【園だより】2013年7月

 
先日の大掃除にはたくさんの父母の方にご協力いただき、ありがとうございました。日頃生活している中では、物をどかしたり、高い所まで手がとどきません。ピカピカになった床や、明るくなった部屋に職員、子どもたちも大喜びでした。 またお父さん方にプールを出していただきましたが、次の週にはらいおん組がみんなのためにときれいに洗い、19日にはプール開きも行いました。暑い日が楽しみになりますね。子どもたちの歓声も聞こえてくると思います。
 保育園は、父母の方のさまざまなご協力があってこそ素敵なものになっていると思います。このあと、すぎのこまつりに向けての実行委員会も開かれますが、またどうぞよろしくお願い致します。

 


    
    < 7月の予定 >  

             5日 七夕の会   23日〜24日 交流キャンプ

 

   


<うさぎぐみ>      
 6月から、新しいお友だちが1人増え、8人になったうさぎぐみです。6月は、マテマテあそびや、トンネルくぐりをやったり、戸板をすべり台のようにして、登ったりすべったり、部屋のすべり台でもたくさんあそびました。月齢の大きい子たちは、授乳いすや少し高い所にも登れるようになり、注意が必要ですが、いい眺めを満足そうに楽しんでいるようです。
わらべうたはどの子も大好きで、うたう大人にグッと注目したり、まねして一緒に手を動かしたり、楽しそうにからだを揺らしたりと、その月齢なりにみんなで楽しんでいます。
 7月はいよいよ暑い日が多くなってくると思うので、体調をみながら沐浴や水あそびを楽しんでいきたいです。
   

 


<りすぐみ>
  6月は手足口病が流行る中、登園した子は元気いっぱいでした。早く外へ行きたい!とすのこへ行くと、“アメコンコンダネ、オソトイケナイネー”と残念そう。後から来た子に“アメコンコンネー”と教えてあげていました。部屋では、小麦粉粘土のあそびにも挑戦しました。初めての感触に戸惑う子もいましたが、“ムニュムニュ〜”と手を握ったり開いたりしている子をみて、友だちが楽しそうにあそんでいるから楽しいのかも?と思って再びやろうとする姿もありました。
   7月は、引き続き手先きのあそびを中心に描画などにも挑戦していきたいと思います。

 

 

 

<きりんぐみ>
 “オカイモノイッテクル〜”とバックを下げて部屋を数人で出かけて行ったり、動物園に行こう!と誘うと“オベントウモッテイク”と、タッパーにフエルトやお手玉を詰め、バックに入れて出発したりと、ごっこあそびをとても楽しそうにしているこの頃です。初めてお医者さんごっこのセットを出すと、興味津々で白衣を着てお医者さんになる子、ポンポンと友だちに嬉しそうにお腹や背中を診てもらう子と、盛り上がっていました。らいおん組のおみせやさんでも、長時間お買い物を楽しみおみやげがいっぱいでした。
 7月は、梅雨明けとともにプールを出して、楽しく水あそびを始めたいなと思います。

 

 

  

<くまぐみ>
   6月、たくさんごっこあそびをしたくま組。ダンボールでおうちを作って、レストラン、保育園、お医者さんなどその時によって場面は様々ですが、友だちと楽しい気持ちを共有しながら、すっかりなりきってあそんでいました。じゃがいもほりでは、徒歩でこれだけの遠出は初めてでしたが、1人も泣く子がいなくてこれにはびっくり!じゃがいも畑でも、おいもを友だち同士で分け合う姿も見られて、こどもたちの成長を感じることができました。雨が続いてなかなかプールに入れないけれど、7月は念願の大きなプールで水の感触を楽しみ、七夕では初めてののり付けに挑戦しながら、素敵な飾りを作りたいと思います。

 

 

 

<ぞうぐみ>
 6月、雨の日も多く、部屋でわらべうたをしたり、プール開きに向けて飾り作りをしました。4月から新しいわらべうたを知らせてきたこともあり、クラス 全員であそべるようになってきました。自由あそびの中では、なかなか関われない子同士が、自然と手をつなぎ楽しむことができ、少しずつ友だちの輪が広がっていくのを感じた一時でした。また、プール開きも曇り空ではありましたが、無事にでき、今年は「にじいろのさかな」からもらった“魔法の塩”をなめて水に入り、水しぶきを上げて楽しんだり、はだかんぼのままボディーペインティング。にじいろのさかなみたいになっていました。7月は七夕まつり。どんな願い事をするのでしょうか?

 

 

 

<らいおんぐみ>
  手作りの品物をたくさん準備し、むかえたおみせやさんごっこ。かわいいお客さんが、紙のお金を持って大勢買いに来てくれました。最後は「おみせやさん大成功!」と、いちごジュースで乾杯しました。プール開きの前日は他のクラスのみんなが気持ちよく入れるようにと、ブラシやスポンジを使ってプールをきれいにしました。当日は、にじいろのさかなからの手紙と楽しく泳げるようにと魔法の塩ももらい、この夏のプールも楽しみとなりました。7月は、すぎのこまつりにむけて盆踊りの練習をしたり、ポスターやおみこしの準備を進めるとともに、卒園した一年生との交流キャンプの準備もしていきたいと思います。

 

 

 

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時