【園だより】2012年7月

 
6月の大掃除には大勢の方にご協力いただき有難うございました。小雨降る中でしたが、手際よい掃除運びで、子どもたち待望のプールも設置でき、ワックスもかけることが出来とてもきれいになりました。28日にはプール開きをして、お湯を少し入れたプールにくまぐみから順に入り、どのクラスもみんなでわらべうたをしたのも年齢らしさが感じられました。輪になって歩いたり、ワニになったり、ゴロンと寝転んだりもし、もう少し遊びたいなあというところでおえましたが、この夏も友だちと刺激しあいながらいろんなことに挑戦するのでしょう。怪我をしたりすることなく、楽しいプールあそびができるようにしたいと思います。
 
          < 7月の予定 >
  6日 七夕   20日 紙芝居をみる
 24日~25日 交流キャンプ
 
 <うさぎぐみ>
 6月は体調の悪い子が多く、
なかなか全員揃わなかったのですが、そんな中でも、子どもたちは保育園に慣れ、自分の気持ちをしっかり出すようになってきました。「お外行こうか」と声をかけると、ニコニコハイハイでやってきて、ベビーカーに乗りたい…と訴えます。また、ガラス戸のむこうとこちらでイナイイナイバーをすると首を傾け、倒れそうになりながら、ニコーッと笑う子どもたちの姿がかわいくて、何度もバアーと声をかけました。他の子たちも入ってきて、同じように楽しめるようになってきました。7月は体調をみながら水あそびをしたり、朝夕涼しい時に外あそびもしていきたいと思います。
 
 <りすぐみ>
 6月は晴れた日は庭で砂あそびや水たまりに入っての泥水あそびを楽しんだり、アスレチックののぼりおりにも挑戦し、外で思いきりあそびました。雨の日、小麦粉粘土もやってみました。初めての感触に最初は“ちょっとやだな~”という子もいたけど慣れてくると自分から触ってコロコロ、コネコネ、かたまりをちぎってみたり、それをおだんごみたいに並べたり、へびのように長くしてみたりみんな思い思いに楽しみました。7月は、暑くなってきたら、タライやプールに入ったり、水と仲良くなれるように水あそびを工夫してやっていけたらいいなと思います。
 
 <きりんぐみ>
  6月は、体調を崩してしまった子も何人かいましたが、らいおんぐみのおみせやさんに行ったり、野菜の収穫など様々な体験をした子どもたち。おみせやさんでは自分のお財布にお金を入れいざ出発!それぞれ気になるものを“コレガイイ”と選んでいました。プランターではトマト、キュウリがおいしそうに実り、新たにサツマイモの苗植えもしました。キュウリは収穫し食べることもでき、土を混ぜる段階から手伝ってくれ毎日見守ってきた子どもたちにとって普段のキュウリとは違った味がしただろうと思います。
 7月はプールも始まるので思いきり水遊びを楽しみ、外ではカブトムシなど夏の虫を見つけたいと思います。

  <くまぐみ>
 6月は温暖の差が激しく、体調を崩す子が多い1ヶ月でした。また、雨の日も多かったので、ダンボール工作やらいおんぐみさんのお店屋さんで買物ごっこを楽しみました。担任がバックを作ると子どもたちは自分のハサミでお金づくり、いろんな形のお金が出来上がりました。お店屋さんにはステキなものがいっぱいで目移りしつつも買物袋にいっぱい買えて大満足の子どもたちでした。また、先月の初め子どもたちと植えた夏野菜が育ち初めての収穫。さっそくきゅうりはみそと塩でナスは塩もみにして食べ、いつもは苦手な野菜ももりもり食べていました。7月は暑くなり、大きなプールでいっぱい遊びたいと思っています。
 
  <ぞうぐみ>
 6月、ぞうぐみでは2人の子が5歳のお誕生日をむかえました。
今年度は、大人からのプレゼントだけではなく、クラスのみんなが誕生者に思いをこめて絵を描いてあげたり、折り紙でさまざまな物を作ってプレゼントしています。それぞれの子の思いのつまったあたたかい物ができ、とても嬉しそうです。そして、部屋の前の花だんに花を植えるために、みんなでエッサンに買い物にも行ってきました。ひとりづつ好きな花を選び手に持って帰ってきてから花だんに植えました。自分で選んだこともあり、毎日気にして水をあげる姿も見られます。
 7月はプールも始まります。併せて盆おどりの練習もしていきたいと思います。
 
 <らいおんぐみ>
 6月、らいおんぐみはお店やさんごっこの準備に大忙し。おうちから材料をたくさん持ってきてもらい、手作りおもちゃの本を見ながら食べ物やアクセサリー、ロボットなどのオモチャを作りました。友だち同士声をかけ合い励まし合いながら迎えた本番当日。小さいクラスの子たちでお店やさんは大繁盛。そしてなんと全品売切れ。がんばって作った事がこの喜びにつながりました。またわらべうたも沢山しました。
今日は何するの?と楽しみにしている子どもたちです。7月はいよいよプール。たっぷり遊びながらひとつ上のことに挑戦していきたいです。またキャンプに向けて写真や本を見てイメージを広げ準備していきたいです。
 
  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月~金10時~15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時~11時30分  
 支援センター10時~15時