【園だより】2011年6月

先日の子育て講演会では「わらべうた」について話を聞くと共に、実際に遊んでみて楽しさを実感されたことと思います。子どもたちは、楽しいからこそわらべうたが大好きです。ある日、玄関の方から♪コメツイタラハナソとうたが聞こえてきました。コメツキ虫(知ってますか)をみんなで丸くなってじーっと見ていると、うたがおわり少ししてからピョーンととびあがったのです。とぶかな、とぶかな、とんだ〜。この絶妙さ。子どもの心をつかんではなしませんでした。
また、3歳児のクラスでわらべうたで遊び始めると、楽しさにひかれて2歳児も仲間入り。わたり廊下にいた子らもその場でしぐさをしながらにこにこ顔。離れていてもみーんないっしょ。たのしいね〜。これがわらべうたなんです。
 
        < 6月の予定 >
  8日 内科健診   9日 歯科検診
 18日 大掃除  24日 プールびらき

 <うさぎぐみ>
 5月、新しいお友だちが1人増え、8人になったうさぎぐみ。朝、大好きなお母さんとの別れはとにかく悲しい子どもたちですが泣かずにバイバイできたり、すぐに遊びだせることも多くなり、うさぎぐみの大人や部屋が安心できる場所になってきました。ベビーカーで園外へ散歩に行ったり、ベランダに靴やハダシで出てあっちへこっちへ探索したり、戸板登りも楽しむことが出来ました。わらべうたが聞こえてくると注目してしぐさをしたり、人形にやってあげる姿もみられ、どの子もわらべうたが大好きです。
 6月は体調管理に気をつけながら手足をしっかり使える遊びを工夫していきたいと思います。
 <りすぐみ>
 連休明け、「外へ行こうか〜」と声をかけると、新入園児も自分の靴を持ってきて意欲満々の子どもたちです。スロープの鍵を開けると歩ける子もハイハイの子も勢いよくおりていきます。アスレチックを登るのも小さい子グループも加わるようになりにぎやかです。部屋では、フープを車のハンドルに見たてておでかけごっこ。「いってきまーす」「ただいまー」などのかわいらしい言葉のやりとりも楽しんでいます。
2〜3人ではじめても興味津々のこどもたちが入ってきて倍くらいになっています。
 6月も天気の良い日は元気に外で遊んだり、部屋ではごっこ遊びの世界をもっと楽しみたいです。

 <きりんぐみ>
  5月、プランターに夏野菜の種や苗を植えました。土作りでは子どもたちも一緒になって、土の入った重いリヤカーを運んだり、肥料と土をスコップで混ぜてとはりきって準備をしてくれました。収穫できる日が今から楽しみです。途中土の中から顔を出したミミズや幼虫を“アッイター”と発見できるのも楽しみの1つで“ミセテー”と集まって頭をつきあわせてのぞき込み、虫への興味も広がってきました。また、お誕生日を迎えた子のお祝いをする中で、3歳へのあこがれの気持ちが増々大きくなっているのが感じられます。
 6月は、どろんこをしたり、身体をたくさん動かして遊びたいと思っています。

  <くまぐみ>
  5月、子どもの日のすもう大会に参加した子どもたち。クラスで練習した時はみんな大はりきりでしたが、本番ははずかしさもあってか雰囲気に乗りきれず、半分近くの子は参加できませんでした。でもぞうぐみやらいおんぐみさんが一生懸命やっている姿を見ながら“ガンバレー”と応援していました。また、部屋の前のプランターにきゅうりやトマト、枝豆を植えました。朝夕に水をあげながら“メガデテキタヨ”“アカチャンキュウリガデキタヨ”と日々成長している野菜を楽しみながら見ています。
 6月は収穫した野菜を食べたり、部屋の中でわらべうたや手先を使ったあそびを楽しみたいな〜と思っています。

  <ぞうぐみ>
 楽しみにしていた多摩動物園への遠足。図鑑で調べ、みんなが「みたい!」と絵に描いた動物や昆虫があっちにもこっちにもいて、身を乗り出しながら目を大きく見開いて歓声をあげていました。残念ながら雨で途中までしか回れなかったけれど、それも含めて思い出に残るかなと思います。
 また、らいおんぐみと行った弁天様ではたくさんのカメの群れにビックリしたりと、普段なかなか見る機会のない動物といっぱい触れ合えた5月でした。
6月はいよいよプールびらき。何ができるようになりたいか、みんなで話し合いながら水との触れ合いを楽しみたいです。

  <らいおんぐみ>
 5月は、母の日にむけてぞうきんぬいをしました。「たのしい〜」と言う子もいて頑張っていました。きれいに包装して母の日にプレゼント。「うまく縫えたね」とほめられて子どもたちはうれしそうでした。また、多摩動物園の遠足では、どんな動物がいるのか、どのコースを歩くのかをみんなで確認し、楽しみにしていました。念願のライオンバスに乗り、見たい動物にも会えて、雨には降られたものの思い出の遠足になりました。
 6月は、キャンプにむけてリュックで登園し、荷物の整理を心がけたり、お店屋さんごっこに取り組むので材料を集めたり、品物作りをして楽しみたいと思います。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時