【園だより】2014年1月

 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 昨年末の大掃除には、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。すぎのこでは、12月20日に冬至をしました。小雨が降る中でしたが庭で釜に湯を沸かし、こんにゃくをゆでました。今年はゆで大根もあり、らいおんぐみが作ったゆず味噌を付けてみんなで一緒に食べ、「オイシイネ〜」と大喜びの子どもたちでした。おやつはかぼちゃようかんでした。夜はゆず湯に入るといいんだよと、昔から受け継がれてきたことも話しながら、このような行事を大切にしていきたいなと思いました。1月、さらに寒くなると思いますが、風邪などひかないよう元気に過ごしていきましょう。
 
 
     <1月の予定>
    17日 こままわし大会   24日 語りの会
 
 
<うさぎぐみ>
 12月でうさぎぐみ全員が1歳となりました。体調を崩す子も多かったのですが、暖かい日にはベランダに出てたくさんからだを動かしてあそびました。壁と壁の間を“ヨーイドン!”と走ったり、おいかけっこをしたりと友だちとの関わりがたくさん増えて、“楽しい”という気持ちが子どもたちの表情から伝わってきます。世話あそびもとても上手になった子どもたち。くまちゃんがおしっこが出たからと、おしりを拭いてあげることもするようになりました。
  1月は体調を見ながら、暖かい日にはベランダに出てあそんだり寒い日には部屋の中で充実したあそびができるようにしていきたいと思います。
 
 
<りすぐみ>
 12月は寒い日もありましたが、園庭でたくさんあそびました。落ち葉やドングリを見つけると嬉しそうな顔で「アッター!」と見せてくれたり、それを使ってご飯やケーキを作ってお店屋さんごっこになるなど楽しそうでした。「イラッシャイマセ、キテクダサーイ」の声に何人も入っていき、一緒になってご馳走してくれました。また、お昼寝前の時間には「オイデ!オイデ!」と誘い合って押入れに入り、会話にならなくても雰囲気だけで楽しい思いが共有できている姿がありました。1月は寒さが厳しくなりますが氷などを見つけたり、部屋ではお正月ごっこなどの再現あそびを楽しみたいと思います。
 
 
<きりんぐみ>
 部屋でごっこあそびを楽しみ、それから外に出て走りまわったり、12月の寒さもへっちゃらであそんでいる子どもたちです。11月に行った動物園は印象的だったようで、「ドウブツエンイコウ!」の声がよく上がります。バスに乗って出発、そして布をシートにしてフェルトやお手玉のおいしそうなお弁当を広げて盛り上がっています。丸テーブルにお料理をたくさん並べてのお茶会が始まったり、ダンボールのついたてや外の小屋の中に数人で「ココハオウチヨ〜」と入ったりと、子どもたち同士のごっこあそびがますます豊かになり、かわいい発想を見せてくれています。1月は、お正月のごっこあそびや、冬らしいあそびも楽しみたいと思います。
 

<くまぐみ>
  12月くまぐみはクリスマスのリースを作りました。「サンタサン、クルヨウニネ!」「サンタサンノメジルシダネ!」と顔を輝かせながら様々な色のモールを巻く子どもたち。サンタさんやトナカイになってプレゼントを配って歩くクリスマスごっこも楽しみました。また、らいおんぐみと天神様に散歩に行った時には、広い境内を探検したり、おにごっこで思いっきり走り回ったり普段なかなかできない事を楽しむことができました。 1月はこままわしを楽しんだり、劇に向けて絵本の世界をたっぷり味わうごっこあそびをしていきたいと思います。また寒い日にはカードゲームなどルールのあるあそびをしたいと思います。
 
 
<ぞうぐみ>
 12月は初めてぞうぐみだけで電車に乗って日和田山登山に出かけました。初めは歩道が整備されていて歩きやすいのですが、所々岩がむき出しになっていて急な斜面があり、足元を探りながら登る子どもたち。がむしゃらに登って立ち往生する子もいましたが、慣れてくると怖さもなくなり、最後の坂を登り山頂に立った子どもたちの目はどの子のとても輝いていました。また、クリスマスに向けてぞうぐみはグループごとに部屋に飾るツリーを作りました。折り紙をちぎり色をつけ、個々で牛乳のふたをフエルトやシールでデコレーションし飾りました。1月はお正月のあそびを楽しんだり、こままわし大会に向けて初めてのひもごまに挑戦します。
 
 
<らいおんぐみ>
 季節の行事の多かった12月。初めてお餅つきも体験しました。子ども用とはいえ重い杵をしっかりと握り、持ち上げる姿はとてもたくましく見えました。また、くまぐみを天神様までお散歩に連れて行ってあげたり、2グループに分かれてゆりかごに来ている小さい子とあそんであげる経験もしました。年長として、小さい子が危なくないように車道側を歩いてあげたり、どんなことをしてあげたら小さい子がよろこぶかな?など、みんなで考えて出かけて行きました。1月はこままわし大会があるので、ひとりひとり技を磨いてのぞみたいと思っています。また、お別れ会に向けて劇あそびなどをして気持ちを盛り上げていきたいとも思っています。
 
 
  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時