【園だより】2017年10月

9月に入ると園庭からは、元気な子どもたちの声がよく聞こえてきました。うんどうかいが近くなってきたなと感じられます。すぎのこでは、“ヨーイドン”と競うのではなく、生活の中でできるようになったことを、当日みんなの前で披露しています。それが、でんぐり返しや、ポックリ、大縄とびだったりします。しかし、その前に名まえを呼ばれて一人で前に出てくることは、きっとドキドキなのだろうと思います。葛藤の中、力を出しきれた子どもの顔はなんともいえません。職員みんなで、子どもたちを応援していきたいと思います。
<10月の予定>
4日(水)十五夜の会 7日(土)乳児組父親懇談会
14日(土)うんどうかい 予備日21日(土)
21日(土)バザー実行委員会
25日(水)きりん・くま親子遠足
( 東松山こども動物自然公園)

<うさぎぐみ>
9月は、散歩や外あそびにたくさんでかけました。散歩では、道の片隅にある犬の置物を見つけ、「ワンワン!」と嬉しそうに指さしたり、電車を見ると手を振ったりと周りの景色を楽しんでいました。園庭では、スロープの登り降りで追いかけっこををするように友だちのことを気に掛けながら降りていったり、そんな姿を見てハイハイで登ろうとする子もいて、一緒にやってみたいという気持ちがでてきています。また部屋でも友だちのしている事が気になり、みんなであそぶことが楽しいと感じ始めているところです。10月は、戸板やマットを使って、からだをたくさん動かしてあそびたいと思います。

<りすぐみ>
すぎのこまつりが、とても印象的だった子どもたち。盆おどりも引き続き部屋で踊ったり、ひもを頭にまいてねじりはちまきにし、ホースと太鼓を持つと足を少しひらいて、腰を落としてたたく姿が見られました。とてもかっこよく、よく見ていたんだなあと驚かされ、一人が始めると「ボクモ!」「ワタシモ!」とみんなで盛り上がっていました。外では、アスレチックでたくさん身体を動かしてあそびました。みんなさらにスイスイと丸太や網を登れるようになり、友だち数人でつながってすべり、電車のイメージで繰り返し楽しみました。10月は、散歩に出かけて、落ち葉などを拾って秋を感じたり、身体を動かすあそびをたくさんしたいと思います。

<きりんぐみ>
9月は、新聞あそびや庭でかくれんぼをしてあそびました。破いたふわふわの新聞紙の上では、気持ち良さそうにゴロゴロ転がったり、プールで楽しんだワニ泳ぎを思い出しながら、みんなでワニになって喜んでいました。かくれんぼでは「オニヤルー!」、「ニゲルネー!」と声があがり、はりきる子どもたち。「モウイイ~カイ?」「マ~ダダヨ~」と、やり取りを楽しむ姿や、かくれながらもなかなかオニが来ないと、「コッチダヨー!」と顔をひょっこり出すかわいい姿も見られました。10月は自然に触れて秋を感じたり、身体をたくさん動かしたり、ごっこあそびを膨らませながら、うんどうかいに楽しく参加できたらと思います。

<くまぐみ>
この夏、みんなが楽しくプールに入り、たくましくなった子どもたちは、部屋にろく木を置くと誰かしら登って渡って、楽しんでいます。さらに平均台やマットなど、4月からやってきたものを組み合わせるとやる気満々で集まってきて「ジュンバンダヨ」と並んで次々挑戦しているみんなでした。外では、はしごわたりやフープとびも楽しんでいて そんなあそびをうんどうかいに繋げていきたいと思っています。追いかけっこやかくれんぼなどルールのあるあそびも少しずつできるようになり、「オニ、ヤリタイ!」と捕まえることも楽しんでいます。10月は、玉入れ、綱引きにも参加し、取り組んできたことをうんどうかいで、楽しくできればと思います。

<ぞうぐみ>
9月に入り、いよいようんどうかいに向けての取り組みが始まりました。ぞうぐみになって鉄棒や、初めて乗るポックリ、マットのあそびなどを楽しみながら、少しずつできるようになってきた子どもたち。自分が今できることより少し難しい技に挑戦し、「ムズカシイヨー」「デキナイー」と言いながらも、できるようになりたいと、再び挑戦する姿が見られました。子ども同士教えあったり、友だちとだからがんばれる、というのも保育園ならではの姿かなと思います。うんどうかいが子どもたちにとって、またひとまわり成長する機会になればいいなと思います。10月は、うんどうかいと、みんなで楽しめる集団あそびもたくさんしていきたいです。

<らいおんぐみ>
9月、うんどうかいに向けての練習が始まりました。お父さんたちの協力のもと、立てていただいた竹登りや、長縄、一人縄跳びにも挑戦中です。最初は「ムズカシイ」「コワイ」と言っていた子も、今まで挑戦してきたさまざまな経験を振り返りながら、毎日少しずつがんばっています。敬老の日に向けて、絵やお手紙を書きました。どんなことを書いたら喜んでもらえるかなと、一生懸命に書いていた子どもたち。自分の書いた手紙をポストに投函しました。10月は、いよいよ保育園最後のうんどうかいがあります。みんなで心をひとつにして、楽しみながら、うんどうかい大成功に向けて取り組んでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・
第4土 9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/7614.pdf

2017年度 すぎのこまつり

8月26日(土)、すぎのこまつりを行いました。

自分たちで飾り付けた『おみこし』を担ぐ、年長のらいおん組。いざ入場!!

みんなで盆踊りを踊りました。

『こまどんどん』の皆さんの迫力のある演奏に、子どもも大人も聴き入ります。

らいおん組の子どもたちも、『こまどんどん』の方の指導の下、『かがやけばやし』を披露しました。

【園だより】2017年9月

8月は、らいおんぐみと一年生との交流キャンプがあり、一年生の子どもたちから学校の様子なども聞くことができました。天気が悪く、川に入れなかったのは残念でしたが、子どもたちは部屋の探検や、おりがみ・ゲームなどで一緒に過ごし、楽しい2日間でした。また、すぎのこまつりに向けて、らいおんぐみはおみこし作りや、ポスター・食券作りに取り組んでいました。毎日、盆おどりをしていて、9時を過ぎると他のクラスの子どもたちも幼児組をのぞきに来たり、庭でやることがわかると集まって踊っていました。当日は、雨の心配をしましたが、園庭で無事に行うことができてよかったです。参加していただき、ありがとうございました。役員の方も、お疲れさまでした。

<9月の予定>
2(土)幼児組父親懇談会 19時~
16(土)バザー実行委員会 19時~

<うさぎぐみ>
8月は涼しい日が多く、晴れ間が出たときにはベビーカーに乗って園庭に行ったり、散歩にも出かけました。盆おどりも、大きいクラスの子たちが踊っている様子を見て、パチパチ拍手をしてまるで踊っているようでした。部屋では、バックを持って“イッテキマース!”とおでかけごっこをした“カンパーイ!”と飲む真似っこを大人と楽しむこともありました。友だちにもますます興味が出てきて、“イッショニヤリタイナ~”と近くであそぶことが増えてきました。見つめ合ってお話ししているようでとてもかわいらしいです。9月は、外あそびを楽しみ、身体をたくさん動かしたいなと思います。

<りすぐみ>
曇りや、雨が多かった8月。残念ながらあまりプールには入れませんでしたが、その分タライに水を貯めて、すくったりジャーと流してみたりと、水あそびを楽しむこともできました。また、盆おどりは毎日踊り、うたったりするなかで、だんだん振り付けも覚えてきて、見よう見まねで楽しんでいる子どもたちです。特にアンパンマンが好きで、部屋にあるラジカセを指しては“ヤリタイ!”と言ったり、庭ではお兄ちゃんお姉ちゃんたちからうちわを借りて、嬉しそうに踊っている姿も見られました。9月も、引き続き暑い日は水あそびを楽しみながら、園庭にもたくさん出て身体を動かしてあそびたいと思います。

<きりんぐみ>
8月、毎日のように子どもたちと盆おどりを楽しみました。初めは、大人について踊っていた子どもたちでしたが、今では自分たちで「○○チャン、イッショニオドロウ!」「○○モ、イレテ!」と声をかけ合い、一緒に踊る姿が見られるようになりました。あそびの中でも「○○チャンモ、イッショニアソブ?」「コウシタイノネ?」と話している姿が多くなり、子ども同士の関係がまた一段と強くなっていると感じています。プールではワニ泳ぎや、顔を水につけたり、友だちに刺激されながら挑戦している子どもたちです。9月は、うんどうかいの雰囲気を感じながら、身体を動かすあそびをしたり、ボディペインティングを楽しみたいと思います。

<くまぐみ>
梅雨が明けた頃から雨が続き、プールに入れず少しがっかりの子どもたちでしたが、その分盆おどりをはりきっていました。グーチョキパー音頭や、うちわを使って踊るチャラチャン音頭が好きな子どもたち。絵の具で色を塗り、かわいいおりがみのカットをのりで貼って、うちわを作りました。のりの使い方も上手になり、カットでいっぱいのにぎやかなうちわができました。おまつり当日は、浴衣や甚平で楽しそうに踊る姿がかわいいくまぐみでした。おにぎりやかき氷も「オイシカッター!」と思い出してにっこりでした。9月は、うんどうかいに向けてからだを動かしたり、みんなで追いかけっこなどでたくさん走りたいと思います。

<ぞうぐみ>
すぎのこまつりでは、 毎日のように踊ってきた盆おどりを、友だちと楽しそうに踊っていた子どもたち。次の日、おまつりの感想を聞くと、「タノシカッタ!」「オニギリヤ、カキゴウリガオイシカッタ!」と大好評でした。たくさん楽しんだプール。今まではできなかったけれど、やってみたらできたという姿が見られ、迎えたプール大会では、この夏がんばってできるようになったことをみんなの前でやりました。自分で決めた技をのびのびと披露して、がんばったね、とメダルをもらってみんなで喜び合いました。9月は、体育的なあそびなどでからだをたくさん動かしながら、うんどうかいに向けて取り組んでいきたいと思います。

<らいおんぐみ>
8月、すぎのこまつりに向けて大忙しだった子どもたち。おみこし作りでは、みんなでたくさん話し合って素敵なレインボーおみこしを作り上げることができました。本番は「ワッショイ」と大きな声を出し、気持ちを一つにして担ぐことができたと思います。盆踊りや太鼓、おみせやさんでもかっこいい姿が見られました。そして楽しみにしていた交流キャンプ。残念ながら川あそびはできませんでしたが、散策や花火、ご飯作りなど普段と違う体験をして楽しめました。プール大会では、今までのがんばりをみんなの前で披露でき、さすがらいおんぐみです。9月はうんどう会に向けて、さまざまな体育あそびに取り組みたいです。

<支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・
第4土 9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/7205.pdf

【園だより】2017年8月

先月、保育園の見学にたくさんの方がきてくださいました。いろいろな園をみて、考えていきたいのでしょうが、その前に、どこか保育園に入れるのだろうか、入れなかったらどうしようと心配もあるようです。保育園に入ることが、とても大変で、不安がいっぱいなんだろうなと思いました。すぎのこの良さをたくさん伝えながら、その中ですぎのこを選んでもらえるといいなと思います。また、卒園児の父母の方と久しぶりにお会いする機会があり、子どもたちのがんばっている姿聞いて、とても嬉しくなりました。今月は、1年生との交流キャンプがあります。久しぶりに会う子どもたちから、小学校のこと、友だちのことなど、どんな話が聞けるのか楽しみにしたいです。

<8月の予定>
17日(木)~18日(金)らいおん組・1年生交流キャンプ
26日(土)すぎのこまつり 29日(火)幼児組プール大会

<うさぎぐみ>
暑い日が続いた7月。午前中の涼しい時間帯に、ベランダに出てタライにぬるめのお湯を入れて沐浴をしました。大・中グループは、スプーンやバケツのおもちゃで水をすくってあそんだり、大きなプールに少しだけ入ってみました。小グループはシャワーから出てくる水をさわってみたり、汗を流すことで気持ち良さを感じながら水あそびを楽しんでいます。部屋では、くまのぬいぐるみを持ってわらべうたをうたうと、ニコニコしながら聞いています。子どもたちも大人と同じように揺らしたり、くまを持ってきて“ウタッテ~”という姿もよく見られました。来月も暑さが続くと思うので、体調を見ながら、沐浴や夏のあそびを楽しみたいと思います。

<りすぐみ>
7月は暑さが厳しい日もありましたが、子どもたちは外あそびでたくさん汗をかき、体調を見ながらシャワーを浴びたり、水あそびを楽しみました。大きいプールを出すと、“ミテー!”と怖がらずにワニ泳ぎをしたり、タライの水でじっくりあそんだりと、どの子も水あそびは大好きなようで思いきり楽しむことができました。また、幼児ぐみが盆おどりの練習を始めると、一緒に輪に入りまねをしてからだをゆらしたり、部屋でも太鼓や盆おどりの再現あそびを楽しむ姿も見られました。すぎのこまつり当日も楽しみです。8月も引き続き、プールあそびをたくさん楽しみながら、暑い夏を乗り切りたいと思います。

<きりんぐみ>
7月は、庭で虫探しをしたり、楽しみにしていたプールも始まり、毎日笑顔がたくさんの子どもたちでした。庭では、ありやだんごむしの他に、せみの抜け殻を発見!大人が触ると、「ワァ~」と少し険しい表情をしながらも、興味津々でじっと見たり、ツンツンと指で触っていました。プールでは、みんなでワニ泳ぎや、「デキルヨ~」と水に顔をつけて楽しみました。ワニ泳ぎも最初はこわかったけれど、友だちの楽しむ姿を見て一緒にやり、たくましい子どもたちの姿がたくさん見られました。8月は、体調に気をつけながら、すぎのこまつりに向けて盆おどりをしたり、水あそびを思いきり楽しみたいと思います。

<くまぐみ>
7月は雨が降らない分、いつになくたっぷりとプールに入れました。水の量が少ないとのんびりワニ泳ぎ、多いとフープをくぐったり宝物拾いをしたり、大きなプールを満喫しています。収穫したキュウリはそのままバキバキと折って食べたり、赤くなったトマトも甘くおいしくて喜んでいました。ゴーヤは、調理室で揚げてチップにしてもらいました。おまつりに向けての盆おどりも、去年よりさらに手足が動くようになり 「ツギハナァニ?」と楽しく踊っています。8月は 幼児になり初めてのすぎのこまつりに向けて、さらに盆おどりを楽しみ、プールにもはりきって入りたいです。

<ぞうぐみ>
7月は晴れて暑い日が多く、プールにたくさん入れました。プールの中でいろいろな動物になって歩いたり、時には、水の中でやるわらべうたも楽しいです。水に顔をつけたり、潜ってみたりと、友だちの刺激を受け、ぞうぐみになってできることが増えてきた子どもたちです。また、先日は盆おどりに使ううちわを作りました。ビー玉を転がしてできる模様は、一人ひとりさまざまで、世界にひとつしかない素敵なうちわができました。毎日のように楽しんでいる盆おどりは、動きを覚えた子どもたちもいて、みんなで踊る雰囲気を楽しんでいます。8月も引き続きプールを楽しみ、すぎのこまつりに向けて、盛り上げていけたらいいなと思います。

<らいおんぐみ>
7月、七夕の会に向けて自分で短冊にお願いごとを書いたり、飾り作りをしました。楽しみにしていた当日の流しそうめんは、箸で上手にキャッチをして夢中で食べていた子どもたちです。プールでは日々いろいろなことに挑戦していて、顔がつけられるようになったり、水の中で目が開けられるようになった友だちをみんなで喜び合う姿がありました。フープくぐり、水に沈めた宝石探しなども楽しんでいます。すぎのこまつりに向けて、盆踊り練習も始まりました。らいおんぐみはおみこしを担ぐので、どんなおみこしがいいか考えながら準備をすすめているところです。8月はすぎのこまつりや、1年生と行く交流キャンプを楽しみたいと思います。

<支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・
第4土 9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6909.pdf

【園だより】2017年7月

6月の避難訓練は、事務室からの出火を想定して行いました。ベルに気づいて園庭に集まり、その後第2避難場所の富士見地区行政センターまで、幼児組で歩きました。「ホイクエン、モエナクテヨカッタ!」と、戻ってから子どもたちは言っていたようです。今後、地震や水害を想定した訓練も行っていきます。また、6月はらいおんぐみのおみせさんがありましたが、その前に他のクラスでは、おさいふやおかね作りをして楽しみにしていました。らいおんぐみも、お客さんに来てもらおうと品物作りに取り組んでいたようです。行事を通して、らいおんぐみのクラスがまとまっていく姿を楽しみにしていきたいと思います。

<7月の予定>
7日(金) 七夕の会
29日(土) すぎのこまつり実行委員会 19時~

<うさぎぐみ>
6月は、天気の良い日に園庭やベビーカーでのお散歩、ベランダでの外気浴など外へたくさん出ました。園庭では虫を見つけて指で追ってみたり、砂に触れて「ナンダ、コレ?」とジーッと見たりと、初めての体験もしてきました。少しずつ外にも慣れ、探索する範囲も広がってきて楽しそうです。部屋では友だちのことを意識し始め、「オイデー!」と手招きしたり、泣いている子の頭を撫でて、慰めてくれているようでした。また三角すべり台であそんでいる子を見て、自分もやってみようと挑戦する姿もありました。7月は暑さも本格的になるので、体調に気をつけながら、水あそびや外にも出てからだを使ってあそびたいと思います。

<りすぐみ>
6月は、初めて小麦粉粘土であそびました。大人がこねているところから、「ナニシテルノ?」と興味津々な子どもたち。いざ粘土に触ってみると、その感触にまた興味がわいてきて、手のひらで握るのをくり返し、小さくちぎりながら楽しんでいました。それからヘビや、おだんごを作つたり、「パンデース!」「ゼリーデス!」と得意のごちそうづくりも始まり、じっくりあそぶことができました。庭では、引き続き虫さがしをたくさんする中、触ることが怖かった子も少しさわってみるなど、一つ成長を感じることができました。7月は体調を見ながら、どろんこや水あそびを楽しみたいと思います。

<きりんぐみ>
6月は、らいおんぐみのおみせやさんに参加しました。おさいふと、おかねを持ってらいおんぐみへ。最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、雰囲気に慣れてくると自分でおかねを出して、「コレクダサイ!」とちゃんとお買い物ができてる子が多くてびっくり。部屋に帰ってくるとさっそく買ったものを広げて友だち同士で「コレミテー!」と見せ合っていました。また、暑い日には穴をあけたビニール袋に水を入れて、大人とかけ合いっこ。いつもは濡れるのを嫌がる子も参加して、「ツメタイ!」と笑顔が見られました。梅雨が明けたら、いよいよプールです。子どもたちと一緒に水の感触を味わいながら楽しみたいと思います。

<くまぐみ>
6月は、交通安全教室、食育講話と幼児組として集まってお話を聞く機会がありました。真剣な顔で、時には笑いながら最後まで楽しんで聞く姿に成長を感じました。楽しみにしていたらいおんぐみのおみせやさん。初めは大きな声の呼び込みにびっくりしたけれど、あれこれ見ながら選んで袋いっぱい買い物していました。そしてプール開きでは、よくあそんでいるわらべうたを水の中でやったり、ワニ泳ぎをして、初めての大きいプールを楽しむことができました。魔法の粉、不思議な味だったけれどおいしかったね。7月は笹飾りを作ったり、盆踊りやろく木、平均台を使ってからだを動かしてあそべたらと思います。

<ぞうぐみ>
6月になり、プランターに植えた夏野菜が次々と実をつけ収穫しました。キュウリは塩もみにし、子どもたちに一番人気の味噌をつけて食べたり、ラディッシュは甘酢で食べてみました。ちょっと辛いけどおかわりする子もいて、採れたてのみずみずしさやおいしさを感じているようでした。また先日のプール開きでは、みんなで手をつないだり、一列につながってわらべうたをやったり、思い思いに水の中でからだを動かして楽しみました。今までできなかったこと、新しいことにも挑戦して、この夏もプール・水あそびを思いきり楽しみたいです。7月は、七夕に向けて自分で飾りを作ったり、夏ならではのあそびも楽しみたいと思います。

<らいおんぐみ>
6月は、おみせやさんに向けて品物作りをがんばりました。どんなお店にしたいかを話し合い、小さいクラスのお友だちに喜んでもらえるお店になるようにと毎日少しずつ、たくさんの品物を作りました。当日はかわいいお客さんがたくさん来店、ほとんどの品物が完売し大成功でした。そして、プール開きに向けて飾り作りもしました。なんとプール開きの日には、5月にらいおんぐみが行った多峯主山の雨乞池に住むというカッパからお手紙と魔法の粉が届き、驚きでいっぱいの子どもたちでした。初めてのお泊まり会も経験し「ナカナカッタヨ!」と誇らし気です。7月は、七夕に向けて準備をしたり、プールをたくさん楽しみたいです。

<支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
毎週月~金・第4土曜日
9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木・
第4土 9:30~11:00
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6489.pdf

2017年度 プール開き

6月23日(金)、プール開きを行いました。

子どもたちが楽しみにしていた、今シーズン最初のプールの日。

プールにふさわしい、気持ちのいい天気にも恵まれました。

まずはプールに入る時のお約束をみんなで確認。

ここでサプライズ!散歩でいった、山のお池に住むカッパから、手紙が届きました。

カッパは、子どもたちが安全に、そして上手に泳げるように、プレゼントもくれたようですよ。

シーズン初プールを楽しんだ後は、恒例の大シャボン玉大会(?)も行いました。

これからの夏シーズン、楽しく安全にプールや水遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

2017年度 おみせやさん

6月16日(金)、らいおん組(5歳児クラス)の“おみせやさん”が開店しました。

開店前には、待ちきれないお客さんたちが長蛇の列に!

店内には、ハンドメイドの商品がずらりと並んでいます。

開店と同時に、お客さんたちがなだれ込みます。

こちらもハンドメイド(?)のお金で、店員さんとやりとり。中には100万円のお札もあり、店員さんは大喜びでした。おつりはどうやって払ったのでしょうね。

大盛況の“おみせやさん”は店員さんたちも、お客さんたちも大満足で閉店を迎えました。

2017年度 交通安全教室

6月1日(木)、交通安全教室を行いました。

飯能警察署のおまわりさんが、道路の歩き方を教えてくれました。

赤ずきんちゃんが登場する劇に、子どもたちも魅入ります。

可愛らしい信号機で、教えてもらったことをおさらいしました。

【園だより】2017年6月

こどもの日のお祝いのすもう大会は、すばらしい対戦ばかりでした。特にらいおんぐみは、気合の入った姿で土俵入りし、真剣な顔でぶつかり合っていました。土俵から出ないようにとふんばる子どもたちを見て、足腰が強くなっているなと感じました。お母さんの見学と、3名のお父さんの参加があり、子どもたちは大喜びでした。また、20日(土)には保護者会総会が行われ、新しい役員の方々の紹介がありました。一年間どうぞよろしくお願いします。旧役員の方、いろいろありがとうごいざいました。お疲れさまでした。

<6月の予定>
1日(木)交通安全教室 6日(火)内科健診
10日(土)保護者会主催大掃除 (9時~11時30分)
13日(火)食育講話  15日(木)歯科検診
17日(土)すぎのこまつり実行委員会 19時~
21日(水)プール開き 23日(金)らいおんぐみおとまり会
24日(土)第一回 保護者会役員会 19時~

<うさぎぐみ>
5月に入り、部屋の中を自分たちの場所とし、安心してさらにあそび始める子どもたちでした。どの子もいろいろな気持ちを出して伝えながら、新しい環境に慣れ始めてきたのを感じます。ごろんと横になっておもちゃをさわってみたり、はいはいやつたい歩きで好きなところに移動をするのも楽しそうです。お友だちとほほえみあったり、“タノシソウダナ~!”と関わっていく場面も見られるようになってきました。わらべうたもよく聞いていて、かわいらしく手を動かして真似をする姿も見られました。6月は、天気の良い日は園庭に行ったり、梅雨時も部屋の中で、三角すべりだいやマットを使ってあそび、楽しく過ごしていきたいなと思います。

<りすぐみ>
暑い日が続いた5月、散歩にでかけたり園庭にたくさん出てあそんだ子どもたち。散歩で電車や車を見つけると「バイバーイ!」と手をふったり、散歩中の犬を見つけ「アッ!」と教えてくれたりと、外の景色にも興味津々な様子が見られました。庭では、砂あそびをしたり、びちょびちょになってもおかまいなしに水あそびを楽しんだり、水あそびでできた水溜まりで顔も腕も泥だらけになるまであそんだりと、泥んこにもたくさん触れてきました。草木をかき分けて、てんとう虫やダンゴムシ、アリを探しては「アッ!」と教えてくれる姿も見られました。6月もからだをたくさん動かしてあそびたいと思います。

<きりんぐみ>
5月は、庭で泥あそびやわらべうたをしてあそびました。バケツの中に砂と水を入れて、シャベルで一緒に「マゼマゼ!」というかけ声に合わせてまぜるとドロドロに。大人が泥に手をつけて「ばあー」と上にあげると「キャー!」と声をあげながらも、ドロドロの手が近づいてくるのを楽しんでいました。また、庭に出ると「アリガイタ!」と虫さがしに夢中。手のひらにのせたり、「ミセテ~!」と友だちにみせてもらったり、興味深々でした。6月は、水たまりを使って思いきり裸足で泥あそびをしたり、身体を使ったあそびを楽しみたいと思います。

<くまぐみ>
こどもの日のお祝いの会にむけて、部屋の土俵でお相撲を楽しんできた子どもたち。当日は相手が担任ということで力一杯向かい、「ヤッツケター!」と喜んでいました。 また、母の日のプレゼントにと、ストローネックレス作りにも挑戦しました。たこ糸にストローを通すのは、なかなか難しいのですが、諦めずがんばる姿がどの子にもみられました。ポイントのキラキラビーズも入れて、とってもステキなネックレスになりました。外では、かくれんぼやわらべうたを5、6人で楽しむ中で、鬼もやってみようと思えるようになってきました。 6月は雨の日も部屋で楽しめるあそびを工夫したり、プール開きを楽しみにしたいと思います。

<ぞうぐみ>
こどもの日を祝う会で、毎年恒例のすもう大会を行いました。この日に向けて、保育園で友だち同士、またお家の人とも練習したという子もいて、どの対戦も白熱したいい取り組みでした。勝った子も、残念ながら負けてしまった子も、みんながんばったすもう大会でした。また先日は、夏野菜をプランターに植えました。子どもたちと相談して、枝豆、ラディッシュ、オクラ、キュウリを植えました。今から収穫を楽しみにしてる子どもたちです。遠足はあいにくの雨になってしまいましたが、鉄道博物館ではいろいろな電車や汽車を見たり、乗ったりして楽しみました。6月は、雨の日も楽しめるようなあそびや、暑い日は水あそびなども楽しみたいです。

<らいおんぐみ>
5月、子どもの日を祝う会がありました。すもう大会では、さすがらいおんぐみと思えるような名勝負が多くあり、本当によくがんばっていました。グループごとに力を合わせて製作したこいのぼりも、庭で嬉しそうに泳ぎながらみんなを応援していました。クラスでは多峯主山に登りました。今まで歩いた中で一番長い道のりでしたが、手を繋いだり、みんなで励まし合いながらがんばっていました。遠足では、鉄道博物館に行きました。蒸気機関車や昔の車両を見たり、触れたりして、目を輝かせていた子どもたちです。6月はお店やさんの品物作りをして小さい子を招待したり、プール開きに向けて準備をしたいです。

<支援センターゆりかご>
◇面接相談・電話相談
毎週月~金9:30~15:00
◇園庭開放 毎週火・木
第4土 9:30~15:00  ◇支援センター開室
9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6086.pdf