【園だより】2016年12月

11月のすぎのこバザーは、雨の心配をすることもなく行うことができました。今年は50周年ということで、記念の取り組みにしようと、卒園児のご家庭にもいつもより広げて協力をお願いしました。提供品を持って保育園に来てくれた卒園児の方と久しぶりに会うこともでき、とてもうれしくなりました。気づいたこと、改めたら良いところ等、実行委員の方にまとめていただきましたので、それらをもとに、来年のバザーに向けて考えていきたいと思います。たくさんの方にご協力いただきまして、ありがとうございました。  

 

<12月の予定>

2日(金)もちつき

3日(土)保護者会主催大掃除・りすぐみ懇談会

10日(土)きりんぐみ懇談会 

17日(土)うさぎぐみ懇談会

21日(火)冬至  

26日(月)クリスマス会

 

<うさぎぐみ>

肌寒くなってきた11月。急な温度変化に体調を崩す子もいましたが、体調が万全な日には寒さに負けず、上着を着て外へあそびに行きました。どの子も外が大好きで、ベランダへ出ると一目散にスロープへ。砂場へ行くと型抜きに挑戦してみたり、シャベルで穴を掘ってみたりと手を真っ黒にしてあそぶ様子が見られました。アスレチックの丸太登りにも挑戦し、上まで登ろうと身体を思い切り使うことができました。また落ち葉を集めたり、どんぐりを拾ったりと、秋を見つけることができ嬉しそうな子どもたちでした。12月は、寒さが増すと思いますが、体調を見ながら外あそびや、室内でもごっこあそびを楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>

庭に出ると、落ち葉がいっぱい。「ホラ、キレイダヨ」「オオキイ」と、テーブルに並べて見せてくれたり、「オイシイカラネ」と言って砂のケーキに乗せてくれる子どもたち。葉っぱに穴をあけてあげると、それを見て「オバケダー!」と言って大人と子どもで追いかけっこが始まります。葉っぱのおばけに見つからないように隠れる子どもたちの表情は、ドキドキと期待で輝いています。秋の自然に親しみながら、みんなでさまざまなあそびを楽しめた11月でした。12月は飾りつけをしながらクリスマスの雰囲気を楽しんだり、寒い日には部屋でごっこあそびをたくさんしたいと思います。あたたかい日には、近所の公園にお出かけにも行きたいです。

 

<きりんぐみ>

10月の終わりには、待ちに待った親子遠足がありました。大きなバスに乗り、動物園へ出発。“ペンギンをみたい!”とがんばって上り坂を歩いたり、ウサギやモルモットをダッコできたことも嬉しかったようです。帰ってきてからは、部屋に貼ってあるパンフレットを見ながら遠足を思い出して道をたどったり、再現あそびをした11月でした。プランターの人参が、小さいながらも食べられるようになり、引き抜いて土を洗って落としました。調理室で米粉で天ぷらにしてもらい、その味に「アマーイ」とびっくり!大好評でした。 12月は寒くなりますが、霜柱や氷を見つけて外であそびたいと思います。  

 

<くまぐみ>

幼児組で行ったさつまいも堀り。くまぐみは初めて行きましたが、掘り方がわかってくると、どんどん掘っていき「アッター!」「ミテー!」と歓声が上がり、大きいの、小さいの、細長いのと、いろんなおいもが出てきました。自分たちでがんばって掘ったおいもは、とてもおいしかったです。こままわしの名人による「こままわしの会」では、世界のいろんなこまを回すのを見たり、自分たちでも回して楽しみました。くまぐみでは、これからみんなで手回しごまに取り組んでいきたいと思います。12月は、こおりオニや、かくれんぼなどの集団あそびを引き続き楽しんだり、ごっこあそびや絵本の世界を再現してあそんでみたいなと思います。

 

<ぞうぐみ>

11月は、幼児組でさつまいも掘りに行きました。土の中からさつまいもが見えた時の喜び、それから夢中になって掘りすすめ、収穫できるたびに大喜びで見せてくれました。土の深くに埋まっていたり、大きくて掘り出すのが大変な子がいると、周りの友だちが手伝ってくれて、協力して掘り出す姿もありました。らいおんぐみと一緒に、お店にお花も買いに行きました。たくさんの中から自分のお気に入りを見つけ、自分で花壇に植えて“はやくつぼみがひらいてほしいな”と楽しみにしています。初めてひもごまにも挑戦し、教え合ったりしながらがんばっている子どもたちです。12月は、クリスマスを楽しみに飾り作りをしたいと思います。

 

<らいおんぐみ>

11月の初めに、さつまいも掘りに行くことができました。畑に着いて掘り始めるともくもくと熱中し、“ムシガイター”“ミテー、トレタヨ!”と出てくるのが嬉しそうそうでした。あっという間にビニール袋はいっぱいになり、そこから2㎏のさつまいもを背負って帰りましたが、体力のついていることを感じました。おやつで出ると“オイシイ”とたくさんほおばって、自分たちで掘ったものは格別でした。寒くなってきましたが、自転車乗り、色オニ、だるまさんがころんだなど身体もたくさん動かしてあそんでいました。12月は、クリスマスを楽しみに飾り作りをして、サイクリングやスケートにおでかけもし、いろいろな経験をしたいなと思います。  

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00

◇支援センター開室 9:30~15:00