【園だより】2016年9月

今年の幼児組プール大会は、とても暑い日になりました。子どもたちは、はりきって取り組み、自分のできるようになったことを披露し、その後、表彰式でメダルをもらいました。らいおんぐみは、らいおんのついた金メダルで、それがとても嬉しくて、眺めてはニコニコし、事務室や、調理室にも見せにきてくれました。その姿がとてもかわいらしかったです。次は運動会に向けて、いろいろな挑戦をしていくのかなと思います。竹のぼりの竹がが壊れていたのですが、卒園児のお父さんが自分の所から切って持ってきてくれました。保育園のことを気にかけてくれて、本当にありがたいです。竹のぼりが新しくなるのを、楽しみにしたいと思います。

 

<9月の予定>

3日(土) 幼児組父親懇談会  

10日(土)保護者会役員会

15日(木)十五夜の会   

17日(土)バザー実行委員会

 

<うさぎぐみ>

本格的な暑さが続いた8月。汗をいっぱいかいた子どもたちは、外でたくさん水あそびを楽しみました。朝、ベランダへ出ると、さっそくホースの水に近寄り、触ろうとする子どもたち。どの子も顔に水がかかっても嫌がることなく、嬉しそうにあそんでいました。また、水あそびのバケツや、部屋のバッグを持って「イッテキマース!」とお出かけごっこを楽しむ姿も見られ、あそびの世界が広がってきたなと感じられました。すぎのこまつりが近づくと、うさぎぐみにも盆踊りの音楽が聞こえてきて、一緒に夏の気分を味わうことができました。9月は、引き続き暑い日はシャワーで汗を流し、涼しくなったら散歩に出かけたいと思います。

 

<りすぐみ>

8月はプールや、盆踊りなどをしてあそびました。プールでは体調を崩す子が多く、なかなか入れなかったのですが、大人が一緒に入り、ワニ泳ぎや水を掛け合ってあそぶと「ワニサンデキタ!ジャーシタ!」と大きいプールに入れたことを嬉しそうに話してくれました。また盆踊りでは、幼児組の輪の中に入って踊りを楽しんだり、部屋では太鼓を叩き、曲の最後には「ヤー!」の掛け声にポーズを決めていました。「モッカイ!モッカイ!」と何度もおまつりごっこをして、友だちと笑い合う姿がみられました。9月は、おまつりの再現あそびをしたり、運動会の雰囲気を楽しみ、からだを使って思いきりあそびたいと思います。

 

<きりんぐみ>

プールあそびを楽しんだ8月。プールの中で、ワニ泳ぎをしながらトンネルくぐりをしたり、足をバタバタさせたり、ジャンプしながら水しぶきを楽しむ子どもたち。顔にかかっても、満面の笑みであそんでいました。そして、毎日のように踊った盆踊り。初めは戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきて、楽しめるようになりました。すぎのこまつり当日は、浴衣や甚兵衛を着て参加していました。楽しみにしていたかき氷も食べて、とても嬉しそうなきりんぐみでした。9月は盆踊りを再現したあそびや、引き続きからだをたくさん動かしてあそぶことを大切にし、季節の行事に参加したり、自然に触れながら過ごしていきたいと思います。

 

<くまぐみ>

すぎのこまつりに向けて、毎日盆踊りをしました。初めは、恥ずかしい気持ちもあったけれど、だんだん細かい動きも覚えて上手になり、おまつり当日も楽しそうに踊る姿が見られました。また、プール大会では、みんなでわらべうたをしたあと、ワニやラッコ、カエルになったり、顔をつけたりと、自分ができるようになったことをみんなに見てもらいました。そして、この夏たくさんがんばったねとメダルをもらい、大喜びの子どもたちでした。大好きなプールは、また来年です。9月は、外でたくさんからだを動かして、体育的なあそびをしながら、楽しくうんどうかいに向けて取り組んでいきたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

8月は、みんなが楽しみにしていたすぎのこまつりがありました。毎日の盆踊り練習も、少しずつがんばろうという気持ちが出てきて、汗びっしょりになって踊っていた子どもたち。当日は少し恥ずかしくなってしまった子もいましたが、友だちと顔を見合わせながら楽しんで踊っていました。プールでは、日々お互いに刺激し合い、友だちができるようになったことをみんなが一緒に喜んでくれて、顔がつけられるようになった子がたくさんいました。プール大会でも、この夏できるようになったことを自信いっぱいに披露して、メダルにも大喜びでした。9月は、うんどうかいに向けて、いろいろな体育あそびに挑戦したいです。

 

<らいおんぐみ>

8月、すぎのこまつりに向けてみんなでおみこし作りに取り組みました。どんなものが良いかなと考え、カラフルな素敵なものが仕上がりました。おまつり当日は雨になってしまいましたが、部屋で元気におみこしを担ぎ、盆踊りや大太鼓、お店やさんにもなり大活躍。“タノシカッタ~!”と良い思い出になった一日でした。夏の間取り組んできたプールでは、“スゴイ!”と友だちの姿を見て、刺激を受けながら挑戦してきました。プール大会も、がんばろうと気持ちを盛り上げ、当日はみんなの前で得意な技をみせることがました。9月は、うんどうかいに向けてみんなで力を合わせ、がんばっていきたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:30  

◇支援センター開室 9:30~15:00