【園だより】2015年4月

  3月27日(金)に、すぎのこ保育園第48回卒園式が行われ、11名の子どもたちが卒園しました。1年生になってもすぎのこで培った力を発揮し、がんばってほしいなと思います。
 そして長い間、子どもたち、職員の力となってがんばっていただいた、パート職員の藤沢さん、河村さん、福永さん3人の方が、また、りすぐみで産休代替として勤務していただいた山中一秀さんが3月末で、退職されました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 4月は、新入園児を迎えるとともに、進級したよろこびいっぱいの子どもたちと、新しい一年の始まりとなります。今年も、一人ひとりの子どもを大切にしながら、職員一同がんばっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
 
      
          <4月の予定>
      10日(金) 進級・入園を祝う会
      24日(金) ぎょう虫検査 (21日配布)
   
 
 
    <うさぎぐみ>
 はじめまして、すぎのこ保育園へようこそ。新しいうさぎぐみは、男の子1人、女の子5人の計6人でスタートです。どんな赤ちゃんがくるのかしら?とドキドキしながら、かわいい赤ちゃんとの対面を心待ちにしていました。4月はお父さん、お母さんの温かい腕の中から離れ、不安な姿を見せると思いますが、安心してお仕事に行っていただけるよう、子どもの気持ちを受けとめ、一人ひとりにしっかりと向き合っていきたいと思います。ご家族の皆さんと、職員とで一緒にお子さんの成長を確認し、喜び合い、楽しく保育をしていきたいと思っています。一年間、よろしくお願いします。
 
 
   <りすぐみ>
  うさぎぐみの3月には、初めて公園まで散歩に行きました。最初は、戸惑っている様子の子どもたちでしたが、滑り台やブランコを見つけて走っていったり、咲いている小さい花を見つけたりと、あっという間に元気にあそびだしていました。
今年のりすぐみは、新しいお友だち5名を迎え、12名でのスタートです。新しい環境に不安をみせる子もいるかもしれませんが、安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。イヤイヤ真っ盛りのこの時期、一人ひとりの思いをしっかり受け止めて保育していきます。一年間、どうぞよろしくお願いします。
 
 
   <きりんぐみ>
 3月の終わりに、りすぐみ最後のお楽しみのお出かけに行ってきました。おうちの人が作ってくれたおにぎりを、リュックや手さげ袋に入れて出発。友だちや大人と手をつないで、11人の子が歩いて行きました。公園では遊具であそんだり、ドングリをいっぱい拾ったり、虫を見つけたりしてたくさんあそびました。お楽しみのお昼ごはんでは、おにぎり、調理室が用意してくれたから揚げ、ミカンも食べて「オイシイネ~」とみんなうれしそうでした。4月は、新しいお友だち一人を迎えてスタートです。きりんぐみでも、外あそびやごっこあそびなど、子どもたちの大好きなことでたくさんあそんでいきたいと思います。一年間、よろしくお願いします。
 
 
 
    <くまぐみ>
 3月、この1年間、たくさんあそんできたままごとの食器、ごっこあそびの布、ブロックなどをタライで洗ってきれいにし、「モウスグ クマグミ!」と大きくなる喜びでいっぱいの子どもたち。きりんぐみ最後には、お弁当と水筒を持って前田公園に行ってきました。みんなで食べるお弁当は本当においしくて、「ツカレタ~」といいながらもがんばって歩く姿は、この1年での子どもたちの成長を感じる瞬間でした。4月から、新しいお友だち1人を迎え13人でスタートです。行事の参加も本格的になり、子どもたちの新しい挑戦をそばで見守りながら、おうちの方たちと一緒に成長を喜び合えたらと思っています。1年間どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
   <ぞうぐみ>
  3月、初めてのおわかれ会では、いつも元気いっぱいなくまぐみらしい姿で楽しそうでした。劇を経験した後、最近は“ツギハ ゾウグミ!”という気持ちがいっぱいの子どもたち。誘い合って氷おにや家族ごっこをしたり、幼児ぐみで天神様にお出かけしたときは、山の中でとても気持ちよさそうに“ボウケンシヨウ”とたくましい姿や、日頃の姿からも、この1年間いろいろな経験をして、心もからだも大きくなったなと改めて感じます。4月から始まるぞうぐみの1年間、どんな楽しい日々か待っているか、また、たくさんの経験をしながら、子どもたちとともに、一人ひとりを大切に、大きくなっていきたいなと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
   <らいおんぐみ>
  3月、おわかれ会ではどうしたらかっこいい劇が見せられるか、子どもたちと話し合いながら練習を重ねました。自分の事だけではなく、力を合わせることで初めてかっこよくなるし、楽しくなるんだという気持ちが、子どもたちの中にも少しずつ育ってきて、また大きく成長できたと思います。4月からはいよいよらいおんぐみ。「ボクタチガ、イチバンオオキクナルンダヨネ」「ニワノカタヅケ、ガンバロウネ」など、子どもたちは年長になる喜びと期待に胸を膨らませているところです。最後の一年。さまざまな行事でも主役になっていきます。一緒に楽しみながら、子どもたちがどんな成長を見せるか見守っていきたいと思います。
 
 
 
 <子育て支援ゆりかご>
 ◇面接相談・電話相談
 毎週月~金 9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00  ◇支援センター開室
      9:30~14:30