【園だより】2018年4月

入園・進級おめでとうございます。あたたかな日が続き、あちらこちらにきれいな花が咲いていて、気持ちがウキウキしてきますね。子どもたちは、ひとつ大きなクラスになることを楽しみにしているようです。新しいお友だちは、保育園生活のスタートですね。保護者の方は、初めて預ける不安や、友だちとあそべるかななどの心配もあるでしょうが、すぎのこ保育園職員一同、父母の方、子どもたちの気持ちに寄り添いながら、楽しく過ごしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。3月24日(土)にすぎのこ保育園卒園式が行われました。堂々とおわかれのことばを言ったあと、素敵な笑顔の子どもたちでした。小学校に行ってもがんばってほしいです。

<4月の予定>

11日(水)入園・進級を祝う会

14日(土)保護者会新旧役員会 19時~

<うさぎぐみ>

はじめまして、うさぎぐみのかわいい子どもたち。今年は男の子4人、女の子4人の計8人でスタートです。みんなに会えるのを、とても楽しみにしていました。初めは大好きなお父さんお母さんから離れ、不安で泣いてしますかもしれませんが、一人ひとりの思いに丁寧に向き合い寄り添う中で、早くなかよしになって、みんなの笑顔いっぱいのうさぎぐみにしていきたいなと思っています。また、ご家族の皆さんが安心してお仕事できるように、保育園でのかわいい姿を話したり、困った時には一緒に考えていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

<りすぐみ>

3月はあたたかい日が多く、散歩で外に出ると桜が少し咲きはじめていたのを見つけて、みんなで春を感じました。園庭では花壇やプランターに咲いてる花を「キレイダネ!」と眺めたり、なでなでと優しく触れていました。友だち同士であそぶことが増えて、ごっこあそびをする姿が多く見られるようになり、友だちといっしょにあそぶ楽しさを十分に感じている子どもたちでした。4月からは新しいお友だちを5人迎えて、12人でスタートするりすぐみです。新しい環境になり、戸惑うこともあると思いますが、子どもの気持ちに寄り添いながら、安心した生活が送れるようにしていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

<きりんぐみ>

3月は、お弁当を持って柿堂公園におでかけに行ってきました。リュックを自分で背負って、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっている子どもたちの姿に1年の成長を大きく感じました。公園では、おいかけっこをしたり、遊具でたくさんからだを動かしてあそんできました。あそんだ後のお弁当は、「オイシイ〜!」とみんな笑顔でよく食べていました。桜の花も咲き始め、虫探しもまた楽しみにしている子どもたち。4月は新しいお友だち1名を迎え、12名でスタートです。1階のお部屋へと環境が変わる中で、子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみにしています。どうぞ1年間よろしくお願い致します。

<くまぐみ>

3月は新聞あそびや、外では身体を使った鉄棒やはしごを楽しみました。新聞あそびでは、ダンボールで囲いを作って、中に破った新聞紙をたくさん集め「プールダヨー!」と、友だちとくっつきながら泳ぐ子どもたち。プールの中で「ミテ!カメサン!」と子どもたちでイメージを膨らませ、亀の歩き方を真似して楽しむ姿が見られました。子どもたちの姿からは“友だちが大好き!楽しい!”という気持ちが伝わってきました。4月は、新しい友だちを1名迎えて12名のスタートです。行事が本格的になり、初めてのことに挑戦する子どもたちを見守り励ましながら、お家の方と一緒に成長を喜び合えたらと思っています。よろしくお願いします。

<ぞうぐみ>

3月、おわかれハイキングに行きました。ひんやりした山道の雰囲気と坂道にびっくりしつつも「ヤマ、タノシカッタネー」と良い経験になりました。やさしく手を繋いでくれたらいおんぐみが卒園。「いままでありがとう」と写真のフレームを作り、プレゼントにしました。自分たちもひとつ大きくなって、ぞうぐみになるという喜びとともに卒園式に参加できました。 4月からは1名退園し、14人でぞうぐみスタートです。元気いっぱいのみんなが力を合わせて取り組むことも多くなるかと思います。友だちの意見に耳を傾けることのできる、やさしいみんなになってもらいたいなと思っています。今年度もどうぞ、よろしくお願いします。

<らいおんぐみ>

3月は、幼児組でおわかれハイキングに行きました。天神様の裏山に向かう道には、きれいな梅があちらこちらに咲いていて、春が来たんだなぁとうれしい気持ちになりました。お弁当を食べたり、広場で思いきり走ったり、神社境内を探検したり、らいおんぐみとの最後のおでかけを楽しみました。卒園式に向けて、くまぐみといっしょに相談して考えた、らいおんぐみをおくる言葉。卒園式当日は、みんなで心を込めて言い、らいおんぐみを送ることができました。3月末で、1名が退園となりさみしいですが、4月から新しいお友だち2名を迎えることになりました。すぎのこ保育園で一番大きいらいおんぐみでの生活を楽しみにしていきたいと思います。

 

<子育て支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのおたよりはこちらからご覧になれます。↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/9688.pdf