑顔で送り出し次はいよいよ自分たちがらいおんぐみなんだという期待にあふれている子どもたちです。そして進級と同時に新しいお友だちを1名迎えます。14名のらいおんぐみで様々な行事に中心になって参加し、またより楽しい、気持ちのいい保育園にしていくために大人も含め一緒に考えていきながら成長していけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時