【園だより】2013年8月

  
すぎのこでは、毎年7月にらいおん組と一年生との1泊2日の交流キャンプを計画しています。久しぶりに会ったのにすぐお互いに名まえで呼び合い、あそび出せて、仲良く過ごした保育園時代があったからこそと、大人は見ていてうれしくなります。名栗のキャンプ場までは、路線バスに乗って行っているのですが、川底まで見えるきれいな川でもぐったり、流れに身をまかせて泳いだり、子どもたちは大喜びでした。あいにく2日目は明け方から雨。川には入れませんでしたが、バンガローでゲームをしたり、小雨になったのを確認して虫さがしをしたり、楽しく過ごしていました。子どもたちの素敵な思い出になったと思います。

 

 
      <8月の予定>
     24・25日 すぎのこまつり
     28日   プール大会

 

 

   <うさぎ>
  暑い日が続いた7月。うさぎぐみの子どもたちも、ベランダでの沐浴を楽しみました。タライにお湯を入れると、手でパシャパシャと叩いてしぶきをあげ、顔にかかるのもへっちゃらで笑顔をみせてくれます。月齢の高い子はタライのお湯より流れる水の方が好きで、水道につかまり立ちをして「ミズダシテヨ〜」としっかり要求して水あそびを満喫しました。友だちとのかかわりもさらに増え、マテマテーと4〜5人で追いかけっこしたり、友だち同士顔をくっつけ合って“ダイスキー”と表現しています。8月は、ちょうちんや盆踊りなどのお祭りの雰囲気を楽しんだり、夏のわらべうたもたくさん聞いて一緒にあそびたいと思います。

 

 

     <りす> 
  梅雨が明け、それと同時にとっても暑い日が続いた7月。りすぐみの子どもたちは毎日のようにプールを楽しみました。ジョーロやバケツに水をくみ、ジャーッと流して楽しむ子、腹ばいになりワニ歩きで気持ち良さそうにプールの中を移動する子、四つばいになって「ワンワン」と犬になって楽しむ子など、水の感触をたくさん楽しんだ子どもたち。少しぐらい顔に水がかかってもへっちゃらであそんでいました。部屋では、タッパーにチェーンやお手玉を詰めて布バッグに入れ「イッテキマース」とおでかけに行ったりと、ごっこあそびをたくさん楽しみました。8月もプールや、お祭りの雰囲気を楽しみたいと思います。

 

 

     <きりん>
 梅雨が早く明け、暑〜い夏がやってきた7月。「プール、明日から入れるよ!」に大喜びの子どもたち。プールの前には動物のイメージ体操を楽しみ、いざプールへ。バシャバシャとワニ泳ぎの子、タライ温泉でのんびりの子とそれぞれですが、夏の最後には皆でニコニコ顔でプールに入れればいいなぁと思っています。プランターのトマトやきゅうりも大きくなり、スティック、うす切りと切り方を変えると、嫌いな子も食べることができました。もちろん、取れたての味は最高で「モット〜」と大人気です。
  8月は、盆踊りを楽しんだりしながら、すぎのこまつりを楽しみにしたいと思います。

 

 

     <くま>
   7月、くまぐみは毎日のようにプールに入りました。「キョウプールハイルノ?」と顔を輝かせて登園する子どもたち。ワニ歩きをしたり、高い所から飛び込んだり、最初はこわ
がっていたけれど、友達に刺激されながら勇気を出して水の中に顔をつけてみたり、日々できるようになったことを「ミテミテ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。七夕の会では流しそうめんをしました。あっという間に流れていくそうめんをいっぱい食べ満足そうでした。8月はすぎのこまつりに向けて盆おどりを楽しみ、おまつりごっこもしたいと思います。プールでは、ひとつ上の技に挑戦しながらプール大会を迎えたいと思います。

 

 

   <ぞう>
 7月は暑い日が続き、毎日プールに入り、水しぶきを上げ楽しみました。友だちが「ミテー」とプールで顔をつけたり、手をついてからだを浮かばせているのを見て、「ヤッテミヨ〜」と少しずつ挑戦しています。また、すぎのこまつりに向けてうちわを作ったり、盆踊りの練習も毎日がんばっています。箱の中に障子紙を置き、絵の具をつけたビー玉をころがして自然にできた模様に大喜び。色を変えて楽しんだり、いろいろいろな方向に箱を傾けて、工夫する姿もみられました。8月はすぎのこまつりにプール大会と、夏のイベントもいっぱい。みんなで盆踊りを楽しんだり、プールでもいろいろなことに挑戦していきたいと思っています。

 

 

      <らいおん>
  23、24日の2日間で、卒園した1年生との交流キャンプに行ってきました。川で泳いだり、自分たちで作ったカレーを外で食べたり、花火もやったりと楽しい経験をたくさんしました。
夜はみんなでざこ寝をし、ちょっぴり淋しい気持ちもありながらも、みんなが一緒を心の支えにして過ごした2日間。2日目は雨に降られてしまったけれど、それもひとつの思い出になったことでしょう。8月にすぎのこまつりをひかえ、盆踊りの練習も始まりました。合わせてチケットを作ったり、ポスターも書きました。おみこしも作る予定です。おまつり当日はおみせやさんも担当するので、その相談などもしたいと思っています。

 

 

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時