【園だより】2012年6月

 らいおんぐみと羊山公園に出かけた時の帰り道、いっぱい歩きやっと駅へ。「アシガイタイ。ツカレター」と言い最後を歩く子と階段の下まで行くと「ガンバレー」と応援する皆がいて、元気になってのぼりきり歓声の中迎えられました。電車の中で「ツカレタケドタノシカッタネ。ドウブツエンニイクトキハツカレターッテイワナイヨ」と言うのを聞いて“子どもってすごい!”ひとつひとつの経験が次につながり、見通しが育つことを実感。また、みんなはひとりのために…の言葉のように仲間の中で育ちあっていくんだなあと思いました。
そして“子どもの育ちを保障していくことができるのは今の公的保育制度があるからこそ”とあらためて思いました。

       < 6月の予定 >
   6日 内科健診   7日 歯科検診
  16日 大掃除  21日 プール開き
 <うさぎぐみ>
 5月に入り、少しずつですが子どもたちも慣れてきて、大人を求めてハイハイで来たり、目が合うとニコッと笑ってくれたり、一緒にいてかわいいな〜と思えることがたくさんありました。天気の良い日には、ベビーカーやおんぶで外へ出て、気持ちの良い風にあたり、庭へ出ると幼児組の子が必ずそばに来て、「コノコダレ?」と聞いてくれるので「○○ちゃんよ」と紹介すると、「カワイイネー」と言われていました。大きい子たちにとっても、うさぎ組の子と接することは、本当にいいなと思いました。6月は、スロープをハイハイで登り降りしたりとからだを動かし、部屋でもわらべうたでいっぱいあそびたいと思います。

 <りすぐみ>
 さわやかな5月、ふく風が気持ちのいい中、毎日戸外あそびが出来ました。まだ、朝の別れが悲しい新入園児ですが、泣いていた子もピタッと泣きやみあちこち庭を探索したり、ローラーすべり台を楽しんだりしています。公園にも出かけて、花つみやたんぽぽのわた毛をとばしたり、ありやだんご虫に触れることも出来ました。友だちが泣いていると「ドウシタノ?」と心配したり、「○○チャンノ!」とさっそく新しい友だちの名前を呼んで関わっている子どもたち。とてもたくましく見えました。
 6月は部屋で体を動かせる工夫をしたり、プレートおとしやホースとおしなど手先の遊びも楽しみたいです。

 <きりんぐみ>
 新しい環境にも慣れはじめた5月、少し緊張していた子たちも裸足になって水たまりでしぶきをあげて走ったり、日ざしをあびて泥水が温かくなったのに気づくこともできました。
また、だんご虫がいそうな場所にもくわしくなって植え込みの根元やプランターの陰で上手につかまえてはカップやバケツに集めて大事にしています。汚れた足はタライで洗うことも身についてきて、忘れている子に「アシアラッテナイ!」と教えてくれる子もいて頼もしいきりんぐみです。
 6月は雨の季節、傘やカッパで雨の庭を探検してみたり、カタツムリやミミズなど雨の好きな虫とも触れあってみたいと思います。

 <くまぐみ>
 5月は子どもの日にむけて大きなこいのぼりクッキーを作ったり、誕生日の子のリクエストでゼリーを作ったりしました。石けんでしっかり手を洗い、エプロンもしてやる気満々の子どもたち。ボールに粉を入れたり、お湯を入れてかきまぜたりしながら「アツイカラネー」「モッテテアゲル」と声をかけ合いクッキングを楽しみました。また、夏にむけて夏野菜の苗を植えました。プランターの土を出し、ほぐすと出てくる出てくるミミズやダンゴ虫。子どもたちにとっては土いじりも楽しい遊びの一つです。苗を植えると「ハヤクオオキクナーレ」と楽しみにしています。6月は雨の日も身体を使って遊べるように工夫したいと思います。

 <ぞうぐみ>
 5月、母の日に向けて自分たちで染めた紙でノートを作りプレゼントをしました。あわせてお母さんについて振り返り、あらためていつもしてもらっていることに感謝の気持ちを持つことができました。そしてぞうぐみになり初めて子どもだけで遠足に行ってきました。行く前は地図をたどりながら歩いて回るコースにいる動物の写真を見てイメージをふくらめました。当日はちょっぴり重いリュックを自分で背負い、バスも友だちととなり同士ですわるなど新鮮な気持ちで楽しむことができたようです。
 6月はじがいもほりに行ったり、雨の日は手先きを使ったあそびやわらべうたをして楽しみたいと思います。

 <らいおんぐみ>
 5月、らいおんぐみはまず羊山公園へ遠足に行きました。たくさん歩いてついに芝桜の丘に着くと子どもたちから思わず「わあキレイ」という歓声があがりました。疲れた子を助け励ましながら歩く姿はまさにらいおんぐみでした。そして下旬にはぞうぐみと多摩動物園へ。昨年は雨で半分しか回れなかったけど、今年は天気に恵まれ、事前にみんなで相談して決めたコースを全て回ることができました特にライオンバスでは間近で見るライオンに目を輝かせていました次の日さっそく動物の本を持ちより思い出を振り返る子どもたちでした。6月は体を動かす遊びを発展させながら自信をつけ、いよいよ始まるプールも楽しみたいです。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時