【園だより】2018年9月

 8月は、とても暑い日が多かったですね。ほぼ毎日プールに入り、子どもの様子だけを見ている監視の職員を付け、安全に進めてきました。プールに入りたくないと言っている子には、職員が一緒にワニ泳ぎをしたり、もぐっている子を見た後、ほんの少しだけ顔に水をつける子がいて、子どもたちの挑戦を近くで見ることができました。プール大会では、一人ひとりがんばってできたことを披露しました。また、すぎのこまつりでは、楽しく踊っている子どもたちの姿が見られ、すてきなおまつりになりました。役員の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。今月は、うんどうかいに向けて楽しくからだを動かしていきたいと思います。

        <9月の予定> 
 1日(土)幼児組父親懇談会 19:00~
15日(土)バザー実行委員会 19:00~
21日(金)十五夜の会  
22日(土)保護者会役員会19:00~

  <うさぎぐみ>
  ‪暑い日が続き、毎日たくさん汗をかきながらも、屋上で水あそびを楽しむ元気な子どもたちでした。ホースから水を出すと「キャハ〜」と嬉しそうに近づき、手でピチャピチャと感触を楽しみました。少しくらい顔にかかっても、嫌がることなくあそんでいます。待ちきれずに洋服のままタライに入っていた子もいましたよ。また盆踊りの音が聞こえると、パチパチと手を叩き、膝を屈伸させながら一緒になって楽しんでいました。部屋では、「イッテキマース!」と腕にバッグをかけてお出かけごっこ。友だちのことが気になり、関わり合う姿も多く見られるようになってきました。9月は戸外あそびを楽しみ、たくさん身体を動かしたいと思います。

  <りすぐみ>
 8月、すぎのこまつりが近づく中で毎日のように盆踊りをしました。大人や大きい子たちの踊りをよく見て踊ったり、座りながら「ガンバレー!」と手拍子しをしてそれぞれのペースで楽しめました。すぎのこまつり当日も、お家の人と嬉しそうな表情でおまつりの雰囲気を味わっている子どもたちの姿が見られました。プールではワニ泳ぎができる子が多くなり、「ミテテネ!」と泳いでみせてくれます。大人と水の掛け合いもたくさんして、今年の夏は水の中であそぶ心地よさを感じることができました。9月は、涼しくなったらお散歩に出かけて秋の訪れを感じたり、うんどうかいの雰囲気の中で、身体を動かしてあそびたいと思います。

  <きりんぐみ>
 8月は、夏ならではの生き物にたくさんふれあえました。ザリガニやセミ、カブトムシを触ったり、かごから見えないと「ネテルノカナ~?」と呟いたり、毎日虫かごのなかを気にかけてくれていた子どもたちです。7月に引き続きプールもたくさん楽しめて、水のかけあいや、生き物になりきって泳いだり、「ミテテネ!」と水面に顔をつけてみたりと、水の感触もたっぷり楽しんできました。また盆踊りでは、「オドッテクル!」「ツギナンダロウネ?」とわくわくしながら踊ってきました。おまつり当日も、いきいきと楽しむ姿が見られてよかったです。9月は、夏に経験したことの再現あそびを楽しみたいと思います。

  <くまぐみ>
 8月は、これまでプールが怖かった子も水に慣れてきて、ワニおよぎでフープをくぐったり、宝探しをしたりと新しいことにも挑戦しました。「ミテテネ!」と水の中におでこをつけたり、潜ったりとプールに入る度に前回とは違う姿があり、すごいなぁと感動しました。また、すぎのこまつりに向けてうちわを作ったり、盆踊りを楽しんできました。当日はすてきな甚平、浴衣を着てリズムに合わせておどったり、友だちと一緒に笑い合いながら楽しんで踊る姿が見られて、嬉しくなりました。9月は、うんどうかいに向けて、マットや肋木などでたくさん身体を動かしたり、みんなで追いかけっこをして楽しみたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 引き続きプールを楽しめた8月でしたが、台風が来たり突然の気温低下に「スズシイカラ、ハイレナイネ」などと空気の変化を感じていた子どもたちです。セミの鳴き声も賑やかで、声が聞こえると捕まえようと網を持っていきますが、なかなか捕まりませんでした。毎日踊った盆踊りは、暑くて踊るのが大変な時もありましたが、おまつりが近づくと真剣な表情になってきました。当日は踊ってきた分、手足は動き成果が出たかなと思います。 プール大会では、「ナニヤロウカナ?」と考えた泳ぎを見てもらえて、満足そうな子どもたちでした。9月は体育的あそびに挑戦しながら、うんどうかいに向けて何をやろうか、皆で考えていきたいと思います。

  <らいおんぐみ>
  みんなで作って元気に担いだおみこし、毎日踊ってきた盆踊り、こまどんどんの太鼓、おにぎり・かきごおり配りと、暑い中でしたが子どもたちが主役となり、大活躍したすぎのこまつりでした。プール大会では、この夏プールでできるようになったことを、一人ひとりみんなの前で披露しました。新しいことに挑戦し、昨年よりできることが増えた子どもたちに、大きな拍手と憧れの金メダルが贈られました。9月は、うんどうかいに向けて体育的活動に取り組み、みんなで励まし合いながらさまざまな準備をしていきたいです。また、「敬老の日」におじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いて送ったり、文字にも触れていきたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/12002cfed5751.pdf