【園だより】2018年3月

すぎのこ保育園の大きな行事でもあります、おわかれかいが2月24日に無事終わりました。26日月曜日の朝、子どもたちに声をかけると、満足した顔の子がたくさんいました。きっと、おうちでも褒めていただけたのかなと思います。次の成長につなげていけるものになりました。お忙しい中でのご協力、ありがとうございました。そして、おわかれかいの日の夜、今年度最後の保護者会役員会がありました。以前からの提案で役員会当日の子どもの保育について、意見が出され、保育園からの要望もお伝えしました。すぐに結論が出せないため、来年度に引継ぎとなりました。よりよい役員会となりますよう、今後も一緒に考えていきたいと思います。

 

<3月の予定>

2日(金) ひなまつり会

3日(土) うさぎぐみ・りすぐみ 懇談会

10日(土)きりんぐみ懇談会 

24日(土)卒園式

 

<うさぎぐみ>

2月は、初めて新聞紙やぶきをしてあそびました。ビリビリと大人がやぶいていると次々に「ヤリターイ!」と来ていた子どもたちです。パラパラ~と降らせると、にこにこしながらあびに来たり、布団のようにして寝てみたりと思い思いに楽しんでいました。ますます友だちと一緒にあそぶことの楽しさを感じながら過ごしている子どもたちです。“ヨーイドン!”と言いながら追いかけっこをしたり、布をかぶって“バァッ”と驚かす子がいると、同じようにあそびだす姿も見られました。マットを一本橋にしてバランスを取って渡ったり、電車ごっこもたくさん楽しみました。3月は、天気のよい日に公園へでかけてみたいなと思います。

 

<りすぐみ>

2月は、節分の前に鬼の絵を飾りました。子どもたちはすぐに鬼に気づいて、大人の真似をしながら新聞のまめを「オニハーソト、フクハーウチ!」と投げて、豆まきや鬼退治をしていました。鬼退治をしたあとも、頭に指をたてて角にみたて「オニダゾ~」と鬼になりきって鬼ごっこをたくさん楽しむ子どもたちでした。また絵本の影響もあり、子どもたち同士で「モーイイカイ」「マーダダヨ」とやり取りをしながらかくれんぼを楽しむ姿も見られて、お友だちを見つけると「ミーツケタッ!」と、お互い嬉しそうにケタケタと笑いあっていました。3月は少しずつあたたかくなる中で、散歩や外あそびをたくさん楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

2月、きりんぐみは節分に向けて豆まきあそびをしました。部屋に飾ってある鬼のお面に向けて、自分たちで丸めた新聞紙を「オニハソトー」と投げる子どもたち。時には、子どもや大人が鬼になって楽しみました。当日は、こわくて泣いてしまった子もいたけれど、勇気を出して一歩前に出て豆をまくことができました。寒い日が続いたので、タライやバケツにできた氷でもあそびました。「カタイ!」「ワレナイネ」と言いながら、氷の上に乗って「スケートミタイ!」と冬ならではのあそびを楽しめました。3月は、くまぐみになる喜びを感じながら、天気の良い日は散歩に出かけ、春を見つけに行きたいと思います。

 

<くまぐみ>

2月の節分では、「ヤッツケテヤル!」とドキドキしながら豆をスタンバイ。鬼が来ると、素早く投げつけていました。鬼をやっつけ、ホッとしてから食べたいわし。良く食べていました。おわかれかいの劇に向けては散歩に出かけ、「レンガノイエダ~!」といくつも見つけて喜んだり、木の小屋をのぞいたり、家探しをしてきました。小道具作りを楽しみ、好きな役をいろいろやって迎えた当日。恥ずかしさがあったり、ふざけてみたりと3歳児らしい姿もありましたが、それぞれの役を楽しんでいました。3月はひなまつり、幼児組のお別れハイキングなど、最後の一ヶ月を過ごしながらぞうぐみになる喜びを持てるようにしたいです。

 

<ぞうぐみ>

節分に向けて、豆を入れる箱を作り、当日は鬼に向かって勇ましく豆を投げ、追い払いました。部屋の外に飾るイワシには、夏にプランターで育てた枝豆の豆殻もつけました。そしておわかれ会に向けて、みんなでアイデアを出し合ったり、お話の世界を楽しみながら、全員で取り組んできた劇。当日は、お家の人たちが見てくれることを励みに、今までやってきたことをどの子ものびのびと楽しく表現できたのかなと思います。3月は、ひなまつり会や、らいおんぐみの卒園に向けてのプレゼント作りなどに取り組んでいきたいと思います。 また、らいおんぐみと行く最後のおわかれハイキングを幼児組みんなで楽しみたいです。

 

<らいおんぐみ>

2月、自分で作った迫力あるお面をつけて鬼に大変身。今年の節分は雪の降る寒い日でしたが、元気な鬼が園庭に現れ、みんなを驚かせていました。保育園最後のおわかれ会に向けて劇練習には一層力を入れ、クラスで心が一つになるようにと練習を重ねてきました。ここがよかった!ここはもっとこうしたほうがいい!など、お互いに良いところは認め合い、話し合いながら、みんなで劇を作り上げてきました。当日は「ドキドキスル!」と緊張もありましたが、とても良い表情で自信いっぱいに練習の成果を出すことができて、大成功でした。いよいよ最後の一ヶ月、楽しい思い出をたくさん作りながら、卒園に向けて準備を進めていきたいです。

 

<子育て支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのおたよりはこちらからご覧になれます。

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/9356.pdf