【園だより】2019年7月

 8日(土)の大掃除は、お疲れさまでした。あちらこちらがきれいになりました。また、プールを出していただいたので、19日(水)プールびらきを行うことができました。ご協力ありがとうございました。絵本部屋ができ、紙芝居も移動し事務室はすっきりしました。小さいテーブルを用意したので、朝、子どもたちはおもちゃを広げてあそんでいます。その他の時間にも、「〇〇トケンカシタ!」と泣きながら入ってきたり、クラスで何かあったのかな?と思わせえる顔でふら~っとくる子もいます。そんな時には、気持ちを聞いていると、またクラスに戻っていきます。子どもたちは、自分で気持ちを切りかえようとしているようです。事務室がそんなホッとできる場になるといいなと思っています。

7月の予定
5日 (金) 七夕の会
12日 (金) 避難訓練
20日 (土) すぎのこまつり実行委員会19:00~
25日 (木) ~26日(金)らいおんぐみ・1年生交流キャンプ

<うさぎぐみ>
 6月は、新しい絵本を出しました。初めは不思議そうに見ていた子も、最近ではこれ読んでほしいと大人に渡したり、自分でめくったりもしています。部屋にも慣れて、探索活動が活発になってきた子どもたち。至るところの取っ手を引っ張ったり、洋服棚や汚れ物かごを開けては中身を出してあそんでいます。まだハイハイはできないけれど、お腹を中心にまわりながら、少しずつ移動できるようになってきた子たちもいます。また喃語がますますよく聞かれるようになり、まわりの大人たちや友だちと「アーアー」とお話も楽しんでいます。7月は、蒸し暑い日が続くと思いますが、沐浴や水あそびを楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
  梅雨の時期に入った6月。てるてる坊主の形をした画用紙にマジックで描画しました。好きな色を選ぶと、嬉しそうにぐるぐる描きをして、かわいいてるてる坊主が完成しました。初めて小麦粉粘土にも挑戦し、感触を楽しみながら握ったり、ちぎったり、つぶしたり、大人と一緒に「パン」「オダンゴ」とイメージを膨らませて楽しんでいました。外ではアスレチックの窓枠でおみせやさん。カップやバケツに砂を入れ「イラッシャイマセ~」「ドウゾ~」とやりとりを楽しみました。また、泥の中に手や足を入れて、どろんこオバケに変身していました。7月の梅雨明けには、タライの水あそびやプールでたくさんあそびたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
 6月、らいおんぐみのおみせやさんに招待してもらいました。お財布を持ってみんなで参加し、手作りのおもちゃを前に目を輝かせる子どもたち。「コレクダサイ」とお金を払ってお買い物できたことがとても嬉しそうでした。部屋に戻ってからも、友だち同士で「コレカッタノ」と見せ合っていました。また、暑い日を選んでくまぐみとフィンガーペインティングをしました。初めてのことで不安になった子もいましたが、のりを混ぜた絵の具を手にいっぱいつけて大きな紙にさまざまな色を塗ったり、自分のからだにつけ、あちこちで笑顔が広がりました。7月は、みんなが楽しみにしているプールが始まります。「ワニオヨギスル」「アタマニミズカケルヨ」と話している子どもたちと水の感触を感じながら、安全に、楽しみたいと思っています。                     
<くまぐみ>
 6月は、交通安全教室がありました。交通安全指導員さんの話を聞きながら、普段、園に来るまでの道にある信号を思い浮かべて、話している子どもたちに驚きました。また、きりんぐみと一緒にフィンガーペインティングをしました。のりを混ぜた絵の具を手の平いっぱいにつけて描き始め、紙があっという間に赤、ピンク、緑に染まりました。自分の手足やお腹などにも描き、ポスターカラーの感触を楽しんでいました。待ちに待ったプールびらきは、水が少し冷たかったですが、友だちと水をかけあい楽しめました。7月は、プールでたくさんあそびながら、野菜の収穫も楽しみにしたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
 6月は、らいおんぐみのおみさやさんがありました。手づくりのお財布を持ち、食べ物やおもちゃなど、ほしいものを見つけると「コレ、クダサイ」とお金を渡して買い物を楽しむ子どもたちでした。またプールびらきでは、数日前からクラスのカレンダーを見て、「プールビラキハ、コノヒダヨネ!」と言いながら楽しみにしてきました。当日はプールの中で、いっぴきちゅうというわらべうたをしたり、「ミテテネ!」と気持ち良さそうにワニ泳ぎをしたり、水に顔をつける姿にたくましさを感じました。7月は、七夕に向けて笹飾りを作ったり、水あそびやプールでは工夫をしながら楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
 6月、今までは楽しく買い物をしていたらいおんぐみのおみせやさんでしたが、いよいよ自分たちでおみせを開く立場になりました。こんなの作ったら喜んでくれるかな、と考えながら毎日品物作りを頑張ってきました。当日は完売の大盛況に大よろこびの子どもたちでした。プールびらきも行い、前日きれいに掃除をしたプールに気持ち良く入ることができ、暑い日でバシャバシャと楽しめました。バケツに植えた稲もすくすくと大きくなり、両手をどろどろにしながら移しかえをしました。しっかり育ってほしいなと思います。7月は七夕やプールを楽しみながらキャンプに向けての準備や話し合いをしていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00