【園だより】2018年2月

今年成人式のお祝いをした卒園児と、集まる機会がありました。成人式の写真や、卒園アルバムを見ながら思い出話や、近況報告で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。「保育園の時、いろんなことができて楽しかったよ!」と言って帰る姿を見送り、とても嬉しい気持ちになりました。さて、おわかれかいまであと少しになり、部屋からは劇の練習をする子どもたちの声が聞こえてくるようになりました。はりきっている子どもたちを応援したいと思います。

 

<2月の予定>

2日(金)節分

 3日(土)ぞうぐみ懇談会19時~

10日(土)らいおんぐみ懇談会19時~

17日(土)くまぐみ懇談会19時~

20日(火)らいおんぐみ富士見小学校との交流会

24日(土)おわかれかい 9時集合・9時30分開始 保護者会役員会19時~

 

<うさぎぐみ>

冬休みが明けて、久しぶりの保育園でしたが、目が合うとニコッと笑ってくれたみんなです。天気が良い日は散歩に出たり、部屋ではバックの中に好きなおもちゃを入れて、「イッテキマース!」と友だちと一緒にお買いものごっこを楽しんでいました。また、雪が降った後はタライに雪を入れて持ってくると、冷たくても不思議そうに触る子や、そんな姿をじっと見る子など、反応はそれぞれでした。表情も驚いたり笑ったりと本当に可愛いかったです。来月もまた寒さが厳しくなると思うので、体調を見ながら季節を感じられるあそびをしたり、友だちと一緒にあそぶことをたくさん楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>

休み明け、お正月にあったできごとを嬉しそうに話してくれた子どもたち。あそびの中で、「アケマシテオメデトウ!」と挨拶したり、小麦粉粘土やお手玉をお餅に見立てて焼いて食べるまねをし、再現あそびを楽しむことができました。外に出ると息が白くなる日もあり、「ミテミテー!」と息をはいたり、寒さを吹き飛ばすため追いかけっこや、おばけごっこを楽しみました。バケツの中や水道の蛇口にできた氷を見つけると、触ったり自分のカップに集めて、寒さの中でも楽しいあそびを見つけることができました。2月も引き続き、同じあそびの中で友だちとのやり取りを増やしながら、節分の再現あそびも楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

1月は、部屋でお正月ごっこを楽しみました。大人や友だちと「アケマシテオメデトウゴザイマス」と挨拶をしたり、「アノネェー、カマボコタベタヨ!」「ジンジャニイッタヨー」と楽しかったできごとの話に花を咲かせる子どもたち。「ジンジャニイクヨ!」とみんなで初詣へ行き「シャラーン」と言いながら鈴を鳴らす真似をしたり、お正月に食べた料理を作ったりと、楽しかったお正月の体験を表現していました。中旬には楽しみにしていた雪が降り、次の日、目をキラキラさせながら雪を投げたり、丸めてかき氷を作り楽しむ姿が見られました。2月は、節分の豆まきごっこや、手先を使った新聞破きをしてあそびたいと思います。

 

<くまぐみ>

1月は、こままわし大会がありました。今まで手回しゴマであそんできましたが、箱積み木や絵本の上などで回したり、きのこ回しにも挑戦しました。当日は、朝からはりきってまわしている姿があり、日頃の成果を見せることができました。また、かわいいぶたやおおかみの耳を作って頭に付けたり、思わず絵本のセリフも出てきて、ペープサートから劇あそびへとひろがってきています。本物の藁やレンガを触わり、小道具を作りながら、さらに「三びきのこぶた」の世界を楽しめたらいいなと思ってます。2月は、おわかれかいに向けてみんなに見てもらうことを楽しみに、劇あそびをしていきたいです。

 

<ぞうぐみ>

ヒモごまを回せるようにと練習してきたぞうぐみ。こままわし大会では、一人ひとりがこまを回すところをみんなの前で披露しました。みんながんばり、そのあとも新たな技を練習している子どもたちです。おわかれかいに向けては、劇ごっこでいろんな役を交代してやったり、劇に使う小道具をみんなで作りました。また、味噌作りにも挑戦してみました。大豆を潰したり、大豆と麹と塩を混ぜて、それをお団子のように丸めるという作業を子どもたちにもやってもらいました。無事に味噌の仕込みができ、あとは美味しくなるのを待つだけです。2月は節分の行事を体験し、劇の練習に本格的に取り組み、みんなで劇を作っていきたいです。

 

<らいおんぐみ>

1月、羽根つきやけん玉などのお正月あそびをしました。初めて経験する子も多く、苦戦しながらも友だち同士で楽しく取り組んでいました。こま回し大会に向けて、練習もがんばりました。日々技を磨き、自分で技を考えて、多くの子が大ごまにも挑戦していました。当日は「ドキドキスル」と緊張もありながら、失敗しても諦めず全員回すことができました。節分に向けて鬼のお面作りでは、どんな鬼がいいか一人ひとり考え、紙粘土で顔を作りました。他のクラスには内緒の作業なので、ワクワクしながら進めています。2月のおわかれかいに向けて劇練習も始まり、すぎのこ最後の劇が成功できるように、みんなで力を合わせていきたいと思います。

 

<子育て支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00