【園だより】2012年3月

2月、ぞう、らいおんぐみでスケートへ行きました。公共の乗物で他の人の迷惑にならないようにするにはどうしたらよいかを考え、迎えた当日。友だちと一緒でうきたつ心でも日頃と違って小さな声で話すなどその場に応じて行動できた子どもたち。切り替える力が育っていると思いました。

 そして、スケート場では、毎年お世話になっている方にわかりやすく教えてもらいながら、転んでも怖がらずに続けるうちに滑れるようになった子どもたち。「言ったとおりに出来るからすごいですよ」と誉めてくれました。自分が滑ることより滑れるようになる子をみることの方が楽しみであるようにもみえました。有り難く感じつつ、スケート場をあとにしました。


         < 3月の予定 >
  2日 ひなまつり 11日 お別れ会
 27日 卒園式

 <うさぎぐみ>
 朝からごっこ遊びが始まり、次々と友だちを迎え入れ、輪が広がっていきます。ごちそう作りや大人と一緒にお店屋さんになったり、手さげ袋をさげ、お買物をする子、箱車で出かけたり、電車に乗ったりなど、いくつかのごっこ遊びがからみあって、それぞれの場で自分を発揮し、思いを膨らましながら、関わりを深めている姿に感動です。物の取り合いが生じたりすると、同じ物を持ってきてあげたり、「ヨシヨシ」となぐさめてあげたりと、思いやる行為もみられます。

 3月も園庭や公園での遊びを楽しみながら引き続き“つもり遊び”の世界を広げ、友だちと関わる喜びを深め、積み重ねていきたいと思います。

 <りすぐみ>
 2月は節分があり、みんな少し怖い気持ちがありながらも新聞紙で作った豆を精一杯鬼にまいていました。ごっこ遊びではお化けごっこが盛り上がり、誰かが“オバケイル!”と言うと、布をかぶったお化けが登場!物置や穴をお化けの家に見立てて逃げまわり楽しんでいました。また、初めて白玉団子作りを体験し、服や顔を白くしながら一つ一つ丁寧に様々な形を作った子どもたちでした。今度はクッキー作りなどもしたいなと思っています。

 3月は暖かい日に春を見つけに、お弁当を持って散歩に出かけたいと思います。

 <きりんぐみ>
 2月は体調の悪い子が多く、部屋の換気に配慮しつつ、部屋で手先遊びやごっこ遊びを楽しみました。大好きな友だちの顔が見えないと「○○チャンオヤスミダネ」と心配する姿はとてもほほえましく、友だちとのつながりの深さを感じられます。中旬頃にはいつものにぎやかなきりん組をとりもどしました。新しくダイヤブロックやおしゃれごっこに本物のクリームや化粧水の空容器を出すと、さっそく数人で電車や線路、高いビルを作ったり、鏡の前で顔を寄せ合ってお化粧したり、友だち同士で関わりながら楽しんでいます。

 3月は暖かくなるので、お弁当をもってちょっと遠くまで春を探しに行きたいと思っています。

 <くまぐみ>
 2月節分に向けて新聞紙で豆を作ったり、壁に大きな鬼の絵を貼って豆まきの練習をしました。鬼はらいおんぐみがやるとわかっているけど、内心はちょっと怖い…そんな複雑な思いをもちながらの節分当日。さすがに泣く子はいませんでしたが、豆を投げるのも忘れかたまっている子が何人もいました。また、初めてのお別れ会に向けて劇作りも進めてきました。道具作りを手伝ってくれたり、日替わりでいろんな役をやって楽しんでいる子どもたち。当日は大勢の人の前で恥ずかしがらずにできるか今から楽しみです

 3月は、初めて卒園式に参加したり、これまであそんできたオモチャなどを洗ったりしながら、ぞうぐみに進級する喜びをふくらめていきたいと思っています。

 <ぞうぐみ>
 2月は初めてのスケートに行きました。何日も前からみんなすごく楽しみにしていて、当日もスケート名人のおじさんに滑り方を教えてもらいながら、勇気をだして氷の上に一歩を踏み出していた子どもたち。「またいきたいね」と話していました。また、お別れ会の劇に向けての練習では子ども同士で「もっとおおきなこえをだしたほうがいいよ」「ビシッとたって」「いまのはよかったよ!」と意見を出し合い、恥ずかしさもあるけどみんなで作る劇にしていけたらと思います。

3月はお別れ会、卒園式を通して、らいおんぐみさんとの思い出を振り返りつつ、自分たちの成長を喜び合えるクラス作りをしていきたいです。
 <らいおんぐみ>
 2月は節分にむけて、オニのお面づくりをしました。当日は、金棒を持ち、玄関からそーっとぬけて庭から登場。やさしいオニだったので、豆をぶつけられても怒らず、まわりの子もあまり泣かなかったようです。そして楽しみにしていたぞうぐみと一緒のスケートにも出かけました。暖かな日で氷がとけ大変でしたが、「コウヤルンダヨ」と教えてあげたり、前回より早く滑れるようになった子もいて、みんなで楽しむことができました。

 3月は、お別れ会に向けて更に練習をし、大成功できるようみんなで力を合わせて頑張っていきたいです。サイクリングにも行きたいなと思っています。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談

  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分
 支援センター10時〜15時