【園だより】2017年5月

さわやかな気持ちの良い日が続き、子どもたちは、すぐに園庭に出て友だちとあそんでいました。大きなクラスの子が小さいクラスの子と手をつないで歩いている姿も見られ、楽しそうなかかわりが伝わってきました。新しいお友だちは、泣かないであそべる時間も増えてきています。「進級・入園を祝う会」では、幼児組で集まり、名前を呼ばれて返事をしたり、自分の名前を言ったり、らいおんぐみは、どんな年長さんになりたいかを発表しました。みんなで、元気いっぱいあそぼうね。

 

<5月の予定>

2日(火)こどもの日を祝う会

 11日(木)検尿(9日配布)

13日(土)りすぐみ・らいおんぐみ懇談会

20日(土)保護者会・保育をすすめる会総会・子育て講演会 くまぐみ懇談会

25日(木)ぞうぐみ・らいおんぐみ遠足(多摩動物公園)

27日(土)きりんぐみ懇談会

 

<うさぎぐみ>

入園して、一ヶ月がたちました。大好きなお母さんと離れて、泣きながらもまわりをよく見ていて、『これはなんだろう?』とおもちゃを触ってみたり、つかんで振ってみたり、だんだんと笑顔が見られることが多くなってきました。暖かい日はベランダに出てベビーカーに乗るとご機嫌になる子もいて、少しずつ園での生活を楽しめるようになってきました。5月は長いお休みが入ってきますが、休み明け、また子どもたちとわらべうたや、ハイハイで追いかけるマテマテあそびなどをして、保育園って楽しいところなんだと感じてもらえるよう、一人ひとりの関わりをていねいに、個々のペースを大切に過ごしていきたいなと思います。

 

<りすぐみ>

暖かい日が続いた4月、少しずつ新しい環境に慣れてきた子どもたち。入園したばかりの子たちも、あそべる姿が出てきました。外に出るとみんなで服を真っ黒にして泥あそびを楽しみ、花壇の花やだんごむしや、ありを見つけツンツンとしたり、春をたくさん感じることができました。こいのぼりが外に飾られると「アッ!」と指さして、なんとか触りたいと手を伸ばす子どもたちでした。室内では、ままごとコーナーでおいしいごちそう作りを楽しんだり、おもちゃ棚のものや靴を全部出して探索活動をして、新しい世界を楽しむ姿も見ることができました。5月はお散歩にでかけたり、庭で砂や水に触れて、たくさんあそびたいと思います。

 

<きりんぐみ>

新しいお友だちを一人迎えて、12人でスタートした4月。「アソビニイコウ!」と目の前にある庭に嬉しそうに飛び出していく子どもたちの姿がたくさん見られました。ひとつ成長したことの喜びもあちこちで見られます。靴を履くのもトイレも「ミテテネ!」と自分でやってみせることが増えました。そして靴が履けなくて困ってる子には、「ハカセテアゲル」と手伝ってあげたり、転んで泣いている子には「ピーポーピーポー。ダイジョウブ?」と、助けに行ってくれる優しいきりんぐみです。5月は暖かくなってくるので、たくさんどろんこあそびをしたり、幼児組のすもう大会を見て、きりんぐみでもおすもうを楽しみたいと思います。

 

<くまぐみ>

男の子2名、女の子2名の新しいお友だちが増えたくまぐみ。慣れない場所に、まだ時々悲しくなることもありますが、お店の人や、お客さんになって「イラッシャーイ」とやりとりしたりと、少しずつ関わってあそんでいます。外では、だんごむしやありを「コッチ二イルヨ~!」と 教え合いながら探してカップに集める姿がありました。また、好きな野菜を選んで絵の具をつけ、大きな紙にスタンプしてあそびました。それに、目をつけたらなんと、こいのぼりに変身! ベタベタになりながらも楽しめた子どもたちでした。5月は、こどもの日のお祝いですもうを楽しんだり、野菜の苗を植えて、大切に育てていきたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

新しいお友だち一人を迎えて、12人でスタートしたぞうぐみ。ひとつ大きくなって「入園進級を祝う会」に参加しました。みんなの前でマイクで自分の名前を言って、今年一年よろしくね、とあいさつしました。らいおんぐみと出かけたお花見散歩では、きれいな桜の下でたくさんあそび楽しみました。またらいおんぐみと一緒に、夏野菜の準備でプランターの土作りもしました。“おいしい野菜になーれ”と土と肥料をがんばって混ぜました。これから野菜の苗を植えて、みんなで成長を楽しみにしたいと思います。5月は「こどもの日を祝う会」や遠足などを経験しながら、気持ちのよい季節の中でたくさんあそびたいと思います。

 

<らいおんぐみ>

保育園で一番大きいらいおんぐみになり、喜びでいっぱいの子どもたち。進級・入園を祝う会では、どんならいおんぐみになりたいかを一人ひとり考え、小さい子に優しくしたい、当番活動をがんばりたいなど、年長組らしい目標がたくさん聞かれました。こいのぼり製作は、グループで取り組みました。グループの友だち同士で、どんなこいのぼりにしたいか話し合い、時に意見がぶつかり合いながらも、協力して1つのものを作りあげる姿がありました。電車で秩父の羊山公園に行き、芝桜も見てきました。5月は、子どもの日を祝う会のおすもう大会や、みんなでバスに乗って行く遠足を楽しみに過ごしたいです。

 

<子育て支援センターゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木 第4土 9:30~11:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらに掲載されています↓ https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/891