【園だより】2018年5月

入園・進級を祝う会で、「おおきくなるっていうことは」という絵本を、毎年読んでいます。(文・中川たかひろ)その最後に“ちいさいひとにやさしくなれるってこと”とあります。らいおんぐみの発表の中でも、小さい子に優しくしたいという子が何人もいました。困っている子をみつけた時、「ドウシタノ?」と聞いてあげられる子がたくさんいたらいいなぁと思いました。

<5月の予定>
2日こどもの日を祝う会
10日(火)検尿(8日配布・予備日11日)
19日(土)すぎのこ保育園保護者会・ほいくをすすめる会
総会・子育て講演会
りすぐみ・ぞうぐみ懇談会(19:00~)
21日(月)交通安全教室
24日(木)ぞうぐみ・らいおんぐみ遠足(多摩動物公園)
26日(土)きりんぐみ・くまぐみ懇談会(19:00~)

<うさぎぐみ>
入園してから、1ヶ月が経ちました。大好きなおうちの人と初めて離れて過ごす生活に、たくさん泣いて悲しい気持ちをいっぱい出していた子どもたち。大人はその気持ちに寄り添い、受け止めながら過ごしてきました。最近は少しずつ慣れてきて、安心して眠ることができたり、自分の好きなおもちゃであそべる姿や笑顔も見られるようになってきました。月齢の大きい子は、大人のうたうわらべうたに耳を傾けてしぐさを真似してにっこりしたり、ベビーカーで庭に出ると周りをよく見て、「アー!」と楽しそうな声が聞かれました。5月も更に子どもたちと仲良くなりながら、ベランダや庭に出て、さわやかな風を感じながらあそびたいと思います。

<りすぐみ>
4月、進級7人、新入園児5人を迎え、12人でりすぐみが始まりました。新しいお友だちも少しずつ園生活に慣れてきて、笑顔を見せてくれたり、あそび出している姿が見られました。「外に行こう~」と声をかけると、嬉しそうに靴を持ってきてワクワクしている子どもたち。春のあたたかさで出てきた、ダンゴ虫やてんとう虫などにも興味津々です。“ガンバーレ”と手拍子をしながらアリの移動を友だちと一緒に応援して、盛り上がっていることもありました。また、大人や友だちと追いかけっこもたくさん楽しみました。5月は、気持ちの良い天気の中、外でからだを使ってあそんだり、砂や泥あそびも楽しみたいなと思います。

<きりんぐみ>
4月は、新しいお友だちも少しずつ慣れてきて、在園の子と一緒にのびのびあそべる姿が増えてきました。他の部屋へ行ったり、「ソトイッテクル!」とすのこから元気よく出ていく子どもたち。庭で見つけたタンポポを部屋に飾って春を感じたり、外では、どろんこになって思いきりあそびながら、どろだんご作りもじっくりとやっていました。部屋では、キューピーに「ウンチデテルネ!」「カエテアゲルネ!」とおむつ替えをしてあげたり、布団をかけて寝かせてあげたりと、世話あそびもよく楽しんでいた子どもたちです。5月は、引き続きどろんこあそびを楽しんだり、散歩にも行きたいと思います。

<くまぐみ>
新しいお友だちを迎えて、12人でスタートしたくまぐみ。4月は、庭ではしごや鉄棒でたくさん身体を動かしたり、おばけごっこをして楽しみました。「おばけだぞ~」と追いかけると、「キャー、オバケガキター!」と逃げ回る子どもたち。逃げるだけではなくてブロックで剣を作って、「エイ!」とおばけをやっつけたり、追いかけてくるおばけを押さえて「ミンナ、ニゲテ!」と、友だちを助ける頼もしい姿が見られました。また、きりんぐみの頃から大切に育ててきたいちごが赤くなり、みんなで分けて食べました。5月は、子どもの日を祝う会で、すもうを楽しんだり、夏野菜の苗を植えて、大切に育てていきたいと思います。

<ぞうぐみ>
4月は誕生日会から始まりました。初めて作ったチョコバナナが美味しくて、何度もおかわりをしました。入園・進級を祝う会では、自分でマイクを持ってしっかりと名前が言え、ぞうぐみになった喜びが伝わってきました。らいおんぐみとお花見散歩にも出かけ、公園でも鬼ごっこで走りまわっていました。調理室で作ってもらったお弁当に大喜びでした。こどもの日に向けて、障子紙を折り畳んで絵の具を四隅につけて染め、こいのぼりを作りました。きれいに染まって素敵なこいのぼりができましたよ。5月はこどもの日のお祝いで相撲大会をします。誰が優勝するかな? 多摩動物公園への遠足もあり、今からワクワクしている子どもたちです。

<らいおんぐみ>
4月、新しいお友だち2人を迎えて13名でスタートしました。入園・進級を祝う会では、どんならいおんぐみになりたいかを、自分で考えてみんなの前で発表した子どもたち。小さい子にやさしくし、園やクラスの仕事をはりきっている姿に、らいおんぐみになったんだと誇らしく思う子どもたちの気持ちが伝わってきました。こどもの日に向けて、グループごとにみんなで作ったこいのぼりは、色とりどりのカラフルな姿で元気に泳いでいます。羊山公園では、芝桜を見たり、アスレチックであそんだり、おいしいお弁当を食べて春を感じてきました。5月は、こどもの日をお祝う会や、稲作り、遠足などを楽しみながら、集団あそびもしていきたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・
第4土 9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのおたよりはこちらからご覧になれます。↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/10098.pdf