【園だより】2017年7月

6月の避難訓練は、事務室からの出火を想定して行いました。ベルに気づいて園庭に集まり、その後第2避難場所の富士見地区行政センターまで、幼児組で歩きました。「ホイクエン、モエナクテヨカッタ!」と、戻ってから子どもたちは言っていたようです。今後、地震や水害を想定した訓練も行っていきます。また、6月はらいおんぐみのおみせさんがありましたが、その前に他のクラスでは、おさいふやおかね作りをして楽しみにしていました。らいおんぐみも、お客さんに来てもらおうと品物作りに取り組んでいたようです。行事を通して、らいおんぐみのクラスがまとまっていく姿を楽しみにしていきたいと思います。

 

<7月の予定>

7日(金) 七夕の会

29日(土) すぎのこまつり実行委員会 19時~

 

<うさぎぐみ>

6月は、天気の良い日に園庭やベビーカーでのお散歩、ベランダでの外気浴など外へたくさん出ました。園庭では虫を見つけて指で追ってみたり、砂に触れて「ナンダ、コレ?」とジーッと見たりと、初めての体験もしてきました。少しずつ外にも慣れ、探索する範囲も広がってきて楽しそうです。部屋では友だちのことを意識し始め、「オイデー!」と手招きしたり、泣いている子の頭を撫でて、慰めてくれているようでした。また三角すべり台であそんでいる子を見て、自分もやってみようと挑戦する姿もありました。7月は暑さも本格的になるので、体調に気をつけながら、水あそびや外にも出てからだを使ってあそびたいと思います。

 

<りすぐみ>

6月は、初めて小麦粉粘土であそびました。大人がこねているところから、「ナニシテルノ?」と興味津々な子どもたち。いざ粘土に触ってみると、その感触にまた興味がわいてきて、手のひらで握るのをくり返し、小さくちぎりながら楽しんでいました。それからヘビや、おだんごを作つたり、「パンデース!」「ゼリーデス!」と得意のごちそうづくりも始まり、じっくりあそぶことができました。庭では、引き続き虫さがしをたくさんする中、触ることが怖かった子も少しさわってみるなど、一つ成長を感じることができました。7月は体調を見ながら、どろんこや水あそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

6月は、らいおんぐみのおみせやさんに参加しました。おさいふと、おかねを持ってらいおんぐみへ。最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、雰囲気に慣れてくると自分でおかねを出して、「コレクダサイ!」とちゃんとお買い物ができてる子が多くてびっくり。部屋に帰ってくるとさっそく買ったものを広げて友だち同士で「コレミテー!」と見せ合っていました。また、暑い日には穴をあけたビニール袋に水を入れて、大人とかけ合いっこ。いつもは濡れるのを嫌がる子も参加して、「ツメタイ!」と笑顔が見られました。梅雨が明けたら、いよいよプールです。子どもたちと一緒に水の感触を味わいながら楽しみたいと思います。

 

<くまぐみ>

6月は、交通安全教室、食育講話と幼児組として集まってお話を聞く機会がありました。真剣な顔で、時には笑いながら最後まで楽しんで聞く姿に成長を感じました。楽しみにしていたらいおんぐみのおみせやさん。初めは大きな声の呼び込みにびっくりしたけれど、あれこれ見ながら選んで袋いっぱい買い物していました。そしてプール開きでは、よくあそんでいるわらべうたを水の中でやったり、ワニ泳ぎをして、初めての大きいプールを楽しむことができました。魔法の粉、不思議な味だったけれどおいしかったね。7月は笹飾りを作ったり、盆踊りやろく木、平均台を使ってからだを動かしてあそべたらと思います。

 

<ぞうぐみ>

6月になり、プランターに植えた夏野菜が次々と実をつけ収穫しました。キュウリは塩もみにし、子どもたちに一番人気の味噌をつけて食べたり、ラディッシュは甘酢で食べてみました。ちょっと辛いけどおかわりする子もいて、採れたてのみずみずしさやおいしさを感じているようでした。また先日のプール開きでは、みんなで手をつないだり、一列につながってわらべうたをやったり、思い思いに水の中でからだを動かして楽しみました。今までできなかったこと、新しいことにも挑戦して、この夏もプール・水あそびを思いきり楽しみたいです。7月は、七夕に向けて自分で飾りを作ったり、夏ならではのあそびも楽しみたいと思います。

 

<らいおんぐみ>

6月は、おみせやさんに向けて品物作りをがんばりました。どんなお店にしたいかを話し合い、小さいクラスのお友だちに喜んでもらえるお店になるようにと毎日少しずつ、たくさんの品物を作りました。当日はかわいいお客さんがたくさん来店、ほとんどの品物が完売し大成功でした。そして、プール開きに向けて飾り作りもしました。なんとプール開きの日には、5月にらいおんぐみが行った多峯主山の雨乞池に住むというカッパからお手紙と魔法の粉が届き、驚きでいっぱいの子どもたちでした。初めてのお泊まり会も経験し「ナカナカッタヨ!」と誇らし気です。7月は、七夕に向けて準備をしたり、プールをたくさん楽しみたいです。

 

<支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから

 ↓ https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6489.pdf