【園だより】2012年5月

新年度がスタートして1ヶ月がたち、入園した子どもたちも園生活に慣れてきたようです。ある日、桜の花びらが舞い散る下で大人と子どもたちが楽しそうに遊び、そのむこうにはこいのぼり作りで染めた和紙がゆれていてなんともいえない光景にほのぼのしました。

また、幼児組で行なった入園・進級を祝う会で子どもたち
1人ひとりの表情は、大きくなった喜びにあふれていました。「おはよう」と声かける時“今日も元気に来られてよかったね。いっぱい遊んでね」という思いで言ってること。「おはよう」ってかえってくると嬉しいことを話しました。何日かたった日、庭に行くとアスレチックにいたらいおんぐみの子たちが「おはよう」と先に言ってきた時の心地よい響きといったらありませんでした。


       < 5月の予定 >
 2日 子どもの日を祝う会 10日 交通安全教室
 22日 4,5歳児遠足 24日予備日

 <うさぎぐみ>
 慣らし保育を終え、これからたくさんあそんで仲良くなろうと思っていたら疲れがでたのか体調をくずす子が多くさみしい日々が続きました。それでもこの1ヶ月でだいぶ園でも笑顔を見せてくれるようになりました。月齢の高い子たちは、ハイハイして行っては、ロッカーを開けて洋服を出したり、物陰にかくれてバア〜と顔を出して楽しんでいます。小さい子たちは、握りおもちゃを何だ?と口で確かめたり、わらべうたに耳をかたむけてニコニコしていました。

 5月、天気の良い日には外へ出て砂の感触をあじわったり、風を感じたいと思います。

 <りすぐみ>
 りすぐみになって1ヶ月がたちました。新しい部屋の色々な所にあるマークを見て、自分のものや友だちのマークを指さして“○○ノ”と大人に教えてくれる姿が見られました。新しいお友だちも少しずつ慣れてきて部屋の中や外でここには何があるのかなとあっちこっち探索して、楽しそうに遊びだしているこの頃です。スロープをおりて庭に出ると、あたたかな春風が感じられる中、砂の感触を味わいながら砂あそびをしたり、アスレチックやすべり台にも頑張ってのぼろうとして思い思いに楽しそうに遊んでいます。

 5月は、天気の良い日に散歩に出かけたり、庭にでてたくさん遊びたいと思います。

 <きりんぐみ>
 少しずつ春の暖かさを感じた4月。新しい部屋、初めましての大人、お友だちを迎えてきりんぐみになった子どもたち。場所に慣れず不安になる子もいましたが、とにかく外が大好き!朝早くから外へ行き、砂場で桜の花びらケーキづくりや泥遊びをしたり、お兄さんお姉さんと一緒に虫さがしをしてご飯の時間までたっぷり遊びました。部屋では水道がついた環境が嬉しくて水遊びに大熱中。また、世話あそびやクレヨンを使ってのお絵かきも楽しみました。

 5月は、保育園に咲いている花や虫を見つけたり、触れたりして春を感じながら過ごしたいと思います。

 <くまぐみ>
 4月、新入園児3人もすぐに自分のペースで過ごせるようになり、部屋でも外でも気のあった友だち同士声をかけ合い、楽しく遊ぶ姿が見られました。そして、「入園進級を祝う会」にも参加。みんなの前で自分の名前を呼ばれるのは初めての経験で、恥ずかしくて下をむいてしまう子もいましたが、イスにすわって参加している姿はどの子も大きくなった喜びでいっぱいでした。また、子どもの日にむけてみんなで和紙に野菜スタンプで模様をつけ、大きなこいのぼりも作りました。

5月は、子どもの日を祝う会でらいおん組のお父さんにも参加してもらいおすもう大会をします。日頃元気なくま組パワーが発揮できるといいなと思っています。

 <ぞうぐみ>
 ぞうぐみになって1ヶ月。入園進級を祝う会では、名前を自分で言ってみんなに紹介しました。中には“ハズカシイカラヤダー”という子もいましたが、くまぐみの時のお別れ会などを思い出しながら、きっとがんばれるはず!とお互いに励まし合いながら当日はみんなががんばって名前をいうことができました。また、ぞうぐみになり食事も自分たちでよそうようになり、喜びながら楽しんでいます。同時に食べきれる量をよそうという課題もひとりひとりが考えながらやっているなどいろんなことが新鮮なようです。

 5月は、母の日のプレゼント作りや、庭でルールのあるあそびなどをたくさんしてあそびたいと思っています。

 <らいおんぐみ>
 4月、新入園児を1人迎え14名でスタートしたらいおんぐみ。入園進級を祝う会では緊張して言えなかった子もいたけど、昨年のらいおんぐみさんを思い浮かべながら、こんならいおんぐみになりたいと1人ひとり考えました。生き物の世話、庭や部屋の片づけ、小さい子と遊んであげるなど、一生懸命

考えたことにはりきって取り組む姿に成長の喜びがあらわれています。グループで作ったこいのぼりは、衝突をしつつも相手を思いやれたり、認め合えたドラマの結晶になりました。
 5月は遠足に向けて動物のことをたくさん知ったり描画をし、晴れた日にはぞうぐみさんと一緒に近くの野山へ出かけたいと思います。


 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時