【園だより】2017年3月

毎年卒園の記念に、子どもたちへ手づくりアルバムを職員みんなで作っています。かなりの時間をかけ、卒園までのできごとを一人ひとりの写真で綴るようにしています。小さい頃のことは、忘れてしまうのかもしれませんが、時にはアルバムを開いて、こんなことがあったのか、この時楽しかったなと、思い出してもらえるといいなと思います。アルバムには入りきらない写真がたくさんあり、その時々でいろいろな経験をしてきました。そんな子どもたちが、すぎのこで過ごせるのもあと少しです。みんなが仲良く元気に卒園していけるよう、園全体でしっかり見守っていきたいと思います。

 

<3月の予定>

3日(金)ひなまつり会 

4日(土)りすぐみ・きりんぐみ懇談会

12日(日)幼児組おわかれ会 

18日(土)うさぎぐみ懇談会

27日(月)卒園式  

 

<うさぎぐみ>

暖かい風も感じられた2月。節分で鬼がくると、怖がる子は少なく、「ガンバレー!」と豆をまく大きいクラスの子を応援していました。その後も鬼の絵を見つけては新聞紙で作った豆をあて、再現あそびを楽しむことができました。園庭では、砂場でケーキやごはんを作り、自分で葉っぱを飾って、ごちそうしてくれる子や、まねっこで食べる子もいて、楽しむことができました。また、アスレチックで身体を動かし、誰か登り始めるとみんな一斉に挑戦し、どの子も上手に足を使って登れるようになりました。3月は、引き続き身体をたくさん動かしながら、子どもたちの体調をみてうさぎぐみ最後のお散歩も楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>

2月は、節分の豆まきあそびを楽しみました。鬼の絵を貼り、「オニハソト~」と新聞の豆をぶつけて、「オニヤッツケタ!」とニコニコ。本番では怖くて固まってしまいましたが、部屋の鬼は倒したと話しています。またごっこあそびでは、友だちを「オイデー、ガッコウイクヨー」と誘い、教科書とペンのつもりで、絵本とホースをバッグに入れて出発。肋木の狭い空間に入ると運転手、座る子と役割が出てきました。「ワスレモノシタ、マッテテ!」「イイヨー」とやり取りも上手になり、友だちと共有してあそぶ姿がたくさんありました。3月は、お弁当を持って公園へのお散歩を楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

2月、部屋に鬼の絵を貼り、新聞紙を丸めたものを豆にみたてて、みんなで豆まきごっこをしました。そして節分当日、鬼が出てくると、少し驚きながらも、鬼にむかって「オニハ~ソト!」と大きな声で豆をまくことができました。その後、みんなが楽しみにしていた、イワシを大喜びで食べました。きりんぐみになってから数人でわらべうたをするようになり、もぐらどんやキツネヲクッタラなどのあそびを、みんなでいっしょに楽しめることが増えました。3月、きりんぐみでの最後の一ヶ月ということで、お弁当を持って、お散歩に出かけたり、外に出て春を感じながらたくさんあそびたいなと思います。

 

<くまぐみ>

2月、節分に向けて、部屋に貼った鬼に、新聞紙で作った豆を投げて練習してきた子どもたち。節分当日も鬼に力強く豆を投げることができました。病気にならずに一年元気に過ごせるといいねと、イワシも食べ、ますますパワーアップした子どもたちです。また、おわかれ会に向けて、くまぐみでも劇の練習が始まりました。お話の中の登場人物になりきって、意欲的に取り組んでいる子どもたちですが、当日も楽しくできるといいなと思います。3月は、幼児組でおわかれ遠足に行きます。らいおんぐみとの最後のお出かけを楽しみたいです。外では引き続き、大好きなオニごっこでたくさんあそんでいきたいです。

 

<ぞうぐみ>

2月は、節分がありました。「オニッテ、ライオングミデショ?」とわかりつつも、もし ほんもののオニがきたらどうしようと、ちょっぴりドキドキわくわく。園にいるクラスの中で、ぞうぐみが一番大きいと知り、「アカチャンタチヲマモル!」とはりきる姿もあり、当日もたくましく豆をまいていました。また、おわかれ会ではピーマンマンの劇をやろうと決め、練習が始まりました。毎日いろいろな役になって楽しみ、夏に収穫したピーマンのことを思い返してみたり、実際にピーマンを買いに行き、ピーマンを研究しました。本番に向けての配役も決まり、3月はみんなで力を合わせて劇を仕上げていきたいです。

 

<らいおんぐみ>

2月、節分の豆まきで自分で作ったお面と金棒を持ち、鬼に変身しました。どんどん向かっていく子、豆まきの勢いにびっくりする子とさまざまな姿があり、やさしくかわいらしい鬼たち。“タノシカッター!”と言っていました。今は、最後のおわかれ会に向けて劇の練習をがんばっている最中で、題材に出てくるパン屋さんに行って買って食べる経験などもしながら、イメージを広げています。セリフや動きを「コレハドウ?」と考えて楽しそうなアイディアも聞こえてきました。3月はいよいよ卒園です。みんなで力を合わせて劇を成功させ、西武園にお出かけもし、らいおんぐみみんなで楽しい思い出をたくさん作って、卒園式を迎えたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00