【園だより】2016年6月

5月21日(土)の子育て講演会では、岡本富郎先生にお話していただきました。難しい題目がついていましたが、子どもに共感してあげること、手やからだを使うあそびをたくさんすることが大切だと話されていました。日頃、すぎのこでも大切にしていることだなと思いました。今、部屋の前には、いろいろな野菜がプランターに植えてあります。野菜の苦手な子も自分たちで育てた野菜なら、ペロッと食べてしまうことがあるようです。大きくなって収穫するのが楽しみですね。

 

<6月の予定>

3日(金)交通安全教室 

5日(日)50周年子ども向けイベント 「劇団風の子」

 9日(木)歯科検診

11日(土)保護者会主催大掃除 19日(日)50周年記念式典(飯能マロウドインにて)

21日(火)プール開き

24日(金)らいおんぐみおとまり会

 

<うさぎぐみ>

入園から1ヶ月が経ち、保育園での生活も徐々に慣れてきた子どもたち。5月は室内から外へとあそびも広がり、太陽の光を浴びながら飾ってあるこいのぼりを触ってみたり、月齢の大きい子は園庭に降りて、砂や葉っぱなどの自然の物を見たり触れたりして楽しみました。“コレハナンダロウ?”と、不思議そうな表情で見つめ、外の世界に目を輝かせていました。また、子どもたち同士で関わる姿も見られ、お互いの顔を触れ合ったり、「ナニカアルカナ?」と引き出しを開けて一緒に探索活動を楽しむ姿も見ることができました。6月は、引き続き外あそびを楽しみながら、雨の日は室内で戸板登りやわらべうたを楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>

5月は、暑い日が多くなり、外では泥んこあそびも楽しみました。初めは、ドロドロの感触が嫌で手を出さなかった子たちも少しずつ慣れ、コーヒー屋さんごっこをしてごちそうしてくれたり、顔まで泥んこにしてあそぶ姿も見られました。また、友だちの持っている物が欲しくて取り合いになってしまうこともありましたが、「ちょうだいって聞いてみよう」と行くと、“ドーゾ”と分けてくれて、ふたりでニッコリするなど、友だち関係もいろんな場面で見られるようになりました。6月は梅雨の時期になりますが、わらべうたをしたり、新聞破きなどの手先あそびや、マットでからだを使ったあそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

5月、園庭に泳ぐこいのぼりを「オサカナダー!」としっぽを触って喜んだり、こどもの日を祝う会のわらべうたや体操に参加し、雰囲気を楽しんだきりんぐみでした。虫探しが大好きで、木を登るありにカップを被せて捕まえようとしたり、飛んでいくてんとう虫を目で追ったりと、虫たちにすっかり心を奪われていました。きゅうりや、トマトの苗も植えました。日に日に大きくなる様子をみながら、食べられる日を楽しみにしていたら、あっという間にきゅうりが大きくなりました。すぐに収穫して、塩をふっておいしく食べました。 6月は粘土など、手先のあそびやわらべうたを楽しみ、じっくりあそべる時間を作っていきたいと思います。

 

<くまぐみ>

「こどもの日を祝う会」に初めて参加しました。相撲大会では、みんなが見ているので恥ずかしくなってしまう子もいましたが、全員の子が担任と相撲を取り、見事勝ってメダルをもらいました。また、らいおんぐみと手をつないで柿堂公園までお散歩に行きました。誰と手をつなぐかで少し時間がかかりましたが、上手に歩き、公園では思いきりからだを動かしてきました。また、このような機会をもちたいです。先日は、夏野菜のミニトマト、きゅうり、ゴーヤの苗を植え「ミニトマトノアカチャンデキタヨ!」と、子どもたちが毎日成長を楽しみに見ています。6月は、らいおんぐみのお店やさんに出かけたり、部屋での楽しいくあそびも工夫していきたいと思っています。

 

<ぞうぐみ>

5月は「こどもの日を祝う会」があり、相撲大会をしました。当日は、みんなが染め紙で作った素敵なこいのぼりにも応援してもらいながら、友だち同士で対戦し、勝って嬉しい気持ちや、負けて悔しい気持ちなど、さまざまな思いを感じる良い経験となりました。そして、楽しみにしていた動物園への遠足。いろいろな種類の動物を夢中になって見たり、名前を呼んでみたり、目を輝かせながら楽しんでいました。おうちの人と離れての遠足。自分の荷物を背負い、長い道のりもがんばって歩いた子どもたちでした。6月は梅雨の時期になるので、部屋あそびを充実させたり、プール開きを楽しみに飾り作りをしたいと思います。

 

<らいおんぐみ>

5月、こどもの日に向けて、グループごとに大きなこいのぼり作りをしました。友だちと相談しながら、どんなのが良いかなと考え、のびのびと描いたこいのぼりができあがりました。相撲大会もやる気があり、当日もがんばって力を出し、“ユウショウベルト ホシカッター”という声がたくさん聞かれました。そして、楽しみにしていた動物園への遠足。オランウータンのスカイウォークが見事で、“ガンバレ”と見上げていました。次の日、スカイウォークごっこが始まるほど印象的だったようです。6月は、おみせやさんごっこへ向けて楽しみながらイメージを広げていき、山登りにも行きたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00