【園だより】2016年7月

すぎのこ保育園50周年祝賀会が19日(日)に行われました。来賓の方をはじめ、多くの方に出席していただきました。歓談の時間は、楽しくにぎやかでした。前回の40周年の時からこの10年は世代交代の年で、園長交代、若い職員の入職などがありました。これまでのことを懐かしみながらも、ここから、さらにこの先も、父母の方にとって安心してお子さんを預けていただけるよう、また期待される保育園になれるよう、職員一丸となってがんばっていきたいと思いました。雨で延期になっていたプール開きを6月中に行うことができホッとしています。みんなで楽しく、昨年できなかったことにも挑戦して、取り組んでいきたいなと思います。

 

<7月の予定>

7日(木)七夕の会

26日(火)27日(水)らいおんぐみ・1年生 交流キャンプ

 

<うさぎぐみ>

6月は、急に蒸し暑い日が続いたり、肌寒い日があったりと、赤ちゃんにとっては体調を崩しやすい日が続き、咳や熱を出す子もいました。お家の方と連絡を密にしながら、保育園でも気持ちよく過ごせるように、気温や湿度を見ながら、風通しを良くしたり、暑くなる前に外あそびにでかけるなどの工夫をしてきました。庭の木陰で砂に触れたり、屋上でたらいに水を少しためて、手を入れバシャバシャ、顔に水しぶきを浴びて、キャッキャッと歓声をあげるたくましい子どもたちでした。どの子もわらべうたが大好きで、うたが聞こえると、うれしそうに手をたたいたり、布をふったりしています。7月はますます暑くなりますが、沐浴やプールで、汗を流し、楽しくあそびたいと思っています。

 

<りすぐみ>

6月、梅雨の季節ですが、外であそべる日がたくさんありました。庭では裸足になり、泥あそびをしました。バケツに砂と水を入れ、シャベルで混ぜてご飯を作ったり、水たまりができるとジャンプして入ったり、座ってピチャピチャと手で水面を叩いて水の感触を楽しんでいました。また雨の日は部屋で新聞破きをしました。大人に少し手伝ってもらって破いたり、みんなで破いた新聞紙を集めて、「ソレー!」と投げて頭の上に乗せると、声をあげて笑う子どもたち。顔を合わせて“たのしいね”と共感する子どもたちにこちらも嬉しくなりました。7月は体調に気をつけながら、水あそびや七夕の飾りを見て、夏の雰囲気を楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

6月、雨が降ったあとに園庭に出ると、大きな水たまりを見つけて大喜びする子どもたち。その中に思いっきり入る子や、その泥水で三輪車を「アライマ~ス!」と洗車をしたり、泥を丸めておだんごを作れるようになり、「デキタ!」と嬉しそうに見せてくれます。全身泥だらけになってたくさんあそべました。そして初めてらいおんぐみのおみせやさんに参加しました。自分のマークのついた袋とお財布を持ち、気に入ったものを見つけて、お金を払い、楽しく買い物できました。自分が買ったものを友だちと見せ合ったり、買い物できたことがとても嬉しかったようです。7月はプールが始まるので、水あそびを思いっきり楽しみたいと思います。

 

<くまぐみ>

らいおんぐみのおみせやさんに参加しました。何日も前から楽しみにしていた子どもたちは、自分たちでお金を作り、当日はたくさんの商品の中から欲しい商品を選んで買うことができました。中にはおうちの人の分まで買って、買い物袋いっぱいという子もいました。また5月に植えた野菜が大きくなり、先日キュウリを収穫して食べました。スティックに切り、塩もみ、みそ、マヨネーズで食べ、自分たちで育てたキュウリをおかわりしておいしく食べた子どもたちでした。ミニトマトとゴーヤの収穫も楽しみです。 7月は、七夕の取り組みで初めての流しそうめんに挑戦したり、大きなプールに慣れて水あそびをたくさん楽しみたいです。

 

<ぞうぐみ>

6月、らいおんぐみのおみせやさんを楽しみに、お財布やお金作りをしました。隣の部屋で品物作りをがんばるらいおんぐみの姿を日々遠くから見守っていた子どもたち。「ハヤクオカイモノシタイナ~」「〇〇ウッテルカナ?」と、とても楽しみにしていました。当日、お買い物が始まると「コレカッタヨ~」と、欲しいものが買えるたびに嬉しそうに担任に見せに来ていました。部屋に戻るとそれぞれ買ったものを見せ合い、広げてあそんでいました。プール開きを楽しみに飾り作りをし、「ハヤクハイリタイナ~」と心待ちにしています。7月は、七夕に向けて飾りを作ったり、プールあそびもおもいきり楽しみたいです。

 

<らいおんぐみ>

6月の初めに多峯主山に行きました。自然の中を満喫しながら頂上に着くと、「ツイタ-!」と達成感を感じているようでした。そして、先月からみんなでがんばって取り組んできた、らいおんぐみのおみせやさんを開き、かわいいお客さんを招きました。子どもたちの豊かなアィディアで、たくさんの商品ができあがり、当日はとても大きな声で出迎えて、見事に完売!“オキャクサン キテクレテ タノシカッタ~!”と、どの子も喜びに満ちた表情でした。雨で延期になっていたプール開きができたので、7月は、晴れた日には毎日プールに入り、交流キャンプに向けて楽しく準備を進めていきたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~14:30