【園だより】2013年1月

12月はもちつきがありました。前日の雨で地面も適度にしめり丁度良い日となり、もちつく音が園庭にひびきわたりました。ご協力いただいた皆さん有難うございました。
そして冬至。らいおんぐみがこんにゃくを切って串にさしたり、ゆずみそを作ったりと大活躍。あつあつのみそをつけてもらいおいしそうに食べるみんなでした。こんにゃくは卒園児が働いている共同作業所で作られているもので毎年好評であり、つながりを感じます。
27日・28日には子どもたちがはりきって掃除してくれました。
自分たちで“やる”と決めてやっている姿はまぶしく映ります。新しい年を迎え、ひきしまる思いです。
 今年もよろしくお願いします。
< 1月の予定 >
   17日 こままわし大会
    25日 語りの会
<うさぎぐみ>
12月暖かな日は、ベランダや庭に出ました。靴をはくとトコトコスロープを降りていく子どもたち。走る子もいれば、ゆっくり歩いていく子もいます。友だち同士の関わりもでてきているので、なかなか降りてこない子の所へ戻って「オイデ」のしぐさをしたり、シャベルを手にし、一緒に木のおうちに入りこんであそぶ姿も見られました。部屋では絵本を指さしながらジーッとみたり、新しく出した布団にぬいぐるみを寝かせトントンしたり、お皿にお手玉をのせて食べるまねをしたりと大人とごっこあそびを楽しみました。
1月は体調をみながら外へ出たり、さらにごっこあそびも楽しんでいきたいなと思います。
<りすぐみ>
12月は寒い日も多くなってきましたが、外へ出て“ヨーイドン”「まてまて〜」とみんなで追いかけっこすると体もあたたまり、ボールあそびや砂あそびなどでたくさんあそびました。また暖かい日は散歩に出かけました。月齢の大きい子たちは大人や友だちと手をつないで上手に歩けるようになってきて成長を感じました。寒い朝、庭に霜柱を見つけると「ツメタイネエ」と持ってみたり、ザクザクと足で踏んで感触を味わったり、カップの中に入れて「アイスですよー」とアイス屋さんになって冬ならではのあそびを楽しみました。
 1月は寒くても体を動かしてあそんだり、お正月のあそびや再現あそびなどを楽しみたいと思います。
 <きりんぐみ>
12月の朝はとても寒くなり、陽が出るまで部屋でごっこ遊びで盛り上がったきりんぐみ。一段落して外へ出ると園庭の日陰には霜柱がたっていて“ツメタイヨー”と触ってみたり、ザクザク踏んで冬を感じました。また歩いて散歩にも出かけ、友だちと手をつなぎながら少しドキドキする体験をすることができました。クリスマスが近くなると、玄関には大きなツリーが飾られ“ツリーダヨ!キレイ!”と大興奮の子どもたち。きりんぐみの部屋にもツリーを飾ると“プレゼントハ‥”とサンタさんを待ちわびている様子でした。1月は、雪が降ったら雪あそびを体験し、こままわしなどお正月の再現あそびも楽しみたいと思います。
<くまぐみ>
12月はクリスマスに向けてリース作りや部屋の壁の大きなツリーの飾りつけをしました。折り紙を思い思いに折ったり切ったり、貼ったりして動物や模様を作りツリーに貼り付けとってもステキなクリスマスツリーができ上がりました。また人形の「ナナちゃん」のベットやお布団、ぬいぐるみたちのオムツやスリングを出しました。世話好きの女の子たちは勿論いつもは闘いごっこやブロックで遊んでいる男の子たちもやり方を教えてもらいながらオムツをしたりスリングで抱っこしたりして家族ごっこを楽しみました。1月はこままわしを楽しんだり絵本の世界を共有して劇ごっこに発展していきたいと思っています。
<ぞうぐみ>
クリスマスに向けて、初めてグループごとにツリーの貼り絵を作りました。ひとりでは難しいことでも、グループで教え合ったり、刺激されたりしながら楽しく仕上げることができました。また先月のハイキングに続いて、普段の散歩の中で近くの山道を散策しに出かけました。出る前は寒かったのですが、歩き出すと体中がポカポカしてきて、上着を脱ぎたくなる程でした。山の上から街並みが見えたり静かな森の中で聞こえるのは子どもたちの声だけだったりと冬の散歩も気持ちがいいなと感じました。1月はこままわし大会に向けて、こまの練習をしたり、お別れ会に向けて劇作りをいろんな形で深めていきたいと思っています。
<らいおんぐみ>
年があけてらいおんぐみもい残すところあと3ヶ月。
12月は思い出作りのひとつとして日和田山に登りました。「こなきゃよかった」と泣いてしまった子もいたけど山の上からの眺望には思わず歓声が。疲れを忘れて「ヤッホー!」と声をあげていました。またゆりかごに遊びに行き小さい子とわらべうたをしたり、大そうじでは自分たちから「ろうかやかいだんもきれいにしよう」「げんかんも!」「ほいくえんきれいになるね」と声をかけ合うなど頼りがいのある姿も見られました。1月はコマ回しで自分だけの技に挑戦し、お別れ会に向けて子どもたちの思いを聞きながら一緒に劇を作り始めたいと思います。
 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時