2026年6月

 5月の保護者会総会・子育て講演会は大勢の方に参加していただきました。ありがとうございました。現在新園舎の建設に向けては、何度も話し合いをし、設計図を作り直しています。どんな建物になるのか、もう少しではっきりしたものができあがると思いますのでお知らせします。こどもたちは夏野菜を作るために、土作りをしていました。苗を植え、今からできあがりを楽しみにしていて、水やりもはりきってやっています。いつもは食べないけれど、みんなと一緒なら食べられることもあるので、こどもたちの姿が楽しみですね。 

6月の予定
6日 (土) 大掃除(職員のみ)
8日 (月) 内科検診(全員)
10日 (水) プール開き(幼児ぐみ)
11日 (木) 歯科検診(全員)
17日 (水) らいおんおみせやさん
24日 (水) 避難訓練
26日 (金) らいおんおたのしみ会

<うさぎぐみ>
気持ちの良い天気が続いた5月。ベビーカーで園庭まで行き、ゴザの上におりてあそびました。地面の砂をそっと触ったり、遊具のシャベルを見つけて嬉しそうに手を伸ばしていました。ゴザから出て、探検している姿もありました。部屋では好きなおもちゃを見つけて、ゆったりあそべるようになってきました。大人のうたうわらべうたが聞こえるとじーっと見たり、からだを揺らしたりしています。安心して大人やお友だちと過ごす時間が増えてきているうさぎぐみです。6月は、戸板やスロープの斜面をハイハイしたり、ベビーカーで園の周りをお散歩したいと思います。   
                        
<りすぐみ>
5月は朝早くから外へ出てあそびました。虫探しに夢中で草をかき分け、ダンゴムシを手にのせて嬉しそうに友だちにも見せていました。またストライダーや三輪車に乗ると「オイデ、オイデー」と誘い合い、ハイタッチしてお出かけごっこをして楽しんでいます。暑い日にはベランダで水あそびもしました。ホースの切れ目から出てくる水をジョーロにためて、友だちとかけ合ってキャッキャッと大はしゃぎ。時には泣いてしまうと「ダイジョウブ?」と心配して背中をなでてなぐさめてくれる姿があり、友だちの存在が頼もしいものになってきました。6月は梅雨に入るので、部屋で描画などの手先のあそびしたり、戸板やマットであそびたいと思います。

<きりんぐみ>
5月は気温が上がり、虫が出てくるようになった園庭で虫探しをして楽しみました。「イタ!」と大人や友だちに教えてくれたり、触ってみようと手のひらに乗せたりする姿がありました。また夏野菜をみんなで植え、ジョウロで水をあげているこどもたち。「オハナガサイタ!」「トマトダヨネ!」とその成長を楽しみにしています。部屋では、箱をつなげて“どんどん橋”を作り、みんなでその上を歩いたり、箱から箱へジャンプして飛び移ったりと、室内でも身体をたくさん使って楽しんでいます。6月は、マットやごっこあそびなど室内あそびも楽しみながら、天気のいい日にはお散歩にも出かけたいと思います。
<くまぐみ>
5月はこどもの日にちなんで、おすもうごっこを楽しみました。担任に勝つぞと、四股を踏んでやる気いっぱい。初めはどんな風に力を入れたらよいかわからなかったけれど、友だちの姿を見たり、ぞう・らいおんが一緒にお相撲をしてくれる中でコツをつかみ、どんどん強くなっていきました。友だちとも対戦してみたいと、たくさんあそびました。また夏野菜の苗を植え、ゴーヤの葉の匂いをかいで「ウワァ~!スゴイニオイ~!」と慌てて鼻を抑える姿がありました。毎日水やりをしながら、いつ食べられるかと心待ちにしています。6月はプールに入って気持ちよく過ごしながら、部屋ではダンボール工作を楽しみたいと思います。

<ぞうぐみ>
5月はこどもの日を祝う会、多摩動物公園への遠足などがありました。こどもの日を祝う会のおすもうには練習を積んで挑んだこどもたちです。そしてお家の人のいない遠足は初めてのこと。みんなで地図を見てコースを確認したり、楽しく行くためにはどうしたらいいのかなども話し合いました。当日は暑いほどの晴天でしたが、お弁当を楽しみにしっかり手をつないで歩き、楽しく動物を見てくることができました。新しくもらった自分用のクレヨンやマジックを使い、遠足の思い出を描くこともできました。6月はプール開きもありますが、雨の日も多くなると思うので製作やわらべうたも楽しんで過ごしたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
5月はこどもの日を祝う会で、すもう大会がありました。これまで友だちとあそんできて、当日も力強く取り組んでいる姿が印象的でした。また、お手伝いに来てくださったお父さんとのおすもうでは、積極的に挑戦していて嬉しそうでした。今年は、夏野菜のジャガイモとキュウリ、ミニトマトを栽培し、稲づくりにも挑戦しました。混ぜた3種類の土に水を入れて泥状になるまで混ぜ、種もみを植えました。お米ができるのを楽しみにしています。また、多摩動物公園の遠足では長いコースもさまざまな動物に会えることを楽しみに最後までよく歩いていました。6月は、プールやらいおんぐみのおみせやさんに取り組んでいきたいです。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます

https://www.suginoko-hoikuen.info/wp-admin/post.php?post=3547&action=edit