【園だより】2016年5月

 一か月が経ち、子どもたちがクラスに慣れてきたようで安心しています。笑い声も聞かれるようになり、よかったです。さて、すぎのこ保育園は、今年開園50年を迎えます。この間、いろいろなことがあっただろうなと思いますが、ともに支え、お力添えいただいた方々に 感謝の気持ちでいっぱいです。6月19日(日)に記念式典を行い、みなさんと一緒に喜びをわかちあいたいと思っております。ぜひ、ご都合をつけてご参加ください。また、子ども向けイベントとして6月5日(日)に劇団「風の子」による、すてきな劇をみることになっています。こちらも、ぜひ今から予定してください。       

 

<5月の予定>

2日(月)こどもの日を祝う会   

7日(土)りす・きりん・ぞう懇談会  

12日(木)検尿  

14日(土)保護者連合会総会 らいおん懇談会  

19日(木)ぞう・らいおん遠足(多摩動物公園)   

21日(土)保護者会総会・子育て講演会 くま懇談会      

 

<うさぎぐみ>  

初めてお母さん、お父さんから離れて過ごす保育園での生活に、たくさん泣いて不安な気持ちを思いきり出していた子どもたち。そんな思いを精一杯受け止めながら、少しずつですが大人や部屋に慣れ、“だっこしてほしい”と求めてくれたり、自分の好きなものであそぶ姿が出てきました。吊るしおもちゃに手をのばして、クルクルまわるのを楽しんだり、音のなる握りおもちゃを振って楽 しんでいます。また月齢の大きい子たちは、「マテマテ〜!」とハイハイでのおいかけっこも楽しんでいます。5月は、庭や屋上に出てあそびながら、さらに大人や部屋に慣れ、かわいい笑顔を見せてくれたらなと思っています。      

 

<りすぐみ>

りすぐみが始まって1か月がたちました。新しい環境の中で戸惑いも見られましたが、少しずつ安心できる自分の居場所ができはじめた子どもたちです。部屋ではおでかけごっこや、おままごとをして楽しんでいます。“イッショニイコウヨ!”と友だちを手招きしてお買い物に出かけたり、お皿にお手玉を盛りつけ、コップを持って「カンパーイ!」。庭に出てあちこち探索したり、両手をまっ黒にしながら砂でカップケーキを作って「イラッシャーイ!」。そうやって笑顔が広がる時間も増えてきました。5月もごっこあそびや、わらべうたをしてあそびたいと思います。      

 

<きりんぐみ>  

きりんぐみになって一ヶ月が経ちました。新しい環境になって、戸惑 う姿もありましたが、いつでも自由に外に行けたり、いろんな部屋を行き来でき、お兄さん、お姉さんとも関わることが増えて嬉しそうです。お昼寝のときには疲れて、いつもより早くに眠くなるくらい、あそぶことを存分に楽しんでいます。外では虫探しをするようになり、友だちと一緒に「ドコカナ?」と会話しながら楽しんでいます。プランターには、きゅうりとトマトの苗を植え、そのあと、「オオキクナ~レ!」とみんなで水をあげました。5月も虫や野菜の成長を見たり、さわやかな季節をたくさん感じながらあそびたいと思っています。        

 

<くまぐみ>

 くまぐみでの新しい生活に少しずつ慣れてきた子どもたち。「入園.進級を祝う会」にちょっと緊張 しながらも幼児組として初めて参加しました。自分の名前を呼ばれて元気に返事する子、恥ずかしそうな子といろいろな姿がありましたが、ひとつ大きくなった子どもたちのうれしそうな気持ちが表情に表れていました。こいのぼりもみんなで初めて作りました。絵の具を手につけて、紙にペタペタと手形のウロコをたくさんつけて二匹の元気なこいのぼりが完成しました。。5月は「こどもの日を祝う会」に参加したり、らいおんぐみと手をつないで、散歩に出かけたいと思います。      

 

<ぞうぐみ>  

4月、らいおんぐみと一緒に前田公園へ桜を見に行きました。満開の桜の下で、花びらや草、枝を集めてごっこあそびをしたり、虫さがしをしたり、春を満喫し ました。「入園・進級を祝う会」ではマイクを持って自分の名前を発表し、緊張しながらも、ひとつ大きくなった喜びを感じていたぞうぐみでした。こどもの日に向けて、染め紙でこいのぼり作りをし、和紙を広げる時には、目を輝かせていた子どもたちでした。おすもうごっこでは担任と対決をしたり、子ども同士でも楽しみ、負けても“ツギハ、カツゾ!”とがんばる姿もたくさん見られ、成長を感じました。5月は、遠足を楽しみにしながら、お散歩にも行きたいと思います。      

 

 <らいおんぐみ>  

4月に入り、“ライオングミダカラ!”と言う声がよく聞かれ、大きくなった喜びを感じている子どもたちです。まず「入園、進級を祝う会」がありまし た。“どんならいおんぐみになりたいか?”と何日かかけて考え、いろいろな気持ちが聞かれました。緊張してしまったりさまざまな姿がありましたが、がんばりたいという気持ちになったのではないかなと思います。また、電車に乗って羊山公園に芝桜を見に行って来ました。“イイニオイガスル~”と、しゃがんで花を見ていました。アスレチックにも夢中になり、元気にあそびつくした一日でした。5月は、こどもの日のすもう大会や、バスに乗っての遠足を楽しみにしていきたいなと思います。   

 

<子育て支援ゆりかご>  

◇面接相談・電話相談

 毎週月~金9:30~15:00  

◇園庭開放 

毎週火・木・   第4土 9:30~15:00    

◇支援センタ ー開室    9:30~15:00