【園だより】2018年11月

  うんどうかい、きりんぐみ・くまぐみの親子遠足と、雨の心配をしながらも無事に行うことができました。ご協力ありがとうございました。ぞうぐみとらいおんぐみで、巾着田に行きましたが、山道はとても気持ちよかったです。よく、誰が先頭で行くのか、順番を抜かした等でもめることがあるのですが、それもなくみんな仲よしでゆったり歩くことができました。このあと、それぞれ日和田山、関八州に行く計画もあります。でかけるのを楽しみにしたいと思います。

      <11月の予定> 
 2日(金)保護者会主催人形劇 8日(木)歯科検診
 9日(金)避難訓練 
10日(土)バザー実行委員会19:00~
12日(月)内科検診 16日(金)幼児組いもほり 
17日(土)バザー準備 18日(日)バザー 
24日(土)くまぐみ懇談会 30日(金)もちつき

  <うさぎぐみ>
 10月は気温の落差が激しく、体調を崩す子が多かったのですが、様子をみながら戸外でもたくさんあそびました。散歩のコースも増え、ますます周囲のものに興味津々の子どもたち。きれいに色づいた花みずきの実に触れたり、線路の側に生えているねこじゃらしやススキに触れたりと、自然との触れ合いも多く経験しました。また、ベランダに出ると月齢の高い子たちは、楽しそうに走り回って大盛り上がり。月齢の低い子たちも柵につかまり立ちして下をのぞいたり、コンビカーを押してベランダを大移動していました。11月も引き続き体調管理には気をつけて、身体をしなやかに動かしながら外あそびを楽しんでいきたいと思います。

  <りすぐみ>
 10月は、秋晴れの気持ちよい気候の中、電車を見に散歩にも行きました。道すがらに見えるものを、“ブーブー”“ニャンニャンイター”“キレイ~”など、いろいろ発見して楽しそうに見ている子どもたちでした。園庭では泥あそびもして、手にたぷたぷのどろをつけて感触を味わっている子や、泥団子に友だちと一緒に白砂をかけ、カップやお皿に入れてお料理作りに熱中している姿がありました。部屋では、ダンボールの電車に友だちや大人と何人かで乗って“ガタンゴトーン”と楽しむほほえましいやりとりも見られました。11月は、外で身体をいっぱい動かしてあそび、色付いた葉っぱを眺めて季節を感じられたらなと思います。

  <きりんぐみ>
 10月は、「エーンエーン」と赤ちゃんになりきったり、「ミルクデスヨ~!」とお世話をしてあげたりと、それぞれの役になりきってみんなで赤ちゃんごっこを楽しんできました。うんどうかいはみんな参加でき、らいおんぐみと一緒にダンボール電車に乗れて楽しかったです。親子遠足は、くまぐみと一緒にバスに乗って動物園へ行きました。行く前からとても楽しみにしていた子どもたち。当日は待ちに待った動物を前に、手が届く距離まで行ってじっと見てみたり、実際に触ってみたりと、本物に触れて楽しんでこられてよかったです。11月は、わらべうたをしたり、寒くなっても外でたくさんあそびたいと思います。

 <くまぐみ>
 10月は、うんどうかいに向けてたくさん身体を動かしてあそび、前日には海の中をイメージして肋木トンネルにみんなですずらんテープをつけました。当日は、少し緊張している様子の子どもたちでしたが、大勢の方に見守られながら、自分の力を精一杯出してがんばりました。数日前から「エンソクデ、○○ガミタイ!」と楽しみにしていた親子遠足。天気が不安定で心配でしたが、当日は晴れて暑くなりました。いろいろな動物を間近で見たり、初めての乳搾り体験をし、コースをがんばって歩きました。11月は芋掘りに行ったり、落ち葉を使ったあそびをして秋を感じたり、こままわしをして楽しみたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 朝からはりきって外に出ると、雨が降り出しそうな天気の日もありましたが、練習はたくさんできました。一人ひとり、一歩先の挑戦をして、ついに迎えたうんどうかいでした。当日は、忍者になりきっていつも以上の力を出し、恥ずかしさを乗り越えたかっこいい子どもたちの姿を見ることができました。また、巾着田へハイキングに行きました。去年も行っているらいおんぐみに励まされながら、長い山道でしたが無事到着。広い場所をおもいっきり走ったり、落ちそうなくらい水路をのぞき込んでザリガニを発見し大喜びでした。11月は、さつまいもほりや日和田山への山登りなど、秋を感じながら楽しみたいと思います。

  <らいおんぐみ>
 うんどうかいに向けて、練習を積み重ねてきた子どもたち。自分の課題とともに、クラス全体でも目標に向かってがんばってきました。当日は、今までやってきたことをみんなの前で披露し、自分の力を出しきった子どもたちでした。ぞうぐみと行った巾着田ハイキングは、お天気に恵まれ、木の実を拾ったり、歌をうたったりしながら、長い山道を楽しく歩きました。巾着田では、広いところで思いきりあそんだり、田んぼに干してある稲を見学したり、自然を満喫しました。11月は、関八州へのハイキングへ出かけて秋の自然に触れたり、さつまいも掘りを楽しみにしている子どもたちです。また、こままわし大会に向けても技を磨いていきたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/1230389413e7f.pdf