【園だより】2015年11月

 先月、11月の入園申込みを前に、たくさんの父母の方が赤ちゃんを連れて、すぎのこ見学に来ていました。「子どもたち、たくましいですね!」など、感想を話していました。ある日くまぐみの子が、赤ちゃんを抱っこしているお母さんに駆け寄り、「カワイイ!」と足をさわっていて、「こんなふうに声をかけてくれるんですね。」と、とても喜んでいました。また、らいおんぐみの子が「コンニチハ!」と自然にあいさつしていて、私も嬉しくなってしまいました。「すぎのこに入りたいな」、入ったあとも「よかったな」と思ってもらえるよう、職員みんなでがんばっていきたいなと、また気持ちをあらたにしました。         

 

<11月の予定>

 4日(水)内科健診    

5日(木)連合会主催人形劇  

7日(土)ぞう・らいおん懇談会  

12日(木)歯科検診  

15日(日)バザー  

24日(火)食育講話   

28日(土)くま懇談会    

 

<うさぎぐみ>  

10月、天気の良い日は庭へ出て、たくさんあそびました。自分の力で、アスレチックを一歩一歩登っていき、上まで行くと嬉しそうにニコッと笑う子どもたち。そんな子どもたちの姿に、こんなにも力がついたんだなと感じます。砂場では、手のひらで砂をポンポンと触って、砂の感触を楽しんだり、大人と一緒にカップの中に砂を入れて、ポコっとひっくり返して楽しみました。部屋では、腹ばいができるようになった子が、欲しいおもちゃに向かって力強く前へ進み、手に掴むと「アー」と嬉しそうに声をあげています。11月は、庭や散歩に出て探索を楽しんだり、自然に触れながら秋を感じたいと思います。    

 

<りすぐみ>  

10月はたくさん散歩にでかけることができました。広い芝生の中でかけっこしたり、とんぼやちょうちょをみつけて、「アー!」といいながら、追いかける姿はなんとも微笑ましいものでした。そして10月は運動会があり、幼児組が練習しているのを見て、同じ事をしてみたいということで、りすぐみだけで綱引きや部屋の中で玉入れをやってみました。当日は、いつもと違う雰囲気の中で、ちょっぴり不安そうにしながらも、一人ひとりが参加でき、楽しめたのかなと思います。11月は、園庭で紅葉した葉っぱや木の実、どんぐりをみつけて部屋に飾ったり、気持ち良い天気の日に散歩に出かけ、引き続き、秋をたくさん感じながらあそびたいと思います。    

 

<きりんぐみ>

10月は涼しさを感じながらも、外でおいかけっこやかくれんぼをして、たくさんからだを動かしてあそびました。また、幼児組のうんどうかいへ向けてがんばる姿に刺激をうけ、鉄棒やポックリにも挑戦してみました。初めは難しかったことも少しずつできるようになり、自信につなげていた子どもたちでした。当日は、おうちの人と電車に乗っておでかけし、堂々としていた子どもたちに成長を感じました。初めての親子遠足は、いろいろな動物を間近で見たり、触れあうこともでき、楽しい時間をみんなで共有することができました。11月は、引き続きたくさんからだを動かしたり、落ち葉や木の実を拾って秋を感じたいと思います。    

 

<くまぐみ>  

幼児組として、初めて本格的に参加したうんどうかい。日々のあそびの中で、楽しみながら身体を動かし練習してきました。当日はたくさんの人を前に、緊張や恥ずかしさもありながら、一人ひとりが楽しく参加することができました。こうしてがんばれたことは、子どもたちにとって大切な経験になったことと思います。うんどうかいが終わると、楽しみにしていた親子遠足でした。昨年より歩く距離が長いコースでしたが、自分のリュックを背負いながら、楽しく歩く姿には驚かされ、一年の成長を感じる瞬間でした。11月は、お散歩に出かけて秋を感じたり、こままわし名人が来てくれるので、こまの楽しさにも触れてみたいです。    

 

<ぞうぐみ>  

10月は、うんどうかいに向けて、子どもたちはいつもやりたいという気持ちにあふれていて、練習をしている姿には“ミテテ~!”と笑顔がたくさんでした。こんな技ができるようになったよと喜んで何回もしたり、友だちの力も支えになり一緒に挑戦したりもしていました。それぞれが力を発揮できたのではないかなと思います。練習の時や、うんどうかいを終えて感想を聞くと“タノシカッタ~”と言う子どもたちのいきいきとした姿が印象的でした。今も、“コレヤッテミタイナ!”と竹登りや長縄などいろいろなことに挑戦をしています。11月は、おでかけや散歩に行って秋の自然を感じながら楽しみたいと思います。    

 

<らいおんぐみ>

みんなが楽しみにしていたうんどうかい。「サイゴダカラ、ガンバッテヤルゾ」「ライオングミダカラ、カッコイイトコロヲミセヨウ」と子どもたちは、はりきって練習を積み重ねてきました。当日の朝も「ココハ、コウシタラ、モットカッコイイ」と、直前まで考えていた子どもたち。本番は、竹のぼりを初めて全員成功させ、長縄も練習の成果が出せたと思います。うんどうかい後の子どもたちの満足そうな表情を見て、改めてみんなが力を出し切った大成功のうんどうかいだったなと思いました。11月は紅葉の昭和記念公園に出かけ、みんなが乗れるようになった自転車で、サイクリングを楽しんできたいと思います。  

 

<子育て支援ゆりかご>  

◇面接相談・電話相談   

毎週月~金9:30~15:00  

◇園庭開放 

毎週火・木・第4土 9:30~11:00   

◇支援センター開室    9:30~14:30