2024年4月

 すぎのこ保育園卒園式の日は、ずっと雨予報でしたが、いつの間にか傘マークが取れくもりになりました。当日、雨に降られずくまぐみ・ぞうぐみの子どもたち・保護者にも参加してもらい、無事に第57回卒園式が終了しました。卒園証書を読みあげている時、緊張しつつもじっと聞き入りうなずく子どもの姿にとても感激しました。学校に行っても元気に過ごしてもらいたいです。
さて、今年度が始まりました。新しいお友だちも入園してきます。子どもたちが自分の気持ちをたくさん出しながら、気持ちよくたくさんあそんで過ごせるように職員みんなで見守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月の予定
3日 (水) うさぎぐみ懇談会
10日 (水) 入園進級を祝う会
12日 (金) 避難訓練
18日 (木) きりんぐみ懇談会
26日 (金) りすぐみ懇談会

<うさぎぐみ>
はじめまして!皆さんに会えるのを保育園みんなで楽しみにしていました。大好きなおうちの方と離れて、はじめての場所と見慣れない大人との出会いに、はじめは泣いてしまうこともあるかもしれませんね。子どもたちの言葉にならない気持ちを汲み取り、寄り添いながら一緒に過ごしていきたいと思います。おうちの方もお子さんのことや保育園生活について、気になることや疑問などいろいろ聞かせていただけると嬉しいです。4月は保育園が安心できる場所になれるようにスキンシップをたくさんとり、わらべうたや園庭の自然に触れながら、子どもたちと仲良くなりたいと思います。
                           
<りすぐみ>
3月は、ブロックでたくさんあそびました。高く積み重ねたり、電車のイメージでつなげると、部屋の中や肋木の上を走らせていました。暖かい日に庭に出ると、プランターに咲いている花を見て、「カワイイネ〜」と指さしをして教えてくれました。歩ける子もハイハイで一緒にスロープで追いかけっこをしながら、笑い合うかわいい姿がたくさん見られ、友だちとのあそびがより楽しいものになっていました。4月は、新しいお友だちを4名迎えて12名でスタートです。環境の変化に初めは不安もあると思いますが、子どもたちの気持ちに寄り添い、安心して楽しく過ごせる一年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
                           
<きりんぐみ>
3月は、おやつを持って公園に出かけました。すべり台で「ツナガロウ!」と声をかけ合って「デンシャミターイ!」と笑い合う姿に友だち同士の繋がりが強くなってきたなと成長を感じました。また、ぞうぐみ・らいおんぐみの子たちにダッコをしてもらったり、絵本を読んでもらったり、おいかけっこを一緒に楽しみながら、交流を重ねてきました。すっかりお兄さんお姉さんが大好きになった子どもたちです。4月からは、12名全員できりんぐみです。まだまだ甘えたい気持ちをこれまでと同じように丁寧に受け止めながら、子どもたちが安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。
<くまぐみ>
3月は、友だちと手をつないで公園へ行きました。公園へ着くと、木の周りで追いかけっこをしたり、ブランコ、滑り台、砂場で山づくりとたっぷりとあそぶ子どもたち。みんなで鬼決めをしてかくれんぼをすると、木の影に上手に隠れたり、鬼になった子も自信を持って楽しんでいる姿に成長を感じました。園に帰ってきて、お昼ご飯は中庭にシートを敷いてピクニック気分を楽しみました。4月は、新しい友だちを4名迎えて15名でのスタートです。それぞれの気持ちに丁寧に寄り添いながら、子どもたちの成長を保護者のみなさんと共に見守っていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
                           
<ぞうぐみ>
3月は、おわかれハイキングの代わりに餃子パーティーをしました。みんなで餃子を包んだりおにぎりを握ったり、お菓子交換もして大盛り上がり。らいおんぐみと交換した子もいて、とても良い思い出になりました。卒園式では、らいおんぐみにお世話になったことを「送る言葉」で伝えました。「ライオングミサン、ソツエンスルノサミシイナ~」と言いつつ、ぞうぐみになることも楽しみにしています。4月からもメンバーは変わらず11名でスタートするぞうぐみ。行事を通して葛藤や成長をとげたり、みんなで楽しい思い出を作りながらより絆を深めていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。

<らいおんぐみ>
3月、幼児ぐみでおわかれパーティーをしました。初めてのぎょうざ作り。「エー!ヤサイイレルノ?」とびっくりしながらも、食べてみたらおいしくて、おかわりもたくさんしていました。ぎょうざにおにぎりにたまごスープ、大好きな献立に大満足な笑顔を見せる子どもたちでした。また、らいおんぐみのことを思い出しながら、ペン立てのプレゼントを作りました。卒園式にも参加して、次は自分たちだと大きくなることを楽しみにしています。新年度、メンバーは変わらず13人でスタートします。最後の一年、さまざまなことを経験したり、友だちと思いきりあそびながら、たくさん笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます

https://www.suginoko-hoikuen.info/wp-admin/post.php?post=3547&action=edit