【園だより】2015年9月

 すぎのこまつり前日、雨の予報に驚きましたが、当日は予定通り園庭で行うことがました。たくさんの方に参加していただき、本当によかったです。役員の方、準備のご協力ありがとうございました。らいおんぐみは、素敵なおみこしを作り、格好良く園庭を歩き回りました。どうしたら、上手く担いで歩けるかと、みんなで相談していたようです。盆踊りは、毎日らいおんぐみに集まって、よく踊っていました。今年は、小さいクラスの子たちも楽しそうに踊っているのが印象的でした。おまつりが終わったら、次はプール大会と準備していたものの、天候が悪く延期になりました。日程が決まったらお知らせします。   
 
     <9月の予定>
   5(土)幼児組 父親懇談会
  25日(金)十五夜の会
    <うさぎぐみ>
 暑い中、汗をたくさんかきながらも元気いっぱいの子どもたちでした。タライに入ると、手のひらでピチャピチャとお湯をたたいてしぶきをあげたり、バケツでジャバーとからだにかけてみたりと、感触を楽しんでいました。小さいグループの子も支えて入れてあげると、力を抜いて気持ちよさそうでした。部屋では、つもりあそびを楽しめるようになり、水あそびを思い出しながら、ジョウロで「ジャー」と頭やぬいぐるみにお湯をかける真似をしたり、また腕にバックをかけてお買物をしたりと、かわいらしい姿がみられました。9月は、戸外に行って興
味の引くものに触れてみたり、たくさんからだを動かしてあそびたいと思います。
   <りすぐみ>
 暑い日の続いた8月は、プールやタライでの水あそびをたくさん楽しみました。初めの頃には手や足だけで水を楽しんでいた子が、友だちが全身であそぶ姿に刺激を受けてワニ泳ぎをしたり、口や耳を水につけて見せてくれたりと
より水に親しめたのが感じられます。盆踊りも皆大好きで、大きい子たちの踊りの輪に一緒に入ったり、室内でもちょうちんに見立てた紙風船の飾りの下で、友だちの叩く太鼓のリズムにのって踊ったりと、おまつりの雰囲気を満喫することができました。9月は園庭や公園にでかけて、かけっこなどからだをたくさん動かしたり、プールの再現あそびを楽しみたいと思います。
   <きりんぐみ> 
 8月も、プールでたくさんあそびました。ワニ泳ぎをしながら「マテマテ~!」とおにごっこをしたり、ジョウロで友だちと水をかけあったりと楽しみました。初めは顔に水がかかるのが嫌だった子も、自分からつけてがんばる姿もあり、とても楽しい時間を過ごせたと思います
。そして、すぎのこまつりに向けて、きりんぐみも毎日幼児組とともに盆踊りに参加したり、部屋でたいこをたたきながら踊ってみたりとおまつりの雰囲気を楽しんできました。当日は、のびのびと踊る姿が見られて、とても嬉しく思いました。9月は、プールやおまつりの再現あそびを楽しんだり、新しく野菜を植えて、楽しく過ごしていきたいと思います。
   <くまぐみ>
 プールではワニ泳ぎやラッコなどをはじめ、いろいろな動物になって「ミテテネ~」と得意げに見せてくれたり、水のトンネルくぐりや、わらべうたなどを楽しみました。友だち同士で刺激し合い、水に顔を少しつけてみたり、潜るのに挑戦している姿も見られました。8月は、すぎのこまつりを楽しみに盆踊
りの練習もがんばりました。盆踊りが好きな子も多く、手作りのうちわを手に、身振り手振りをまねしながら楽しんでいた子どもたちです。当日もすすんで輪に入って楽しめ、恥ずかしくなった子もいましたが、それぞれがおまつりの雰囲気を味わっていました。
9月は、からだを動かすあそびをたくさん取り入れ、友だちと楽しみたいと思います。
   <ぞうぐみ>
 8月は、完成させたうちわも使い、毎日盆踊りをしてすぎのこまつりを楽しみにしてきました。曲が流れるとすぐに行く子、初めは見ていたけれどだんだんと入ってきて踊り出す子など、さまざまな姿が見られました。当日は、いつもよりたくさんの人がいて、雰囲気に緊張もありましたが、それぞれが楽しめたのではないかなと思います。また、なかなか天気がすぐれず入れない日が多かったのですが、プールでは、“ミテテー!”の大コールがあちこちから聞こえました。今までできなかった技に成功すると、喜びを表している子どもたちでした。9月は、涼しくなってく
る中、散歩にでかけたり、からだを動かしてたくさんあそびたいなと思います。
<らいおんぐみ>
 
8月はすぎのこまつりに向けてさまざまな準備を進めてきました。おみこし作り、ポスター作り、食券作りなど毎日
たくさんやる事があったけれど、はりきってやっていて、さすがにらいおんぐみだなと感じました。本番ではみんなで作り上げた手作りのおみこしを高く掲げ、「カッコヨクデキタネ!」とみんな満足していました。こまどんどんの太鼓も練習の成果を出すことができ、「スゴイオトダッタヨネ」と目を丸くしていた子どもたちでした。9月は運動会に向けての練習が始まります。みんなで挑戦を繰り返す中で、自信を積み重ねたいと思います。また食べ物屋さんをやって他のクラスの子を招待したいと思います。
 
<子育て支援ゆりかご>
 ◇面接相談・電話相談
 毎週月~金 9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00  ◇支援センター開室
      9:30~14:30