【園だより】2018年1月

新しい1年が始まりました。すてきなことがたくさんあるといいですね。昨年は、さまざまなご協力、ありがとうございました。今年も保護者の方と、職員みんなで一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 さて、今年度からすぎのこ保育園の大きな行事、おわかれ会を2月最後の土曜日に行うことになりました。今年は24日になります。各クラス題材が決まり、動き始めています。らいおんぐみにとっては、最後のおわかれ会。クラスみんなで協力しあい、かっこいい姿を見せてほしいなと思います。これからも寒い日が続くと思いますが、手洗い・うがいを心がけ、風邪に気をつけていきたいですね。

 

<1月の予定>

11日(木)消防署立ち合い避難訓練 

17日(水)こままわし大会

25日(木)記念写真撮影 (雨天の場合 30日)

26日(金)こころ座による語りの会

 

<うさぎぐみ>

12月は体調を崩す子が多かったので、お部屋でたくさんあそびました。両腕にバッグを提げ、友だちと手と手を合わせて「タッチー」とあいさつしておでかけごっこが始まります。最近は月齢の低い子も歩き出し、みんなと同じことができるのが嬉しくて、“タッチ”の声が聞こえると「ワタシモー!」とニコニコして追いかけて行きます。またわらべうたでは、うたが聞こえると友だちにやってあげたり、数人で手をつないでクルクル回るのが楽しくなり、「モッカイ!モッカイ!」と繰り返しあそんでいました。1月は、お正月に体験したことを再現したり、マットや戸板などを登り降りして、からだを動かしてあそびたいと思います。

 

<りすぐみ>

晴れが続いた12月は、子どもたちの体調を見ながらも外でたくさんあそぶことができました。砂場でバケツにシチューやうどん、カップやふるいにケーキをつくると、ベンチやアスレチックの下でおみせやさんをひらいて楽しみました。子ども同士で、「イラッシャイマセ~」「コレクダサイ」「ヒャクエンデス」と、会話のやりとりもたくさん出てきています。部屋には、新しくキューピーがやってきました。ごはんを食べさせたり、お風呂に入れてあげたりとお世話をたくさんしています。またひも通しやボタンつなぎ、パズルなど手先のあそびにも挑戦しました。1月も引き続き、手先のあそびをしながら、お正月の再現あそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

12月はクリスマス。きりんぐみの子どもたちもツリーを飾ったり、らいおんぐみの子とサンタクロースごっこをしながら、クリスマスを楽しみに待ちました。25日の朝には部屋にプレゼントが届いていて、子どもたちの嬉しそうな笑顔がはじけていました。寒い日が続いている中、毎朝外に出ると霜柱や氷があちこちに。「ミテ!コンナニオオキイノ!」「ツメタイネー!」「アレ?ビチョビチョニナッタ!」と、自然の不思議さに目をまん丸にしている子どもたちでした。1月は、おうちでのお正月の出来事を思い出しながら、保育園でも再現あそびを楽しんだり、手づくり凧をあげてあそびたいと思います。

 

<くまぐみ>

寒さも増してきた12月でしたが、自転車に乗れるようになり真っ先に外へ出たりと、毎日元気に外あそびをする子が多かったです。外では、わらべうたや鬼を決めての追いかけっこ、部屋では絵合わせカードを良くやっていました。友だちと一緒に、ルールを守ってこその楽しさを味わっています。クリスマスに向けては、リース作りをしました。さつまいものツルにモールや毛糸、キラキラテープなど好きなだけ巻き付けました。仕上げに大人がまっぼっくりを付けて完成!クリスマスの朝には部屋にプレゼントがあり、大喜びのみんなでした。1月は、大好きなお話を劇ごっこにしていっぱいあそびたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

12月の初めに、日和田山へハイキングに出かけました。岩のある男坂コースを手足を使いながらよじ登り、友だちを気づかい、またお互い励ましあいながら登頂に成功しました。山の上で食べたお弁当は本当においしかったです。クリスマスに向けて、グループごとに飾りを作りました。クリスマスツリーの形のフェルトに針で羊毛を刺して付けたり、ポンポンや スパンコールをボンドで付けて、どのグループも素敵なものになりました。クリスマスには保育園にもプレゼントが届き、みんなでクリスマス会を楽しみました。1月は、こままわし大会や、劇作りに向けて取り組んでいきたいと思います。

 

<らいおんぐみ>                                   

12月、初めておもちつきを体験しました。子ども用ですが、重い杵を手に「ヨイショ!」とおもちをつく姿はとてもたくましく見えました。初めてのスケートにも挑戦しました。最初は壁にしがみつき、たくさん転んでいた子どもたちですが、後半は自分の足で進めるようになってきて、リンクを何周もして汗びっしょりになっていました。クリスマスを楽しみに松ぼっくりの飾りを作ったり、クリスマスブーツ作りでは初めて縫い物に挑戦。針にちょっぴりドキドキしながら、それぞれ素敵なブーツができあがりました。1月は、こままわし大会に向けて技を磨いたり、おわかれ会に向けて子どもたちと劇作りを楽しみたいです。

 

<子育て支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのおたよりはこちらからご覧になれます。↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/8678.pdf