【園だより】2012年8月

 
7月24~25日らいおんぐみと1年生で名栗のせせらぎキャンプ場に行ってきました。日常と違い、自然の中に身をおいて過ごした2日間。川に入ってはおたまじゃくしはどうすればとれるかを知り、めだかまでもすくえるようになりました。魚が群れてのぼったり、くだったりするさまはすぐにとれそうにも見え網で挑戦するも、“そんなのでとれるわけないよ”というかのようにゆうゆうおよぐのをみればそれはそうだと納得したりまあいろんな経験をしてきました。今年の夏は、中高生のボランティアをなんと10人も迎えます。長い夏休みに是非体験したいという思いを聞き、保育の仕事をかいま見て将来こんな仕事もいいなと選択肢のひとつにあがるようなことがあればこんな嬉しいことはありません。
 
< 8月の予定 >
  25日~26日すぎのこまつり
  29日 プール大会
<うさぎぐみ>
 6月は体調を崩す子が多くいましたが、7月は休みが減り、全員揃うことが増えました。晴れた日にはベランダにタライを出してお湯あそびをしたり、沐浴で汗を流したりしました。最初はお湯がかかると嫌がっていた子も少しずつお湯に慣れ、手でお湯をピチャピチャしたり、ジョウロでジャーっとしたりと、感触を楽しんでいます。また、部屋では「○○くん、○○ちゃんマテマテ…」と一人が始めると周りにいた子もニコニコハイハイで入って来て、時々うしろを振り返りながら、大喜びでお友だちをマテマテしてあそんでいます。
 8月も引き続き体を動かしたり、晴れた日にはお湯あそびを楽しみたいと思います。
 
<りすぐみ>
  7月は晴れた日も多く、砂あそびやアスレチックなど外でも沢山遊ぶことができました。梅雨明け後プールを出すと、嬉しそうな子どもたち。ワニさんのように気持ちよさそうに腹ばいになったり、タライの中でもバケツに水をくんではジャーと流したりしてあそんでいます。部屋の中では、ままごとあそびが盛り上がり、“メンメンデキタヨー”と友だちが美味しそうに食べていると、周りの子もやってきて同じようなイメージで作ったり食べたりする姿はなんとも可愛らしいです。たいこごっこも大好きでにこにこ顔を見合わせながら楽しそうにあそんでいます。8月は少しずつ水に慣れながらプールを楽しみたいと思います。
 
<きりんぐみ>
 7月も園庭でたくさんの虫と出会いました。春から続くダンゴ虫は今まで怖くて持てなかった子も「ホラ○○チャンミテ!」と手に持って友だちに見せてあげられるようになっています。他にも朝早く庭に出てカブトムシを見つけたり、カナブン、ハサミムシ、ミミズと毎日誰かしらが「虫さがそう!」
と夢中になっているきりんぐみです。海の日が過ぎ暑さも増し、プールあそびもはじまりました。みんな水が大好きで、ワニ泳ぎでグルグルお散歩したり、バケツやジョウロで水を浴びてキモチイイーと満喫しています。
 8月は楽しいすぎのこまつりがあります。盆おどりやたいこの雰囲気を味わったり、再現あそびもしたいと思います。
 
<くまぐみ>
 7月は暑い日が続き、毎日プールに入ることができました。はじめは「ツメタ~イ」とソーッと入っていた子どもたちも慣れてくると「ミテー」と手を底につけて身体を浮かしたり、水面に顔をつけてみたりといろいろな事に挑戦しています。「顔に水がかかっちゃイヤなんだって」と苦手な子も安心してプールに入れる時間を作るなどしてみんなでプールを楽しみました。また、昨年から大切に育ててきたカブト虫が成虫になり土の中から出てきました。はじめは触りすぎて死んでしまいましたが、経験から約束ごとも決め、今はみんなで大切に育てています。8月はますますプールでいろんなことに挑戦する姿が見られそうです。
 
<ぞうぐみ>
 7月の七夕に向けては、初めて短冊に書く願い事を自分たちで考えました。それぞれがいろんな思いをめぐらし欲しいものだったり、やりたいことだったり、行きたい所だったりとたくさんの願い事が書けました。そして七夕の日の流しそうめんは2回目ということもあり、驚くほどの量をたいらげました。梅雨明け以降はほぼ毎日プールを楽しむ子どもたち。
ぞうぐみになり急にもぐれる子が増え、“ミテテネー”と得意そうに見せてくれます。これも集団の中でお互いに刺激し合っているのだろうなと感じます。
 8月はすぎのこまつりに向けて、気分を盛り上げ楽しく参加できるようにしたいと思っています。
 
<らいおんぐみ>
 7月、ずっと楽しみにしていた1年生とのキャンプ。「かわでおよげるようになろう」と毎日プールの中でも泳ぐ練習をしたり、キャンプでは自分たちでごはんも作るので包丁や皮むきの使い方も練習してきました。当日は川へ山へと飛び回りながら普段はなかなか触れることのない自然の面白さ、それにちょっぴり怖いところもからだ全体で味わったらいおんぐみ。楽しみにしていた1年生との再会も果たし、ひとつたくましさが増したようです。8月はすぎのこまつり。年長としてポスターを貼りに行ったりチケット作りなど全体の準備を進めながらみんなで作るおまつりにしたいです。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月~金10時~15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時~11時30分  
 支援センター10時~15時