【園だより】2017年4月

4月になりました。すぎのこ保育園の新しい一年が始まります。入園・進級おめでとうございます。毎日楽しく過ごせるよう、子どもたちの気持ちをしっかり受け止めながら、職員一同がんばっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。慣らし保育が終わった次の週の12日(水)に、子どもたちと入園・進級のお祝いをします。
3月27日(月)は、第50回すぎのこ保育園の卒園式が行われ、らいおんぐみの子どもたち14名が卒園しました。すぎのこで過ごしたいろいろな思い出を胸に、学校に行ってもがんばってほしいなと思います。

 

<4月の予定>

12日(水) 入園・進級を祝う会
22日(土) うさぎぐみ・ぞうぐみ懇談会

 

<うさぎぐみ>
はじめまして!いよいよ、うさぎぐみのスタートです。みんなに会えるのを楽しみにしていました。大好きなお父さんお母さんと離れ、初めのうちは泣いてしまうと思いますが、一人ひとりに向き合い、早く仲良くなって楽しくあそびたいと思っています。ご家族の皆さんも初めての園生活で心配なこと、不安なこともたくさんあると思いますが、子どもたちの成長をご家庭とともに見守り、喜び合い、困ったときにも一緒に考えて乗り越えていけるように、職員一同力を合わせていきたいと思います。また、お仕事に安心して行っていただけるように、笑顔いっぱいのクラスにしたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

<りすぐみ>
新入園児4名を迎え、計12名でスタートするりすぐみ。初めての保育園で大好きなお母さん、お父さんと離れて、不安な気持ちも大きいと思います。そんな気持ちをたくさん受け止めながら、保育園が楽しいと思えるようにたくさんあそび、少しずつ友だちとのかかわりも楽しんでいけたらと思います。また、進級する子どもたちは新しい部屋や大人に慣れることを大切にしながら、引き続き友だちとたくさんあそんで、“楽しい”という経験を積み重ねていきたいと思います。 まずは部屋でのあそびを充実させながら子どもたちの大好きなわらべうたにふれ、外にもたくさん出かけて、春らしさを感じたいと思います。

 

<きりんぐみ>
3月は、サンタさんからもらったリュックにおにぎりを入れて、橋場公園へ行ってきました。登園すると「ミテー!」と、おうちの人が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに見せてくれました。公園では、自然に触れたりかくれんぼをしてあそびました。「むしさんいるかな?」と落ち葉の下をみていると、だんご虫を発見。「ナニー?」とみんなが集まってきて、手の平にのせて見せてくれる子や、足が動くと「ウワァー!」と驚く子、一人ひとりのいろいろな表情が見られました。4月は、新しい友だち一人を迎えて、12人のスタートです。下の部屋になり、自由な環境の中、どのような姿を見せてくれるでしょうか。一年間よろしくお願い致します。

 

<くまぐみ>
3月、みんなでおにぎりを作り、お家の人に作ってもらったおかずを持って前田公園までお散歩に行きました。パラパラ降ってきたみぞれに、残念ながらお昼を食べることは諦めましたが、帰りも元気に歩き通しました。帰ってから食べたお弁当の美味しかったこと!  また、少しずつ大きくなるチューリップのつぼみを見ながら、「サイタラ、クマグミサンダネ~」と楽しみにし、大きくなる喜びでいっぱいの子どもたちでした。4月から、新しいお友だち4名を迎え、16名でスタートです。行事への参加が本格的になりますが、新しい挑戦を見守り励ましながら、お家の方と一緒に成長を喜びあえたらと思っています。一年間、よろしくお願いします。

 

<ぞうぐみ>
延期になったおわかれ会でしたが、全員で参加することができ、お客さんの前で、のびのびと演じることができました。劇の取り組みは終わりましたが、またあそびの中で、劇ごっこを楽しめたらいいなと思います。卒園式にも初めて参加し、らいおんぐみのために作ったプレゼントを贈ったり、送る言葉を言ったり、心を込めてらいおんぐみを送りました。また、今年度で転園する2人の友だちのおわかれ会をしました。ホットケーキを焼いて、その上にフルーツとチョコレートものせ、「ずっと元気でね」とみんなで食べました。 4月からはぞうぐみ。いろいろなことに挑戦し、みんなで楽しいことをたくさんしていきたいなと思います。

 

<らいおんぐみ>
おわかれ会に向けてクラスで一つになれるよう、みんなで話し合いを重ねながら劇の練習をがんばってきました。当日も力を合わせて「ピーマンマンとバイキンたち」を楽しみながら演じることができ、大成功でした。卒園式に向けてプレゼント作りや送る言葉の練習もし、無事にらいおんぐみを送ることができました。いよいよ、4月かららいおんぐみ。年長組になるという喜び、自信、期待であふれている子どもたち。行事等も中心となって進めていく1年になります。保育園生活最後の1年、楽しみながら子どもたちの成長を見守っていきたいです。4月は、お花見へ出かけたり、こいのぼり製作に取り組みたいです。

 

<子育て支援ゆりかご>
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木
◇第4土開室 9:30~15:00 ◇支援センター開室
9:30~15:00