【園だより】2019年1月

  あけましておめでとうございます。新しい一年の始まりですね。今年も職員みんなで、子どもたちに寄り添い、成長を感じながら一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。「あの日のオルガン」という2月から公開、全国で上映される映画の試写会に行ってきました。第二次世界大戦末期、都内で空襲が激しくなる中、品川の保育所が現蓮田市のお寺に集団疎開し、保育士が、親から離れた53人の子どもたちと混乱の時代を生き抜く実話です。子どもたちを守っていくことは、本当に大変だったことでしょう。平和への願いを強く持っていきたいと思います。ぜひ、機会があれば、観ていただきたい映画です。

        <1月の予定> 
16日(火)記念写真撮影 17日(水)来年度入園希望者面接
18日(金)消防署立ち合い避難訓練
31日(木)らいおんぐみ富士見小学校との交流会

  <うさぎぐみ>
 寒さが本格的になった12月。体調に気を付けながらベランダや庭に出てあそびました。大きい子たちはアスレチックに挑戦し、上までのぼるとニコニコの笑顔。小さい子たちは、大好きな大人の声かけを励みにスロープをハイハイでおりられるようになりました。柵から下をのぞいたり、ニヤッと笑ってのぼって行く可愛い姿も見られます。部屋では新たにキューピーや積み木、ペーパーバッグなどを出しました。布団に寝かせ世話あそびをしたり、バッグを持って「バイバーイ」と、お出かけを楽しんでいました。クリスマスにもらった手さげ袋も、うれしそうに持ち歩いていました。1月も体調をみながら外に出たり、ごっこあそびも更に楽しみたいです。

  <りすぐみ>
 12月、天気が良い日は園庭に出たり、散歩車に乗ってでかけました。部屋では、クリスマスツリーにかわいい飾りを一生懸命つけてくれた子どもたち。「サンタサン、キテネ!」と嬉しそうにお願いする姿が見られました。そしてクリスマス当日、サンタさんからリュックをプレゼントされ、自分のマークをみつけて嬉しそうに背負っていました。子ども同士の結びつきも強くなり、みんなで絵本のマネをして笑い合ったり、大勢で手を繋いで「イクヨー!」とお出かけする姿がたくさん見られるようになりました。1月は、お正月を感じられるあそびや冬の自然を楽しみながら、友だちと共感できる喜びを大人も一緒になって味わいたいと思います。

  <きりんぐみ>
 12月は、クリスマスの飾り付けをし、クリスマスの雰囲気を楽しみました。ツリーの光に興味津々な子や、「サンタサンダ!」とすぐに気づく子、お家にも飾ってあるよと教えてくれる子もいました。部屋では、マットを出してでんぐり返しをやってみました。できるようになると、「ミテテネ!」と何度も見せてくれました。また寒い中でも、庭に出て追いかけっこやかくれんぼをして、身体を温めながらたくさんあそぶこともできました。きりんぐみ前の花壇と、プランターに自分で選んだ花をみんなで植えました。水やりなどの世話も楽しみたいと思います。1月は、お正月の再現あそびを楽しみたいです。

  <くまぐみ>
 12月は、こままわし大会がありました。朝からみんなで手回しごまを回して見せ合ったり、箱や積み木の上で回して、楽しむ子どもたち。こままわし大会では、これまでやってきた技を披露することができました。みんなの「すごい!」という言葉に嬉しい表情を見せながら、何回も回していました。また、クリスマスリースにキラキラのモールを巻いたり、折り紙のカットを貼り、飾り付けをしました。クリスマス会では、サンタさんからのプレゼントを手に、オカリナ演奏の「ジングルベル」を聴きながら、うたって楽しむ姿がありました。1月は、お正月の話や再現あそびをしたり、ルールのあるあそびをみんなで楽しみたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 あこがれのひもで回すコマでしたが、なかなか思うように回らなくて嫌になる時もあったりと、楽しいばかりではありませんでした。こままわし大会の朝まで練習は続き、みんなの前で回った喜びは大きかった子どもたちです。自分で紐を巻いて回した子も多く、来年も楽しみです。また、クリスマスに向けては、グループ製作でプレゼントを入れてもらう袋を作りました。話し合いで色を決め、隙間なく飾りをつけようと協力する姿がありました。サンタさんからプレゼントが、無事にその袋の中に届いていて喜んでいました。1月は、好きなお話の劇あそびから、子どもと一緒に小道具などを作り、本格的に劇づくりを始めたいと思います。

  <らいおんぐみ>
 子どもたちが楽しみにしていたサイクリングに行って来ました。自然の中を、友だちと一緒に風を切って思いきり走る楽しさを満喫してきました。クリスマスに向けては、ツリーに飾るオーナメントを木の棒を組み合わせて作ったり、クリスマスブーツを作りました。ブーツは、初めて針を使って縫うことに挑戦しました。どの子も、ひと針ひと針丁寧に縫い、飾りも付けてとてもステキなブーツが完成しました。クリスマスには、そのブーツの中にサンタさんからのプレゼントが入っていて、大喜びの子どもたちでした。1月は、スケートに出かけたり、みんなで話し合いながら劇づくりを進めていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/1303291d41532.pdf