【園だより】2013年4月

3月27日、14名のらいおんぐみの子どもたちが卒園しました。緊張でいっぱいの友だちが、保育証書を受けとりに出ると、「すごい!」と言い、そのあと「がんばったね!」と声をかけていて、相手を思いやれるやさしい子どもたちに成長したなと、とても嬉しくなりました。
 さて、新年度、よしえ園長のあとを受けて園長になりました。新しい職員2人加わり、新たなスタートになります。父母の方が安心してお子さんを預けていただけるよう、そして子どもたちも「ホイクエンタノシイ」「ソツエンシテモ、ズットトモダチデイタイ」そんなふうに思ってもらえるよう、引き続き職員みんなで頑張っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。
                              すぎのこ保育園 園長 高橋このみ
< 4月の予定 > 
 10日 入園・進級を祝う会
 <うさぎぐみ>
新しいうさぎぐみは女の子5人、男の子1人の計6人でスタートです。まだことばにならない子どもたちの思いに寄り添いながらまずは大人との信頼関係を作り、子どもたちにとって保育園が安心できる場所になっていくようにと思っています。0歳児期は大人をよりどころにしながら外へと少しずつ世界を広げ関わりを持ちはじめる時期。4月はまだ不安な姿を見せる子どもたちもいるかと思いますが、そんな子どもの思いをしっかり受けとめていきたいと思っています。お父さんお母さんも不安もあるかと思いますが、子どもをまん中に一緒に子育てできたらと思っていますので1年間よろしくお願いいたします。 
<りすぐみ>
3月暖かい日は外でもあそびました。ベランダにあるコンビカーではお気に入りのものが出てきて、先に友だちに乗られてしまうとくやしい〜とけんかになることもありましたが、
“貸してくれるといいね”“待ってるから終ったら貸してね”と伝えていくなかで“ハイ”と持ってきて、2人で微笑みあっていました。部屋でも“オイデ、オイデ”と誘っておでかけごっこを楽しむこともあり“仲間”として意識し始めています。そんななか、新しい友だちを迎えりすぐみをスタートします。どの子も楽しく安心して過ごしていけるよう手助けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
<きりんぐみ>
3月、お弁当を持って散歩に行きました。サンタさんからのプレゼントのリュックを背負って風が強い中でしたが前田公園へ出発。お弁当は福祉センターで食べました。次の日にはままごとコーナーでお弁当を作って再現あそびを楽しみ、“マタイキタイナ〜”の子どもたちでした。また、ミニぞうきんで棚やげた箱をふきそうじ、とってもはりきってやっていて1つ大きくなる喜びがあふれているようでした。
 3月で1人退園となり淋しい限りですが4月より新しい友だちを迎え、部屋も下になり自由な環境の中、どんな姿を見せてくれるでしょうか?今年も1年よろしくお願い致します。
<くまぐみ>
 くまぐみは男の子1人女の子1人を新たに迎え13名でスタートです。「今日からきょうちゃんが先生になるからよろしくね」とあいさつすると、みんな恥ずかしそうに笑っていました。まったく新しい関係をこれから作っていくという中では、子どもたちにも不安があるかもしれません。でもまずはたくさん遊んで、たくさん共感していく中で、みんなとも少しずつ仲よくなっていけたらと思います。くまぐみからは運動会、お別れ会など行事への参加も本格的になってきます。子どもたちの新しい挑戦をそばで見守りながら、おうちの方たちと一緒に成長を喜び合えたらと思っています。
 1年間どうぞよろしくお願いします。
<ぞうぐみ>
3月はお別れ会、卒園式と大きな行事にはじめて参加した子どもたち。恥ずかしい気持ちをのり越えて、たくさんの人たちの前で生き生きと演じられ、皆でできた喜びを味わう事ができました。また、お楽しみで天神様の裏山にお弁当を持って出かけました。友だちと手をつないで線路ぞいの道を歩きながら、枯れ草の間からのぞく小さな花や虫たちを見つけては目を輝かせ、春を全身で感じた子どもたちでした。
 4月からはぞうぐみに進級、新しい友だちを迎え、13名になります。目の前に広い園庭が見え、朝から外で元気にとびまわる姿が目にうかびます。みんなでわらべうたや鬼ごっこをしたり、散歩にも出かけたいと思っています。
<らいおんぐみ>
3月にじいろのさかなの劇をみんなの力で成功させ、その後はらいおんぐみと多峯主山へのハイキングにも挑戦しました。行き帰りとも徒歩でしたが、どの子もがんばって歩き通すことができました。あれだけの距離が歩けたのも、それだけ心も体も成長したということかもしれません。卒園に向けては、送る言葉をくまぐみと考えたり、プレゼントも作りました。卒園式では心をこめてらいおんぐみさんを送ることができました。そしていよいよ4月からは自分たちがらいおんぐみとなります。年長として行事を中心になって進めたり、秩父にお花見に行ったり、グループごとにこいのぼり作りもしたいと思っています。
<子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時