【園だより】2017年1月

すぎのこでは、冬になると、年長を連れてスケートに行きます。あしがくぼから始まり、西武園、川越と閉鎖に伴い場所をかえてきました。西武園のスケートリンクには、子どもたちが名人と呼ぶ男の方がいて、こわごわ立っている子のそばに来ては教えてくれたり、「きみはうまくなるよ!」と、ずいぶんその気にさせてもらっていました。今年度は、東大和スケートリンクに行きましたが、初めはまわりにつかまって歩いていたのが、練習する中で全員が立てるようになり、「スケートタノシイ!」と笑顔で話しているのをみてすごいなと思いました。いろいろなことに挑戦する子どもたちに負けないよう、今年も職員一同がんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

<1月の予定>

17日(火) こままわし大会 

20日(金)語りの会

27日(金)消防署立ち合い避難訓練  

31日(火)記念写真撮影

 

<うさぎぐみ>

12月は急に寒くなり、体調を見ながら、園庭が暖かくなるのを待って外に出ました。大人の心配をよそに、靴をはくと「ワーッ」と歓声を上げ飛び出していく子どもたち。本当にたくましくなってきました。また、部屋でのあそびも充実しようと、スロープを木の玉や車が走るおもちゃを常に使えるように設置したり、つもりあそびが楽しめるように、お皿を出し、ホースやお手玉もそろえました。この頃は、大きい子のあそびを憧れのまなざしで見ていた小さい子たちも仲間入りしたので、ケンカにならないように、おもちゃの数を人数分用意して、一緒にごっこあそびも楽しみました。1月は、お正月のお家での経験を再現してあそべたらと思っています。

 

<りすぐみ>

12月は、散歩車に乗って公園へ行きました。公園にはたくさんの落ち葉があり、両手に持って投げてみたり、落ち葉を集めて布団のようにし、寝ころんでみたりと、落ち葉のパリパリした感触を楽しみながらあそびました。大人が落ち葉を持って「まてまて~」と追いかけると「キャー!」と大きな声で逃げたりとたくさん身体を動かしました。庭でもみんなでかくれんぼや追いかけっこを楽しみました。そして、クリスマスにはプレゼントが届きました。最初は「アレ?」と不思議そうな表情をしていましたが、手に持つと嬉しそうにしていました。1月はごっこあそびや、手先のあそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

12月に入り、クリスマスの飾りを部屋につけると「サンタサンダ~!」と喜ぶ子どもたち。そこで、クリスマスツリーにつける飾りをみんなで作りました。自分が作ったものが飾られると、「アレガ〇〇ノ!」と教えてくれました。きりんぐみから行事に参加することが増えて、おもちつきや冬至で、茹でたてのこんにゃくを外でみんなで食べました。普段あまり食べない子もできたては美味しいようで、おかわりをしていました。そしてクリスマスではサンタさんから、マーク入りのお弁当袋をプレゼントされました。自分のマークを見てニッコリする子どもたちでした。1月はお正月の飾りを見たり、手回しこまであそんでみたいと思っています。  

 

<くまぐみ>

12月は、もちつきで初めておもちを丸めたり、冬至にこんにゃくに味噌をつけて食べたり、昔ながらの風習に触れる機会がたくさんありました。久しぶりのお散歩ではらいおんぐみと手をつなぎ、橋場公園まで行きました。広い公園で、からだを動かしてとても気持ちよかったです。 また、クリスマスに向けて、今年は一人ひとつずつクリスマスリースを作りました。モール、リボン、毛糸、マツボックリなどを飾り、ステキなリースができました。サンタさんからプレゼントも届き、クリスマス会では、大人がやる歌や手品、パネルシアターに大喜びの子どもたちでした。 1月は、こままわし大会で技を披露したり、お正月の再現あそびを楽しみたいです。

 

<ぞうぐみ>

12月は初めて山登りに行き、日和田山に挑戦しました。岩場の多い道に少しドキドキしながら、「オーイ!」と子ども同士で呼び合いながら進み、疲れた子の手を取ったり、転んだ子を起こしてあげたり、友だちを思いやる姿が見られました。山頂では楽しみにしていたお弁当や、初めてのお菓子交換で盛り上がりました。大きな山を登った達成感が、また一つ自信になったかなと思います。初めてグループ制作にも挑戦し、クリスマスツリー作りをして素敵なツリーが完成しました。一人ひとつずつ、大きな松ぼっくりで飾り作りも楽しみました。1月は、こままわし大会に向けて練習をがんばったり、劇あそびを楽しみたいです

 

<らいおんぐみ>

12月は関八州へ山登りや、サイクリング、スケートとたくさんの経験をしました。今までよりもとても高い山に“ツカレタ~”“ハヤクオベントウタベタイ”と言いながらも、あきらめずに歩き続け登頂。そして、全員で乗れるようになった喜びを感じながら、“ジテンシャノリ タノシイネ”と爽快に走り、スケートでは、初めは転びながらも果敢にチャレンジして、後半はすいすい進めるようになったりと、子どもたちは充実した表情をしていました。クリスマスに向けては、プレゼントをもらえますようにと、初めて縫い物に挑戦しキラキラのブーツができました。1月は、こままわし大会に向けて技を磨き、またスケートにも行きたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00