【園だより】2013年6月

 事務室にいると、子どもたちのいろいろな声が聞こえてきます。先日は、急にバタバタと廊下を走っていたかと思ったら、泣き出す女の子の声。あまりの大声だったので近くに行ってみたら、3人の女の子が追いかけてきて、「ドウシタノ?」「○○ニ、ナニカイワレタノ?」と気持ちをあれこれ聞いてあげています。これなら安心と、事務室に戻ると、そのあとみんなで部屋に行きあそんでいました。自分の気持ちをいっぱい聞いてもらってうれしくなったのだと思います。友だちのことを心配してあげられる子どもたちっていいなぁと、こちらもいい気分になりました。   
<6月の予定>
  5日 内科健診  13日歯科検診   15日大掃除
 19日プール開き  28日らいおん組おとまり会
 <うさぎぐみ>
 新しいおともだちを一人迎え、7人となったうさぎぐみ。少しずつ園生活にも慣れてきて、あおむけや、腹ばいであそべる時間も長くなってきました。自分からおもちゃを手にしてあそび、”タノシイ”という気持ちが元気な声や笑顔から伝わってきます。3人のおともだちが誕生日を迎え、動けるようになった子は、ハイハイでいろいろなところへ探索にでかけ、衣類を出したり、ベッドの下にもぐってみたりと好奇心いっぱいです。天気の良い日は、ベビーカーで散歩にでかけて幼児組のおともだちともふれあいました。 
 6月は、じめじめとしたうっとうしい季節なので、沐浴をして気持ちよく過ごしていきたいと思います。
 <りすぐみ>
 お日様の光をいっぱい浴びながら水あそびをしたり、園庭ではいろいろなところで遊びを楽しんでいます。アスレチックでは、丸太に1人で登れるようになったり、すべり台では怖がっていたのが楽しめるようになったり、いろいろなところで成長が見られるようになってきました。部屋ではごっこ遊びをすることが多くなり、お椀の中にチェーンやお手玉を入れて「イラッシャイマセ〜」と、お店屋さんになったり、ぬいぐるみをおんぶしてバッグを持ち「オカイモノイッテキマ〜ス」とおかあさんになっています。
 6月は、部屋で新聞やぶきなど、手先を使ったあそびを考えています。
 <きりんぐみ>
 5月はきりんぐみになって初めてお散歩へ行きました。場所はいつもの公園ですが「ブランコノル!」と楽しみに向かいました。公園ではタンポポの綿毛を飛ばしたり、虫さがしもしました。帰りには、電車が何本も通るのを見られて大喜びの皆でした。園庭ではあたたかくなるにつれて水あそびも多くなり、時には外水道の水をジャージャー出して、すのこが水びたし…ということもありましたが、バケツに水をくんで砂とまぜたり、水たまりを作って遊んだりとドロドロの感触を楽しみました。
 6月は雨の日でも部屋で体を使える遊びを工夫したり、簡単な道具を使ってお医者さんごっこをしてあそびたいです。
 <くまぐみ>
 5月、「こどもの日を祝う会」に向けておすもうをたくさんしてあそびました。最初はなかなか押せなかったり、すぐに倒れていた子どもたちがどんどん強くなって、当日はいい笑顔で大きくなった姿を見せてくれました。こいのぼりもダンボールのスタンプを使って楽しく作ることができました。また暑い日には庭でどろんこ遊びをしました。砂場に掘った手作りのプールに足を入れて「つめたーい!」とはじける表情がたくさん見られたくまぐみでした。
 6月はオモチャをそろえて室内遊びを充実させ、またプールびらきの飾りを作りながらプールを楽しみに待ちたいと思います。
 <ぞうぐみ>
 5月は「こどもの日を祝う会」があり、青空の下子どもたちの作ったこいのぼりを園庭に飾り、「すもう大会」をしました。負けず嫌いの4歳児、優勝ベルトをかけての戦いに子どもたちの思いはさまざま。「かってもまけても、いいんだよね」と子どもたち。くやしくて涙する子もいましたが、特別参加のお父さんとすもうをとる頃には気持ちを切りかえ、ここぞとばかりの力を発揮していました。また、はじめて子どもたちだけで遠足にもでかけました。昆虫館では部屋の中を自由に飛び回るたくさんの蝶に見とれ、ぞうが目の前で大きなうんちをする姿に驚いていました。6月は梅雨の季節、部屋でのあそびを充実したいと思っています。
 <らいおんぐみ>
 母の日に向けて、初めて雑巾縫いをしました。ほとんどの子が針を持つのが初めてなので、糸が抜けてしまったり、指に刺してしまう子もいましたが、やはり子どもの頭は柔軟です。すぐにコツを掴み針を進める姿には驚かされました。そして先日は多摩動物園に遠足に行ってきました。ひとりずつにコピーした地図を渡すと、子ども同士で頭を突き合わせながら、何の動物が見たいかなど相談している姿が見られました。一番楽しみだったライオンバスは、らいおんたちがみなお昼寝中で、迫力に欠けるものとなってしまいました。
 6月はお店屋さんを計画しています。いろいろな品物を作ってお客さんを呼びたいと思います。
<子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時