【園だより】2017年11月

10月のうんどうかいは、プログラムの変更があったものの、楽しく過ごせてよかったです。ご協力ありがとうございました。先日、入園を検討している妊婦のお母さんが見学にいらっしゃいました。案内をしていると、「赤ちゃんがお腹にいるの?」とらいおんぐみの子が近寄ってきました。2人の会話がとても優しく感じられて、嬉しかったです。すぎのこに入りたいなと、思ってもらえたらいいなと思いました。

<11月の予定>
1日(水) 食育講話  4日(土) くまぐみ懇談会(19時~)
7日(火) いもほり(幼児組)
8日(水) 保護者連合会主催演奏会   9日(木)歯科検診
11日(土) バザー実行委員会(19時~)
14日(火)内科検診  15日(水)こま名人の来る日
18日(土) バザー前日準備  19日(日)バザー
21日(火) 避難訓練  25日(土)ぞう・らいおん懇談会

 

<うさぎぐみ>
肌寒い日や、暑い日があった10月。晴れた時には散歩に行ったり、園庭であそびました。スロープを歩くのがおもしろいようで、登り降りを繰り返したり、みんなでおいかけっこをしたり、「ヨーイドン」の掛け声で動いたりと、からだを使ってたくさんあそびました。部屋では、最近特に絵本が大好きで、大人が一人に読んでいると、いつの間にかみんなが集まってきて見ています。ページをめくるのを楽しむ子や、絵を見て友だちと同じ動きをして笑い合ったり、一緒に見ることの楽しさを感じている姿がみられるようになりました。11月は、落ち葉集めなど季節を感じながら、散歩や外でのあそびを楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>
10月は、天気がいい日には公園へ散歩に行くことができました。友だち同士や、大人と手を繋いで公園まで歩くことにも挑戦し、散歩車とは違った景色を楽しんでいた子どもたち。公園へ着くと早速広い場所へ走ったり、相撲をとって身体を動かし、帰る時には落ち葉やすすきを見つけて持ち帰り、秋を感じることができました。うんどうかいが近づくと、園庭で玉入れや綱引きの練習をみて、“ガンバーレ”“エイエイオー”と応援したり、部屋で紐を引っ張って“オーエス!”と再現あそびをする姿を見ることができました。11月は寒くなりますが、外でたくさん身体を動かしてあそび、室内でもごっこあそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>
10月、うんどうかいの雰囲気をたっぷり感じることができたきりんぐみ。幼児組の練習を見て、「ガンバーレ!」と応援しながら本番では電車ごっこで参加することができました。うんどうかいが終わると、紙で作った棒を両手に持って「スギノコノウンドウカイ」と歌いながら、園内をみんなで練り歩き余韻を楽しむことができました。今でも、きりんぐみ電車が園内を走っている姿が見られます。そして、楽しみにしていた遠足。雨で鉄道博物館になりましたが、珍しい電車を間近で見た子どもたちは「イッパイミタヨ!」「キシャニノッタ!」と嬉しそうに教えてくれました。11月は、晴れた日に公園にでかけて、秋の雰囲気を感じたいと思います。

 

<くまぐみ>
10月になり、うんどうかいに向けて最後にやっつけるトロルを段ボールで作ったり、晴れますようにと大きなてるてるぼうずを作って楽しみに当日を迎えました。たくさんの人や、応援に恥ずかしい気持ちもあったけれど、やる気いっぱいのかっこいい自分を見せることができたくまぐみでした。そして、親子遠足もありました。雨で鉄道博物館になりましたが、本物の機関車や新幹線に乗ることができました。ランチトレインでのお弁当は、おでかけ気分でおいしく食べられましたね。11月は、さつまいもほりや演奏会と楽しみなことがいっぱいです。散歩にもできるだけ、でかけていきたいなと思います。

 

<ぞうぐみ>
うんどうかいに向けて、毎日のように練習を重ねがんばってきた子どもたち。当日は、今までやってきたことを大勢の人たちに見てもらえて、緊張もあったと思いますが、みんないい顔でできていたかなと思います。雨のためプログラムの変更もありましたが、何とかできてよかったです。うんどうかい後、「ポックリや鉄棒をやれてたのしかった」「たくさんの人たちにみてもらえてうれしかった」という子どもたちの感想が聞かれ、うんどうかいが子どもたちにとって、また一つ自信になったかなと思います。11月は、らいおんぐみと巾着田へハイキングに出かけたり、初めてのひもごまに出会い、楽しく触れていきたいと思います。

 

<らいおんぐみ>
最後のうんどうかいに向けて、みんなで練習をがんばった10月。クラス全員で心を一つにすることを目標に、時に真剣に話し合いをしたり、お互いに励まし合い、応援しながら練習を積み重ねてきました。当日はあいにくの天気でしたが、みんなで色を決めたお揃いの赤いTシャツを着て、大勢のお客さんの前で一番かっこいい姿を見せられたと思います。特に力を入れてがんばってきた長縄では、初めて全員が引っかからずに跳べ、みんなの気持ちが一つになるのを感じることができました。うんどうかいの取り組みを通して、また一つ自信をつけた子どもたちです。11月は、さつまいも掘りやサイクリング、山登りに行くのを楽しみにしたいと思います。

 

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・第4土
9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧いただけます ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/8011.pdf